水曜日, 5月 1, 2024
ホーム調査レポート【不動産売却経験者にアンケート調査!】売却時に重要視したことは?

【不動産売却経験者にアンケート調査!】売却時に重要視したことは?

住まい・暮らしに関する調査を定期的に配信

スターツコーポレーション株式会社のグループ会社である、株式会社ウィーブ(所在地:東京都中央区 代表取締役社長:若林亜樹)が運営する『クラモア』は、不動産売却経験を持つ904人を対象に、不動産売却に関するアンケート調査を実施しました。

不動産売却経験者へのアンケート調査を発表!

不動産売却経験者へ独自にアンケート(有効回答数903名)を実施し、不動産売却において特に気になる「売却理由」「売却時に重要視したこと」「予想した売却価格と実際の売却価格」の3点について調査した結果を発表します。

※アンケート結果の数値はすべて百分率で表し、小数点以下第 2 位を四捨五入して算出。ただし、単数回答において百分率の合計が100%にならない場合には100%になるよう調整しています。

売却理由は?「不要物件の処分」が1番多い、2位「今が売り時だと考えた」

まずは売却の理由について見ていきましょう。

アンケート回答数の上位2つは、「不要物件の処分」、「今が売り時だと考えた」でした。 次いで「こどもの成長にあわせて広い住まいが必要だった」、「相続」の順に多い結果になりました。

1位と2位の「不要物件の処分」と「今が売り時だと考えた」の回答者の重複は少ないことと、売却した時期(年)にも偏りが見られなかったことから、シンプルに売り時を逃したくないという気持ちが表れた結果となっていました。

売却時に重要視したことは?「売却価格の最大化」が約4割

続いて、売却時に最も重要視したことを見ていきましょう。

最も多かった回答は「売却価格の最大化」で、全体の約4割を占めていました。 次いで「信頼できる不動産会社を探す」が約3割、「迅速な売却手続き」が約2割となっています。 一方、「市場動向や競合物件の分析」については、重要視する人は少ないようです。

売却価格について感じたことは?「予想通りに売れた」が約半数

そして最後に、最も気になる売却価格について「事前の予想」と「実際に売れた価格」について感じたことを聞いてみました。

「予想通りに売れた」と答えた方が最も多く、約半数を占めました。 次に多いのは「想定よりも低く売れた」が約3割、「予想より高く売れた」という方は約2割でした。

「予想より高く売れた」という方も一定数いることが分かります。

それでは、売却した年別に比較してみると回答の結果はどうなるでしょうか?

直近数年間の集計結果を年別に比較しても、上記と同様に①予想通りに売れた、②想定よりも低く売れた、③予想より高く売れた、④あてはまらないという順で割合が多い傾向にあります。

しかし、2020年は「想定よりも低く売れた」が、2023年は「予想通りに売れた」が一番多い結果になっています。この背景には、2020年以降に流行した新型コロナウイルスの影響により、一時地価公示が下落傾向にあったことや、2022年からは地価公示が上昇し、コロナ前の回復傾向と同水準となったことが影響していると予想されます。

まとめ

今回は、不動産売却経験を持つ903人を対象に、不動産売却に関するアンケートを実施しました。

その結果、売却時の価格に関して「予想通りに売れた」と答えた方が約半数と、満足のいく売却結果が得られていることが分かりました。

今後も、住まい・暮らしに関する様々な視点からアンケートを実施し、調査結果を報告していきます。これからマイホームの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


調査概要

調査対象:スターツグループ ポイントサービス「夢なび」会員のうち不動産売却の経験がある方

調査期間:2024年2月13日~22日

調査機関:スターツグループ ポイントサービス「夢なび」

調査方法:インターネットによる任意回答

有効回答数:903人

「クラモア」サイトについて(ホームページURL:https://kuramore.jp/)

株式会社ウィーブが運営する『クラモア』は、「もっと、わたしらしい暮らしを。」をテーマに、住まいや暮らしに関連する役立つコンテンツで、より良い暮らしをサポートするWEBメディアです。

スマートフォン、PCサイトでご利用いただけます。

▼スターツグループについて

https://www.starts.co.jp/

▼株式会社ウィーブについて

https://www.weave.ne.jp/

もっと、わたしらしい暮らしを。 | 住まい・暮らし情報サイト【クラモア】

https://kuramore.jp/

住みたい街やマンションの相場を知りたい方はこちら【クラモア 住まいトレンド】

https://kuramore.jp/trend/

マンション売却・価格相場を知りたい方はこちら【クラモア 住まいトレンド】

https://kuramore.jp/trend/sell/mansion/

賃貸、購入マンション、一軒家などのお部屋探しはこちら【クラモア】

https://kuramore.jp/search/

わたしらしい暮らしができる、住みやすい街を見つけよう【クラモア 住みやすい街】

https://kuramore.jp/town/

家を借りる・買う・売るときに気をつけたいお金のノウハウ【クラモア 知りたい住まいのお金】

https://kuramore.jp/money/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments