日曜日, 7月 21, 2024
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不動産会社選びで重視することは?すまいステップが不動産売買の動向を調査

不動産会社選びで重視することは?すまいステップが不動産売買の動向を調査 | 株式会社Speeeのプレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000173.000014788.html“/>https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14788/173/14788-173-1ce42b201c9ee98e01ec64617b448714-1024×768.png?format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&width=1200&height=630“/>

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株式会社Speee


会社概要

不動産会社選びで重視することは?すまいステップが不動産売買の動向を調査

■調査サマリ

  • 不動産売却経験者259人のうち、78人(30.1%)が査定額の高さ、58人(22.4%)が不動産会社の実績、57人(22%)が担当者の人柄を不動産会社選びの際に重視すると回答した。

  • マンション売却経験者は、不動産会社の実績、査定額の高さ、担当者の人柄の順に重視していることがわかった。

  • 戸建て売却経験者は、査定額の高さ、担当者の人柄、不動産会社の知名度の順に重視していることがわかった。

  • 土地売却経験者は、査定額の高さ、担当者の人柄、不動産会社の実績の順に重視していることがわかった。

■調査の背景
不動産売買において、顧客は数ある不動産会社の中から自分に合った不動産会社を選びます。

顧客が不動産会社を選ぶ際に何を重視し、どの要素が満足度や不満の原因となっているのかを知ることは、不動産業界にとって重要な情報です。本調査では、不動産売却を体験した方に不動産会社の決め手を尋ねることによって、不動産取引における成功要因と課題を明らかにしていきます。


■調査結果

1.不動産会社選びで重視したこと
不動産売却を経験した259人に、「不動産会社選びで重視したこと」について尋ねました。
259人のうち、78人(30.1%)が査定額の高さ、58人(22.4%)が不動産会社の実績、57人(22%)が担当者の人柄と回答しました。

質問項目

回答者数

査定額の高さ

78

不動産会社の実績

58

担当者の人柄

57

不動産会社の知名度

27

サービス・保障の充実度

9

手数料・費用の安さ

5

ネット広告の注力度

4

その他

21

合計

259(全員回答)

2.不動産会社選びで重視したこと【マンションを売却した方】

不動産売却した259人のうち、マンションを売却した95人の回答結果です。

不動産会社選びで重視したことについて、不動産会社の実績と回答した方が30人(31.6%)、査定額の高さが29人(30.5%)、担当者の人柄が17人(17.9%)という結果でした。

不動産売却した方全体の結果と比べて、マンション売却した方は、不動産会社の実績を重視していたことがわかりました。

質問項目

回答者数

不動産会社の実績

30

査定額の高さ

29

担当者の人柄

17

不動産会社の知名度

6

サービス・保障の充実度

5

ネット広告の注力度

2

手数料・費用の安さ

1

その他

5

合計

95

3.不動産会社選びで重視したこと【戸建てを売却した方】

続いて、不動産売却した259人のうち、戸建てを売却した83人の回答結果です。
不動産会社選びで重視したことについて、査定額の高さと回答した方が27人(32.5%)、担当者の人柄が20人(24.1%)、不動産会社の知名度が15人(18.1%)という結果でした。

また、戸建てを売却した方は、マンションや土地を売却した方と比べて、不動産会社の知名度を重視する傾向があることがわかりました。

質問項目

回答者数

査定額の高さ

27

担当者の人柄

20

不動産会社の知名度

15

不動産会社の実績

11

サービス・保障の充実度

2

ネット広告の注力度

2

手数料・費用の安さ

0

その他

6

合計

83

3.不動産会社選びで重視したこと【土地を売却した方】

最後に、不動産売却した259人のうち、土地を売却した81人の回答結果です。
不動産会社選びで重視したことについて、査定額の高さと回答した方が22人(27.2%)、担当者の人柄が20人(24.7%)、不動産会社の実績が17人(21%)という結果でした。


質問項目

回答者数

査定額の高さ

22

担当者の人柄

20

不動産会社の実績

17

不動産会社の知名度

6

手数料・費用の安さ

4

サービス・保障の充実度

2

ネット広告の注力度

0

その他

10

合計

81

■調査概要

【調査目的】

不動産売却経験者の意識と実態を把握すること

【調査手法】

すまいステップが実施するインターネットリサーチ

・対象者:不動産売却を経験した20代~70代の男女

・有効回答数:259名

   マンション売却経験者:95名

   戸建て売却経験者:83名

   土地売却経験者:81名

・実施期間:2023年12月28日~2024年1月11日

■すまいステップについて

すまいステップは、厳しい審査を通過した優良不動産会社のみを完全無料でご紹介する不動産売却一括査定サービスです。

また、ユーザーの不動産にまつわるお悩みを解決するために、業界最多の10名を超える専門家の監修のもと様々なお役立ちコンテンツ(https://sumai-step.com/column/)を提供しています。

■株式会社Speeeについて

Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というコーポレートミッションのもと、データドリブンな事業開発の連鎖でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業です。

レガシー産業DX事業、DXコンサルティング事業、金融DX事業など幅広い領域に展開しています。

【提供サービス】

・事業成長につながるデータ活用支援コンサルティングサービス「バントナー」( https://bantner.speee.jp/

・ビジネスのDX変革を支援するコンサルティングサービス「SPEC&COMPANY」(https://spec.speee.jp/

・不動産売却・査定サービス「イエウール」(https://ieul.jp/

・土地活用・不動産投資プラン比較サイト「イエウール土地活用」( https://ieul.jp/land/

・優良不動産会社に特化した不動産査定サービス「すまいステップ」( https://sumai-step.com/

・不動産会社評判サービス「おうちの語り部(かたりべ)」( https://ouchi-ktrb.jp/

・完全会員制の家探しサービス「Housii(ハウシー)」(https://ieul.jp/buy/

・リフォームのマッチングプラットフォーム「ヌリカエ」(https://www.nuri-kae.jp/

・介護施設のマッチングプラットフォーム「ケアスル 介護」( https://caresul-kaigo.jp/

・ブロックチェーン事業「Datachain」(https://datachain.jp

・督促自動化SaaS「コンプル」(https://cmpl.jp/

【会社概要】

社名   :株式会社Speee

事業概要 :レガシー産業DX事業、DXコンサルティング事業、金融DX事業

設立   :2007年11月

所在地  :東京都港区六本木三丁目2番1号

代表者  :代表取締役 大塚 英樹

証券コード:4499(東証スタンダード市場)

URL   :https://speee.jp/

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

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