土曜日, 4月 13, 2024
ホーム商品サービス屋根工事店とエンドユーザーをつなぐポータルサイト運営のいえいろは株式会社 800件の施工事例紹介を通じてエンドユーザーの工事店選びに貢献する

屋根工事店とエンドユーザーをつなぐポータルサイト運営のいえいろは株式会社 800件の施工事例紹介を通じてエンドユーザーの工事店選びに貢献する

屋根工事店とエンドユーザーをつなぐポータルサイト「やねいろは」「かべいろは」を運営するいえいろは株式会社は、「やねいろは」における施工事例紹介事例が800件となったことをお知らせいたします。

屋根工事店とエンドユーザーをつなぐポータルサイト運営のいえいろは株式会社 800件の施工事例紹介を通じてエンドユーザーの工事店選びに貢献するのサブ画像1

■「やねいろは」について

 「やねいろは」は、工事店の”想い”を知ったうえで、職人に直接依頼できる日本初の屋根工事店専門ポータルサイトとして2016年1月27日にスタートしました。当初は、瓦・屋根材副資材販売を主力とした白神商事株式会社のWEB事業としてスタートし、現在はWEB事業を分社化し設立した、いえいろは株式会社が「やねいろは」を運営しています。

 サービス立ち上げ時、登録工事店数は5社からのスタートでしたが、現在の登録工事店数は480件を超え、全国47都道府県すべてにおいて工事店を登録するポータルサイトへと成長しました。

■取組の内容

 「やねいろは」では、工事店の施工事例を可視化し、エンドユーザーの工事店選びに寄与したいと考えています。

「やねいろは」上では約800件、YouTube「いえいろはチャンネル」では約200件、合計で延べ1,000件を掲載しています。

・施工事例紹介ページ https://yaneiroha.com/reform_record/

・いえいろはチャンネル https://www.youtube.com/@user-ol3bi5nq1x/playlists

 主な項目として、【工事種別】【屋根種別】【使用部材】【施工面積】【施工期間】【建物種別】【価格】【担当者名】【担当者からのコメント】を掲載し、施工前・施工後の写真と合わせて確認できることで、エンドユーザーが依頼したい工事内容に似た施工事例を探すことができます。

 これにより、工事店とエンドユーザーがコミュニケーションをする上で、以下のような利点があります。

・自社のHPを更新するよりも、負担が少なく情報発信ができる。

・エンドユーザーへの提案時に紹介することで、エンドユーザーが想像する完成イメージと実際の施工に相違が生じないよう細かな確認ができる。

・実際の事例を参考にしながら適正な費用のすり合わせができる。

 ■「やねいろは」の想い

 「やねいろは」は、施工実績や価格だけでなく、実際に工事をおこなう工事店の「想い」や人となりも知ることができるよう、工事店の「想い」を中心に「プロフィール」、「クチコミ」なども掲載。それは一括見積りサービスサイトのように価格を比較して工事依頼をするのではなく、工事店の「想い」や仕事への姿勢を知ったうえで工事依頼することが、結果的に安心につながるという考えのもとで、コンテンツ設計を行っているためです。

 「やねいろは」を運営していく中で、この考えに多くの方に賛同をいただき、2022年3月9日に開催された総務省、NICT(国立研究開発法人情報通信研究機構)主催の令和3年度「起業家万博」ではファイナリストにも選出されました。

 毎日汗水を垂らし、一生懸命頑張って働いている職人が全国に大勢います。「やねいろは」は、そんな職人が適正に評価され、職人としてもさらに成長できる機会を提供できるものだと考えています。

■今後の展望について

 このような取り組みを重ねることで、エンドユーザーがより安心して工事を依頼することができ、職人にとっても、エンドユーザーにとっても、直接屋根工事を依頼できる(依頼される)ポータルサイトとなり、2024年には登録工事店数1,000店突破を目指して活動を続けてまいります。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments