土曜日, 7月 13, 2024
ホーム調査レポート【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」

日本トレンドリサーチ・一戸建てなら何階建てに住みたいかに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、株式会社ロゴスホームと共同で「一戸建てなら何階建てに住みたいか」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像1

■何階建てのおうちに住みたいですか?

自由度が高いとされている一戸建てですが、平屋や二階建てなど、種類は実にさまざまです。
「もし次に新しい一戸建てに住むとしたら、何階建てが良い?」と考えてみたことはありますか?

今回は、株式会社ロゴスホームと共同で、一戸建てに住んでいる全国の男女992名を対象に、「一戸建てなら何階建てに住みたいか」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社ロゴスホームによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17479/)へのリンク設置
・株式会社ロゴスホーム(https://www.logoshome.jp/)へのリンク設置

「一戸建てなら何階建てに住みたいかに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:現在一戸建てに住んでいる全国の男女
有効回答:992サンプル
調査日:2023年4月6日 ~ 2023年4月12日
質問内容:
質問1:あなたが住んでいる一戸建ては何階建てですか?
質問2:その階数ならではの「メリット」は何か教えてください。
質問3:その階数ならではの「デメリット」は何か教えてください。
質問4:今後新たに一戸建てに住むとしたら、何階建ての家に住んでみたいと思いますか?
質問5:その階数の家に住んでみたいと思う理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■現在の住まいは?

まずは、現在住んでいる一戸建ては何階建てかを調査しました。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像2

「2階建て」が83.6%と、もっとも多い結果になりました。
それぞれの回答をした方に、その階数ならではの「メリット」は何か聞いてみたので紹介します。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像3

「平屋」に住んでいるメリットとしては、階段がなくて移動が楽な点や、台風や強風、地震などの災害に強い点だと言えそうです。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像4

「2階建て」のメリットは、敷地面積が少なくても建てられたり、二世帯で暮らしやすい点を挙げている方が多いようです。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像5

「3階建て」のメリットとして、水害の際の避難や見晴らしの良さを挙げている方が多い印象でした。

一方で、それぞれのデメリットについても聞いてみたので紹介します。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像6

「平屋」のデメリットとしては、家族が多い場合は手狭だという意見が多くありました。
ほかにも洪水した場合逃げられる場所がない点や、外から家の中を覗かれる懸念もあるようです。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像7

「2階建て」のデメリットは、掃除の大変さや階段の上り下りが面倒といった意見が多くありました。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像8

「3階建て」のデメリットは、2階建てと同じく階段が不便な点や、各部屋が小さいといった意見が挙げられていました。

■今後新たに一戸建てに住むとしたら、「平屋」が52.9%

続いて、今後新たに一戸建てに住むとしたら、何階建ての家に住んでみたいと思うか聞いてみました。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像9

全体を合計すると52.9%と半数以上の方が、「平屋」に住んでみたいと答えました。
その階数の家に住んでみたいと思う理由を、それぞれ聞いてみたので紹介します。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像10

「平屋」が人気な理由は、移動や掃除の手軽さにあるようです。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像11

「2階建て」に住みたいと答えた方は、部屋数が増えることがメリットだと考えているようです。

【一戸建て住むなら何階建て?】現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」のサブ画像12

「3階建て」に住みたいと考えている方は、部屋数や見晴らしの良さに魅力を感じているようでした。

■まとめ

今回は、「一戸建てなら何階建てが良い?」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
現在2階建てに住んでいる53.1%が「平屋に住みたい」と回答しており、その理由には「移動や掃除がとにかく楽」や「バリアフリーにしやすい」といった声が多くありました。

それぞれさまざまメリットやデメリットが挙げられましたが、自分に適した住まいは何か、現在や将来のライフスタイルから考えてみてはいかがでしょうか。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/17479/

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社ロゴスホームによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17479/)へのリンク設置
・株式会社ロゴスホーム(https://www.logoshome.jp/)へのリンク設置

【株式会社ロゴスホームについて】

本店:〒080-0803 帯広市東3条南13丁目2番地1
代表取締役:谷口 文弥
TEL:0155-22-4126
URL:https://www.logoshome.jp/
事業内容:住宅の設計・施工・販売、土地の売買・仲介・斡旋

【日本トレンドリサーチについて】

『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments