土曜日, 6月 25, 2022
ホーム調査レポート富裕層の49.3%が、「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力感じる こだわり物件ポイントに「地下駐車場」「各階のゴミ捨て場」の声

富裕層の49.3%が、「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力感じる こだわり物件ポイントに「地下駐車場」「各階のゴミ捨て場」の声

〜年収1000万円超経営者・役員対象、「マンション物件周辺情報」に関する調査実施〜

 株式会社シンシア(本社:東京都港区、代表取締役社長:徐聖博)は、年収1,000万以上で1年以内にマンション賃貸、もしくは5年以内にマンション購入を考えている東京・神奈川在住の経営者・役員209名に対し、「富裕層の物件周辺情報」に関するアンケート調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • サマリー

富裕層の49.3%が、「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力感じる こだわり物件ポイントに「地下駐車場」「各階のゴミ捨て場」の声のサブ画像1

 

  • 調査概要

調査概要:「富裕層の物件周辺情報」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年10月7日〜同年10月11日
有効回答:年収1,000万以上で1年以内にマンション賃貸、もしくは5年以内にマンション購入を考えている東京・神奈川在住の経営者・役員209名
 

  • 賃貸・購入するマンションの周辺情報、34.9%が「スーパー」を最重要視

 「Q1.賃貸・購入するマンションの周辺情報として、最も重要視するものを教えてください。」(n=209)と質問したところ、「スーパー」が34.9%、「コンビニ」が11.0%という回答となりました。

富裕層の49.3%が、「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力感じる こだわり物件ポイントに「地下駐車場」「各階のゴミ捨て場」の声のサブ画像2_Q1.賃貸・購入するマンションの周辺情報として、最も重要視するものを教えてください。Q1.賃貸・購入するマンションの周辺情報として、最も重要視するものを教えてください。

・小・中学校の学区:9.1%
・幼稚園・保育園:2.4%
・スーパー:34.9%
・コンビニ:11.0%

・会員制ジム:4.3%
・カフェ:1.9%
・レストラン:1.4%
・病院:8.6%
・公園:7.2%
・銀行・ATM:1.0%
・その他:18.2%
 

  • 必ずチェックするマンションの周辺情報、第1位「スーパー」73.7%、第2位「コンビニ」56.5%

 「Q2.賃貸・購入するマンションの周辺情報として、必ずチェックするものを教えてください。(複数回答)」(n=209)と質問したところ、「スーパー」が73.7%、「コンビニ」が56.5%、「病院」が49.8%という回答となりました。

富裕層の49.3%が、「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力感じる こだわり物件ポイントに「地下駐車場」「各階のゴミ捨て場」の声のサブ画像3_Q2.賃貸・購入するマンションの周辺情報として、必ずチェックするものを教えてください。(複数回答)Q2.賃貸・購入するマンションの周辺情報として、必ずチェックするものを教えてください。(複数回答)

・スーパー:73.7%
・コンビニ:56.5%
・病院:49.8%

・公園:36.8%
・銀行・ATM:35.9%
・レストラン:32.1%
・カフェ:27.3%
・小・中学校の学区:19.1%
・会員制ジム:14.4%・幼稚園・保育園:12.4%
・その他:14.4%
・特にない:4.8%
 

  • 必ずチェックするマンションの周辺情報として、「魚屋さん」や「百貨店」などの声も

 「Q3.Q2で回答した以外に、賃貸・購入するマンションの周辺情報として、必ずチェックするものがあれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=209)と質問したところ、「魚屋さん」「百貨店」など161の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・44歳:魚屋さん
・60歳:公園以外の広大な緑地
・59歳:パン屋
・52歳:温泉
・48歳:ショッピングモール
・58歳:駐車場
・52歳:散歩コース
・59歳:商店街
・58歳:百貨店
・37歳:高速道路の出入り口
・65歳:ドラッグストア
 

  • 8割以上が、チェックしたいマンション周辺情報が、不動産サイトに「掲載されていなかった」経験あり

 「Q4.賃貸・購入するマンションの周辺情報としてチェックしたい項目が、不動産サイトに掲載されていなかった経験はありますか。」(n=209)と質問したところ、「10回以上ある」が25.4%、「5~9回程度ある」が6.2%という回答となりました。

富裕層の49.3%が、「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力感じる こだわり物件ポイントに「地下駐車場」「各階のゴミ捨て場」の声のサブ画像4_Q4.賃貸・購入するマンションの周辺情報としてチェックしたい項目が、不動産サイトに掲載されていなかった経験はありますか。Q4.賃貸・購入するマンションの周辺情報としてチェックしたい項目が、不動産サイトに掲載されていなかった経験はありますか。

・10回以上ある:25.4%
・5~9回程度ある:6.2%

・3~4回程度ある:25.4%
・1~2回程度ある:23.4%
・全くない:19.6%
 

  • 物件に対する意外なこだわり、「地下駐車場」「各階にゴミ捨て場がある」「会員制ジムが併設されている」などの声も

 「Q5.あなたが物件に求める「意外なこだわり」があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=209)と質問したところ、「地下駐車場」「各階にゴミ捨て場がある」「会員制ジムが併設されている」など165の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・58歳:車種を問わない駐車場
・62歳:防音が完璧
・65歳:地下駐車場
・38歳:各階にゴミ捨て場がある
・46歳:オートロックの有無
・59歳:テラスの広さと眺め
・53歳:24時間ゴミ出しが可能
・50歳:改造しやすい間取り
・42歳:シアタールームの有無
・34歳:エレベーターの待ち時間がない
・46歳:地下駐車場
・63歳:会員制ジムが併設されている
・58歳:ネット環境の充実度
 

  • 約半数が、「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力感じる

 「Q6.駅までの距離が近い、いわゆる「駅チカ」の物件よりも、「車寄せ(エントランス等)」がある物件に魅力を感じますか。」(n=209)と質問したところ、「とても感じる」が26.3%、「やや感じる」が23.0%という回答となりました。

富裕層の49.3%が、「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力感じる こだわり物件ポイントに「地下駐車場」「各階のゴミ捨て場」の声のサブ画像5_Q6.駅までの距離が近い、いわゆる「駅チカ」の物件よりも、「車寄せ(エントランス等)」がある物件に魅力を感じますか。Q6.駅までの距離が近い、いわゆる「駅チカ」の物件よりも、「車寄せ(エントランス等)」がある物件に魅力を感じますか。

・とても感じる:26.3%
・やや感じる:23.0%

・あまり感じない:33.5%
・全く感じない:17.2%
 

  • 富裕層ならではの周辺情報やこだわり条件による検索が可能な、不動産サービスに、7割以上が「興味」

 「Q7.「学校や公園、病院」などはもちろん、「会員制ジムやカフェ」といった富裕層ならではの周辺情報、及び「こだわり条件」による検索が可能で、高級マンション物件を専門に取り扱う不動産サービスに興味はありますか。」(n=209)と質問したところ、「とても興味がある」が36.8%、「やや興味がある」が35.4%という回答となりました。

富裕層の49.3%が、「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力感じる こだわり物件ポイントに「地下駐車場」「各階のゴミ捨て場」の声のサブ画像6_Q7.「学校や公園、病院」などはもちろん、「会員制ジムやカフェ」といった富裕層ならではの周辺情報、及び「こだわり条件」による検索が可能で、高級マンション物件を専門に取り扱う不動産サービスに興味はありますか。Q7.「学校や公園、病院」などはもちろん、「会員制ジムやカフェ」といった富裕層ならではの周辺情報、及び「こだわり条件」による検索が可能で、高級マンション物件を専門に取り扱う不動産サービスに興味はありますか。

・とても興味がある:36.8%
・やや興味がある:35.4%

・あまり興味がない:20.1%
・全く興味がない:7.7%
 

  • まとめ

 今回、年収1,000万以上で、1年以内にマンション賃貸、もしくは5年以内にマンション購入を考えている東京・神奈川在住の経営者・役員209名に対し、「富裕層の物件周辺情報」に関する調査を実施しました。

 結果として、3割以上の方が、マンションの周辺情報として「スーパー」を最重要視することが判明。加えて、「必ずチェックする周辺情報」についても、73.7%の方が「スーパー」と回答しました。

 一方、マンションを探す際に、チェックしたい周辺情報が不動産サイトに掲載されていなかった経験を持つ人は、8割以上に上りました。マンション購入者の検索ニーズと不動産サイトの情報に、乖離があることが窺えます。

 他方、物件に対する「こだわりポイント」を伺うと、「地下駐車場」や「各階にゴミ捨て場がある」、「会員制ジムが併設されている」などが挙げられ、約半数が「駅チカ物件」よりも「車寄せ(エントランス等)」に魅力を感じることも判明しました。自家用車、タクシーを含め、車での移動が多いことも推察できます。

 本調査から、高級マンションへの居住を考えている方は、意外性のある「こだわりポイント」を持っていることが明らかになりました。様々な周辺情報やこだわりポイントによる物件検索が可能な、網羅性の高い不動産サイトが求められています。
 

  • 高級不動産に特化した賃貸・売買の不動産メディア「シンシアレジデンス」

富裕層の49.3%が、「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力感じる こだわり物件ポイントに「地下駐車場」「各階のゴミ捨て場」の声のサブ画像7

シンシアレジデンスでは、ライフステージに応じた提案で、入居までの手続きを一気通貫でサポート。高級不動産について知識豊富なスタッフが、高級不動産・タワーマンションに引っ越しする際に発生するお悩みにお答え致します。

<シンシアレジデンス公式サイト>   :https://residence.xincere.jp
<こだわり条件による賃貸窓口はこちら>:https://residence.xincere.jp/lp/rent
 

  • 会社概要

会社名 :株式会社シンシア
本社  :東京都港区南麻布1-9-8 509    
設立  :2020年6月8日
代表者 :代表取締役社長 徐聖博
URL  :https://corp.xincere.jp
事業内容:高級不動産サイト「シンシアレジデンス」の運営
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments