月曜日, 4月 29, 2024
ホーム商品サービスジャフプラザが運営する国際交流シェアハウス"J&Fハウス蕨"で、日本語学習サポート"チューターサービス"を試験的にスタート

ジャフプラザが運営する国際交流シェアハウス”J&Fハウス蕨”で、日本語学習サポート”チューターサービス”を試験的にスタート

国際交流をコンセプトとしたシェアハウス、''J&Fハウス蕨''でチューターサービスを導入。

習った日本語を実践できるだけでなく、授業の予習・復習など様々な面で日本生活をサポートするチューター。

 

 

ジャフプラザが運営する国際交流シェアハウス

 入国制限が解除されて以降、訪日外国人の増加などがテレビで報じられるようになりました。インバウンドの増加や円安効果のためか徐々に外国人入居者が国際交流をコンセプトとしたシェアハウス、"J&Fハウス"に増えてきました。

 弊社が運営する国際交流シェアハウスである"J&Fハウス"では、旅行の滞在先として入居される外国人の方や、日本語学校の学生など、常に15ヶ国前後の方が生活されています。言語や習慣も異なる人々が同じ時間を過ごす空間はまさに海外。単に生活しているだけで異国文化へ自然に溶け込んでいけるのはJ&Fハウスの魅力の1つです。

 今回、J&Fハウスの新たな魅力として紹介させて頂きたいのが、埼玉県蕨市にある''J&Fハウス蕨''にて導入されたチューター制度。日本語をさらに学びたいという声からスタートした本制度は現在、平日夜の週2回、リビングルームにて1時間半行っています。参加資格はJ&Fハウスの入居者であることのみ。また、費用は無料です。

 参加者は旅行者、ビジネスマン、日本語学校の学生など様々。簡単な日常会話から学校の授業で理解が難しかったところなどレベルを問わず優しく教えてくれるだけでなく、日常生活で困っている事や日本に旅行に来た海外の方達にオススメのごはん屋さんや観光スポットの紹介もしています。実際に、チューターをご利用して頂いている方々の声の1つに、「独学用のテキストブックがチューター制度のおかげで捗った」というお声を頂いております。現在では、0だったテキストブックでの勉強が、7割程まで進み、試験勉強に意欲的に取り組む事ができているそうです。

 他の入居者とコミュニケーションを取りたいけれども、なかなか話しかける一歩が踏み出せない外国人も、チューターへ話しかけることで、自然と皆の輪に溶け込ませてもらえます。このように、単なる修学上の問題に限らず、何でも相談できる身近な存在がJ&Fハウスのチューター。気軽に話せる人がいる環境がJ&Fハウスを利用して頂いている方にとってより良いものになればとサービスの提供を開始しました。

1. J&Fハウス蕨の概要
名 称                    J&Fハウス蕨(ジェイアンドエフハウス ワラビ)
定 員                      106名(男女、外国籍歓迎)                
運営                     株式会社ジャフプラザ
所 在 地             〒335-0001 埼玉県蕨市北町2丁目5−21

 

 

 

ジャフプラザが運営する国際交流シェアハウス

【特徴】
<毎日が国際交流。自分の時間もしっかり確保>
 広々としたリビングでは毎日、様々な国の方々と交流ができます。大きなキッチンで一緒に料理をしたり、仕事終わりの憩いの場として利用したりとコミュニケーションが多いのが特徴です。また、近隣の武蔵浦和ハウスと合同でイベントを開催する事もあるので、参加すればさらに輪が広がります。
 交流だけではなく、鍵付きの個室のため自分の時間もしっかりと取る事ができます。お部屋には最近リニューアルしたWifiも完備しているので、在宅ワークやオンライン授業を安心して受ける事ができます。

2. J&Fハウス蕨 詳細
「J&Fハウス蕨」の物件情報
https://jafplaza.com/share/?id=4265

3. これからのJ&Fハウス蕨
 現在、国際交流が活発に行われているJ&Fハウス蕨ですが、これからさらに言語や文化を「学べる」という環境を作り上げていければと考えています。日本語のチューターを導入しましたが、どのレベルの方でも参加できるような形での英会話レッスンの再開も視野に入れています。また、日本の花見やお祭りなどの文化も、コロナ規制緩和に伴い、積極的に企画をしていく予定です。

4. アクセス
JR京浜東北線 蕨駅より 徒歩12分 
・東京駅 電車で30分(乗り換えなし)
・新宿駅 電車で30分
・池袋駅 電車で25分 

5.本件に関する報道関係者からのお問合せ先
株式会社ジャフプラザ 広報担当:柳田
電話:03-6455-0360
メールアドレス:yanagita@jafplaza.com
FAX:03-6455-0361

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments