木曜日, 4月 18, 2024
ホーム経営情報ヤネカベの「住宅履歴情報(いえかるて)」への取り組みが、一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会より「総合貢献賞」を受賞

ヤネカベの「住宅履歴情報(いえかるて)」への取り組みが、一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会より「総合貢献賞」を受賞

 屋根・外壁のプロ「ヤネカベ」を運営する株式会社プロタイムズ総合研究所(本社:東京都府中市、代表者:大友健右、https://www.protimes-souken.com/)は、いつ、だれが、どのように新築や修繕、改修・リフォーム等を行ったかを記録し保管する「住宅履歴情報(いえかるて)」への登録数が評価され、一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会より「総合貢献賞」を受賞しました。

ヤネカベの「住宅履歴情報(いえかるて)」への取り組みが、一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会より「総合貢献賞」を受賞のサブ画像1

 

 

 

  • 「住宅履歴情報(いえかるて)」とは?

 家の住宅履歴情報を保管する仕組みの名称です。住宅履歴情報とは、住宅の設計、施工、維持管理、権利及び資産などを指し、具体的にはいつ、だれが、どのように新築や修繕、改修・リフォーム等を行ったかという情報です。長期優良住宅の普及と促進を目指すため、国土交通省が住宅履歴情報を保管する仕組みの確立を推奨しており、実際に住宅履歴情報の蓄積・活用の普及等の活動をしているのが一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会になります。
 

ヤネカベの「住宅履歴情報(いえかるて)」への取り組みが、一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会より「総合貢献賞」を受賞のサブ画像2

 

  • 受賞の理由

 受賞は推薦制となっており、当社を推薦してくださったのは株式会社アステックペイント(以下:アステックペイント社)です。

【アステックペイント社から推薦理由の詳細コメント(一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会創立10周年記念小冊子から抜粋)】

プロタイムズ総合研究所は『既成概念にとらわれない本質的なサービスを社会に提供すること』 をサービス理念とし、職人の技術向上や資格取得、品質管理を徹底されており、工事の本質的価値である『品質』に こだわりを持っています。 
その品質の証として、お客様に対していつどのような工事がおこなわれたのかを、建物診断書・見積書・工事請負 契約書・工事完了報告書等の書面をお客様にお渡しすると共に、「いえかるて」によるデジタル保管をおこなっています。 同社は現在 (2021年7月現在) に至るまで8,798件のID登録※をされており、住宅履歴情報サービス機関である当社の中で最も多くのID登録をしていることが推薦の大きな理由です。

※ID登録とは、「住宅履歴情報(いえかるて)」を登録する際に、1戸の住宅に1個発行されるIDです。
 

 

  • ヤネカベ(株式会社プロタイムズ総合研究所)が「いえかるて」登録に取り組む理由

 「いえかるて」をお客様に知っていただき、登録をしていただくことは、お客様の家という資産を守ることだと考えています。住宅の修繕履歴を残すことで、家に必要なメンテナンスが何かを把握することができたり、履歴が資産価値の維持に繋がったりします。そのため、「いえかるて」に登録することは、必ずお客様の利益になるのです。10年後のお客様の満足のために高品質施工をお届けしてくヤネカベとしては、無くてはならない仕組みだと考えています。
 また、リフォーム業界に「いえかるて」が浸透していくことにより、施工時期や施工内容を記録として残すことが当たり前になり、業界そのもののコンプライアンスの向上につながると考えています。
より良い未来のために「いえかるて」を発行していくことはCSR活動の一環としても捉え、ヤネカベはこれからも普及促進していきます。
 

  • ヤネカベについて

 2010年より、東京都を中心に千葉県、神奈川県、埼玉県でサービスを展開。2021年8月には累計施工件数が20,000を突破しました。家をメンテナンスする専門家として、国家資格である一級塗装技能士が18名在籍(2021年4月現在)。 その他にも、一級建築士、外装劣化診断士、雨漏り診断士など、様々な免許・資格を保有した職人が、自社で育成された正規社員として多数在籍しています。

ヤネカベの「住宅履歴情報(いえかるて)」への取り組みが、一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会より「総合貢献賞」を受賞のサブ画像3

【会社概要】
創立     :1996年7月18日
会社名      :株式会社プロタイムズ総合研究所(サービス名:ヤネカベ)
本社所在地:東京都府中市緑町 3-10-1
代表者      :代表取締役 大友健右
事業内容   :外装リフォーム・屋根外壁塗装工事・板金工事・防水工事・増改築・総合リフォーム・大規模改修
従業員数   :153名(パート含む2021年4月現在)
URL     :https://www.protimes-souken.com/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments