土曜日, 4月 20, 2024
ホーム商品サービスアクティブシニアのための分譲マンション『イニシアグラン札幌イースト』を通じて地域活性化に取り組んでいます(ニュースリリース)

アクティブシニアのための分譲マンション『イニシアグラン札幌イースト』を通じて地域活性化に取り組んでいます(ニュースリリース)

地域とシニアをつなぎ世代を超えた交流機会を創出するイベントを開催

 大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシア(以下「コスモスイニシア」)および株式会社コスモスライフサポート(以下「コスモスライフサポート」)は、『イニシアグラン札幌イースト』において、地域のみなさまとマンション入居者をつなぐイベント「ピクニックマルシェ」を8月26日に開催し、多くの方にお楽しみいただきました。

 「ピクニックマルシェ」は『イニシアグラン札幌イースト』の周辺の店舗による物販や札幌市内に店舗を構える飲食店のキッチンカーを招き飲食を楽しみながら札幌の夏の風物詩「YOSAKOIソーラン」などを楽しんでいただく地域連携イベントです。今年は『イニシアグラン札幌イースト』の居住者による縁日ブースや手作り製品販売ブースも出店し、再開発で誕生した新しいマンションと既存地域との人の交流だけでなく、当該マンションに住まうアクティブシニアの方々と、地域の子どもや子育て世代との、世代を超えた交流の機会創出を行いました。

 コスモスライフサポートは、アクティブシニアのための分譲マンションの販売およびご入居者へのサービス企画・運営を行っており、「住むことでフレイル予防できる、シニア向け分譲マンションのサービス企画・運営」に取り組んでいます。
 人生100年時代と言われ、セカンドステージの過ごし方が社会課題になっています。この時期は社会的つながりの希薄化のタイミングとも重なることが多く、孤立による心身への悪影響が懸念されます。コスモスライフサポートは、アクティブシニアのための分譲マンション向けのサービス企画・運営会社として、アクティブシニアが楽しく生活できる場を提供し、「住むことでフレイル予防できる」住まいづくりを目指しています。高齢期のフレイル予防には、運動・栄養・社会参加が重要と言われていますが、コスモスライフサポートは特に社会参加に力を入れており、 交流の創出と維持をテーマとし、ご入居者間の交流に加え、地域との交流を促進するイベントの企画・開催も行っています。今年度は、7月に沖縄の伝統的な演舞「エイサー」を鑑賞しながら沖縄料理を堪能できる「ちゃんぷるーフェス」や、『イニシアグラン札幌苗穂』が立地する「苗穂ヒラクス」での地域連携イベント「苗穂0番線マルシェ」への参加など、数々の交流イベントを実施いたしました。
 当社グループは、利便性の高い全国主要都市において、アクティブシニアのための分譲マンションを展開しております。今後もアクティブシニアのみなさまが生きいきと毎日を過ごしていただけるような分譲マンションの販売と、サービス企画・運営を目指してまいります。

 

■ 実施済みのイベントのご紹介

【 ちゃんぷるーフェス 】
 コスモスライフサポートがサービス企画・運営を行っているマンションが沖縄県豊見城市にあることをきっかけに「札幌創成イーストエリアに向けた沖縄文化を紹介するイベント」を実施。沖縄の伝統芸能のひとつ「エイサー」の演舞をメインコンテンツとし、札幌市内に店舗を構える沖縄料理店によるフードサービス、沖縄の焼き物「やちむん」や紅型のポストカードの販売など、沖縄文化に触れていただくことで地域のみなさんの交流が生まれることを目的とし、多くの方々に楽しんでいただきました。

【 苗穂0番線マルシェ 】
 コスモスイニシアが分譲し、コスモスライフサポートがサービス企画・運営を行っているアクティブシニアのための分譲マンション『イニシアグラン札幌苗穂』が存する再開発エリア「苗穂ヒラクス」において、苗穂エリアで活動する地域団体「naeboでアソボ」が企画する地域連携イベント「苗穂0番線マルシェ」に参加しました。イベントでは、街歩き研究家による苗穂エリアにフォーカスしたトークセッションや、老舗商店のブース出店、子ども向けの参加型プログラムなどを実施。多くの方々にお越しいただきました。

●『イニシアグラン札幌イースト』HP
https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/A70004/

●『イニシアグラン札幌苗穂』HP
https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/A70002/

|コスモスイニシアについて|(本社:東京都港区、社長:髙智 亮大朗、HP:https://www.cigr.co.jp/
コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建、リノベーションマンションなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、ファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルなどの開発・運営を行う宿泊事業を展開しています。社会の変化とニーズの多様化とともに事業領域を拡大し、都市環境をプロデュースする企業へと進化を続けています。
私たちは、ミッション『「Next GOOD」 お客さまへ。社会へ。⼀歩先の発想で、⼀歩先の価値を。』 の実現に向けて全ての経営活動においてCSVを実践していきます。これからも、期待を超える安心や喜びをもたらす価値を追求し、商品・サービスの提供を通じて社会課題を解決するため、より多くの「Next GOOD」を、お客さま、社会と共に創ってまいります。

|コスモスライフサポートについて|(本社:東京都港区、社長:津田 英信、HP:https://www.cigr.co.jp/cls/

お客さまお一人おひとりのウェルビーイング向上を目指して。

コスモスライフサポートは、分譲マンションのご入居者さまに対するサービス企画・運営を中心事業としています。 マンションコンシェルジュによる「人とひと」「人と地域」を繋ぐ企画力をベースにお一人おひとりの心満たされる暮らしづくりを目指し、お客さまのウェルビーイングの向上に資するさまざまなサービスをご提供しています。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments