月曜日, 4月 29, 2024
ホーム経営情報全社員のライブ・映画鑑賞費用を会社が負担「エンタメ手当」10/1〜スタート

全社員のライブ・映画鑑賞費用を会社が負担「エンタメ手当」10/1〜スタート

全社員の新たなアイデア創出を促進。書籍費購入全額補助、セミナー参加費全額補助に次ぐ新制度

24時間楽器演奏可能賃貸マンション「ミュージション」や、ワンストップリノベーション「てまひま不動産」を手がけるマンションデベロッパーの株式会社リブラン(本社:東京都板橋区、代表取締役社長:渡邊裕介)は、2023年10月1日より、新たに「エンタメ研修制度」を始動します。

  • たのしい!はリブランがつくれ。「エンタメ研修制度」誕生の背景

全社員のライブ・映画鑑賞費用を会社が負担「エンタメ手当」10/1〜スタートのサブ画像1_2019年に上野で開催したMUSISION FEST2019年に上野で開催したMUSISION FEST

代表取締役社長/渡邊裕介

「住宅」は、“食べる”、“寝る”などの生存的欲求および安心安全を確保する場所という概念から、“遊ぶ”、“楽しむ”、“快適に仕事をする”などの欲求を満たすものへと変わりつつあります。

ジェームス.W.ヤング著の『アイデアのつくり方』にもあるように、“異質なモノ同士を結び付ける”ことにより、新たな商品やサービスを生み出す種は生まれます。しかし、そのかけ離れた領域の知恵をうまく結びつけるためには、当人がどのような「価値観」で結び付けようとしているのかが問われます。そのためには、経験し、気づく力が必要になると考えています。

「ひらめいた!」という脳の働きを増やすため、本を読む文化とあわせて、無意識的な栄養を育てていくことを促進したいという思いで、今回の制度施行を決定しました。

  • 本制度の概要

エンタメ研修制度

文学、音楽、バレエ、オペラ、演劇、ダンス、絵画、映画、芸術、博物館、アミューズメントパーク等、教養を広げるためのエンターテインメントに参加する費用を、研修費として一部負担する。

・対象者 :役員、正社員、嘱託社員、パート・アルバイト(派遣社員は除く)

・利用限度:月1万円までの利用を限度とする(回数制限無し)

社員利用分のみ可

オンライン、バーチャル等のイベントは不可。リアルな体験のみ可

2023年10月1日より施行

  • 制度導入を受け、社員の反応は

用地開発部/加藤翔(かとうしょう)

全社員のライブ・映画鑑賞費用を会社が負担「エンタメ手当」10/1〜スタートのサブ画像2_加藤が家族で訪れた大谷資料館加藤が家族で訪れた大谷資料館

私はまだ入社1年未満の社員ですが、音楽愛好家を住まいで支える「ミュージション」が、ゲーマー・配信者向けの「ゲーミングマンション」へとつながり、その生活を豊かにしていく流れを見てきました。自分自身、ただ住居を供給するだけの不動産屋ではなく、人々の幸せに貢献する“エンターテイナー”として活躍したいと思いこの会社に入ったので、本制度をただの娯楽として利用するだけでなく、新たな気づきを創作・共有し、アイデアを具現化するために積極的に活用していきます。

  • 知識、スキル向上のための、弊社独自の取り組み事例

【X(旧Twitter)トレンド3位ランクイン記念!全社員へ大入り袋支給】

全社員のライブ・映画鑑賞費用を会社が負担「エンタメ手当」10/1〜スタートのサブ画像3_東京ゲームショウ出展時の集合写真東京ゲームショウ出展時の集合写真

2023年9月21日(木)〜24日(日)に出展した「東京ゲームショウ」で、9月22日(金)にXの日本のトレンド第3位に「ゲーミングマンション」がランクインしたことを祝し、全社員(パート・アルバイト含む)および関係者へ、1万円/人の大入り袋を配布した。

【知の貯金箱】

社員が読みたいと思う本の購入費用を会社が全額補助する。2022年は72.4%の社員が利用し、3,225冊、400万強を会社が負担した。この制度を利用する社員一人あたりの経費は、平均して月額9,500円程度。本のジャンルを業務に関係するものと縛ることもしていない。

【自己申告研修制度】

気になる社外研修を、全額会社負担で受けることができる。自己申告という制度を採用している最大の目的は、各個人が様々な視点の中から能力アップを図ることができるため。

50人の社員がいれば50の視点から新しい知識や情報を取り入れることができることで、会社の基盤が固まり、可能性がふくらんでいくとの考えから。

弊社はこれからも社員1人ひとりの喜びを尊重し、自己実現を図っていくための機会を創出することにより、人々のしあわせに貢献していく企業を追求します。

  • 会社概要

名称    :株式会社リブラン

代表者   :代表取締役社長 渡邊 裕介

本社所在地 :東京都板橋区大山町17-4

TEL    :03-3972-0072(代表)

資本金   :1億円

設立    :1968年12月18日(創業:1969年3月2日)

URL    :https://www.livlan.com

 マンション・住宅の企画(24時間楽器演奏可能賃貸マンション「ミュージション」、エコミックスデザインを取り入れた分譲マンション「エコヴィレッジ」)、リノベーション(ワンストップリノベーション「てまひま不動産 西荻窪店」)を主に展開しています。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments