火曜日, 11月 5, 2024
ホーム商品サービス株式会社CoLifeが住宅業界における事業者・オーナー双方の入居時の課題を解決する『 iecon らくらく新生活センター』を開設

株式会社CoLifeが住宅業界における事業者・オーナー双方の入居時の課題を解決する『 iecon らくらく新生活センター』を開設

新築供給住宅シェア10%に展開される家ナカプラットフォーム「iecon」の入居支援を拡充し、入居前の工事や備品、ライフライン開設など新生活開始のサポート領域を拡大

家ナカプラットフォーム「iecon(イエコン)」を展開する株式会社CoLife(コーライフ、本社:東京都中央区、代表取締役社長:池内順平、以下CoLife)は、住宅の重要書類や情報のデータ管理支援・新築オプション/インテリアといった従来の新築入居サービスに加え、株式会社ラストワンマイル(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:渡辺誠、以下 ラストワンマイル)と業務提携のうえ、引越し、電気・ガス・インターネット回線のライフライン契約を支援する『 iecon らくらく新生活センター』を開設。住宅業界におけるお客様サポート不足、オーナーの煩雑な手続きに対する負担の双方の課題を解決し、住宅業界のDX化の加速を推進します。
 

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◆ iecon らくらく新生活センター 概要


新居の購入や引越しなどに伴い発生する居室内のインテリアやオプション工事、新たなライフラインの契約は、それぞれのサービスや商材において個別に内容を調べ、契約を結ぶなど時間と煩雑な手続きを要しお客様のご負担が大きい状況です。
『 iecon らくらく新生活センター』は、ieconが提供する住宅の重要書類や情報のデータ管理支援サービス、新築オプション/インテリアサービスに加え、引越し、電気、ガス、インターネット、水(ウォーターサーバー)、更に暮らしていくうちに定期的な交換が必要となる住宅備品の定期お届けサービス(※1)まで、お客様のお住まいや情報をもとにそれぞれ最適なサービスをご案内し、手続きを支援可能な窓口です。
※1 当社が提供する換気口フィルター、浄水器カートリッジ、レンジフードフィルター、エアコンフィルターといった住宅備品を送料無料で交換が必要なタイミングでお届けする定期らくらくお届けサービス(定期会員約3.5万の実績 2023.03現在)

◆ サービス開発背景と目的

<CoLifeの成長およびieconの普及拡大>

CoLifeは創業より8期連続で増収増益を続け、今期も150%以上の成長を見込む企業です。CoLifeが展開するieconは、住宅業界における課題を解決するサービスプラットフォームとして急速な成長を続け、大手から中小の様々な住宅事業者(デベロッパー、管理会社、ハウスメーカー、ビルダー、工務店、リフォーム、リノベーション会社など)での導入が進んでおります。現在では、ieconが導入されている住宅事業者の供給する住宅戸数で新築年間5万戸超 ※2(既存供給住宅戸数の展開可能戸数だと100万戸程度)に上り、日本における年間の新築供給住宅戸数の約10%に対して展開されるプラットフォームとなっております。
※2 国土交通省「令和3年 新設住宅着工戸数の持家・分譲住宅の合計戸数(529,519戸)」

<ieconについて>

ieconは住宅事業者と住宅オーナー・居住者をつなぐシステム&アプリケーションをベースに、暮らしの中で発生する多様な悩みを解決する住宅メンテナンスサービスの提供や住宅に関連した様々なxTECHサービスを提供するプラットフォームです。またieconでは、住宅の新築時から引き渡し、そしてその後の維持管理までの様々な書類や情報・履歴がデータで管理可能です。そうした書類や情報をシステムで管理することによるペーパレス化への貢献はもちろん、様々なデータが蓄積されていることにより実現できる業務効率化、それに伴う環境負荷軽減を実現しております。さらに、今後はieconで蓄積していくデータと履歴を活用することによる不動産価値の見える化や不動産価値の維持に寄与する新たなフィンテックサービスなども予定しております。

<業界の課題とラストワンマイルとの業務提携による新サービス>

新築供給住宅をはじめとする住宅事業者においては、住宅の引き渡しに手一杯であり、その住宅で新生活をスタートするにあたっての必要なライフライン契約等のお客様サポートが手薄となっているという業界課題が存在します。一方、お客様にとっては、入居前のオプション工事や住宅設備備品の準備、新たなライフライン等、それぞれに対する煩雑な手続きが必要で、ご負担が大きい状況です。
そこで、こうした業界の課題とお客様の不便の解消を目指し、これらのサービスをカテゴリ別に取りまとめ、電話や必要に応じて対面でお客様にわかりやすくご案内を進める窓口サービス『 iecon らくらく新生活センター』を開設いたしました。
開設にあたり、ライフライン・ITサービス・IoT・インフラをワンストップで提供するラストワンマイルと業務提携を開始。ieconの入居支援サービス領域をさらに拡充し、お客様の入居手続きの負担軽減を推進します。

◆株式会社ラストワンマイル 概要


ラストワンマイルグループは、生活に必要な電気、ガス、インターネットなどのライフラインサービスのサービス選定や契約等、顧客の煩雑な手続きをワンストップで代行手配しております。ラストワンマイルグループのオペレーターが顧客の生活スタイル等に合わせ最適なサービスの選定を行い、入退去に伴う諸手続きを含めたあらゆる手続きを代行手配することで、これまでそれぞれのサービス会社毎へ複数回必要だった連絡が当社への連絡1本で完結し、顧客の面倒を解消しております。
会社名:  株式会社ラストワンマイル
代表者:  代表取締役社長 渡辺誠
所在地:  東京都豊島区東池袋4丁目21-1 アウルタワー3F
URL:   https://lomgrp.co.jp/

 ◆株式会社CoLife 概要


「家ナカにマーケットプレイスをつくる」ことをミッションに、日本全国5000万世帯、5000万通りの暮らしにテクノロジー、データ、ソリューションを掛け合わせ、中央集権型ではない“世帯分散型”の新しい経済圏を作るべく、日本全国の住宅事業者と提携し、ieconの導入を進めています。
「家ナカ」という最も身近な舞台をアップデートすることから、様々な社会課題を解決し、より良い未来を創出していきます。
会社名:株式会社CoLife(コーライフ)
所在地:東京都中央区日本橋富沢町9-4
代表者: 代表取締役社長 池内順平
URL: https://www.colife.co.jp/

◆本件に関するお問合せ


株式会社CoLife
info@colife.co.jp
03-6861-4100
担当:松井・白川

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