火曜日, 4月 30, 2024
ホーム調査レポート75%以上が「おとり物件なしのお部屋探し」「未公開物件」を期待 業者専用データベースで探す賃貸サービス利用者調査 XROOMS Proが公開

75%以上が「おとり物件なしのお部屋探し」「未公開物件」を期待 業者専用データベースで探す賃貸サービス利用者調査 XROOMS Proが公開

20代~50代の男女を対象に調査

オイロバ&パートナーズ合同会社(東京都渋谷区、代表:及川陽平、以下:オイロバ)は、業者専用データベースで探す賃貸サービス「XROOMS Pro」のサービス利用者調査を実施いたしました。

20代~50代の男女106名を対象に実施した調査では、業者専用データベースから探す賃貸サービスXROOMS Pro対して、75%以上が「おとり物件なしのお部屋探し」「未公開物件」を期待しているという結果になりました。

※調査結果は「XROOMS Pro調べ」の表記を入れていただければどなたでも引用して活用いただけます。

業者専用データベースで探す賃貸サービス「XROOMS Pro(エックスルームスプロ)」について
https://xrooms.hp.peraichi.com/lp

75%以上が「おとり物件なしのお部屋探し」「未公開物件」を期待 業者専用データベースで探す賃貸サービス利用者調査 XROOMS Proが公開のサブ画像1

業者専用データベースで探す賃貸サービス「XROOMS Pro」を運営するオイロバ&パートナーズ合同会社(東京都渋谷区、代表:及川陽平、以下:オイロバ)は、利用者調査を実施いたしました。

XROOMS Pro利用する一般ユーザーを対象とした当調査によって、業者専用データベースで物件を探す賃貸サービスにユーザーが期待することは何かを解明し、不動産賃貸業界が抱える課題や今後の展望を分析することを目的としています。今後も定期的に調査・分析を行っていきたいと考えています。

(*)調査概要

対象期間:2023年8月13日(日)~2023年11月13日(月)

集計対象:20~59歳の男女 XROOMS Pro利用経験のある一般ユーザー

発表日:2023年11月21日

発表者:オイロバ&パートナーズ合同会社 広報

約75%が「おとり物件なしのストレスフリーなお部屋探し」を期待

75%以上が「おとり物件なしのお部屋探し」「未公開物件」を期待 業者専用データベースで探す賃貸サービス利用者調査 XROOMS Proが公開のサブ画像2

業者専用データベースから探す賃貸サービスのXROOMS Proに期待することとして、約75%が「おとり物件なしのストレスフリーなお部屋探し」と回答しました。

さらに7割のユーザーが「一般のお部屋探しサイトにはすでに募集が終了している「おとり物件」が多数存在している」と回答。また「おとり物件と知らずに不動産屋に足を運ぶと、不人気物件を無理やり押し付けられる場合がある」と回答した利用者も4割を超えています。

ご利用者の中には、実際に過去おとり物件の被害に遭い、半ば強引に物件を契約させられたという方もいました。

公正取引委員会の取り締まりも強化されているなかで、一般ユーザーの「おとり物件」に対するストレスも高まっていると言えます。

約75%が「未公開物件を探したい」と回答、61%が4つ以上のお部屋探しポータルサイトを利用

75%以上が「おとり物件なしのお部屋探し」「未公開物件」を期待 業者専用データベースで探す賃貸サービス利用者調査 XROOMS Proが公開のサブ画像3

また「未公開物件を探したい」と回答したユーザーも75%となりました。

回答者の61%が4つ以上のお部屋探しポータルサイトを利用しており、1種類以下と回答したのはわずか7.5%に留まっています。

理想の物件を探すために、複数のサイトを横断的に利用しているユーザーが多く、2割以上のユーザーは7種類以上のポータルサイトを利用しているという結果になりました。

東京圏の客付仲介業者は主にレインズとATBBの2種類の業者専用データベースを使用して物件提案を行っています。これに対して一般ユーザーの方が使用しているサイトの種類は不動産業者よりも多く、物件探しに費やしている時間もそれに比例して一般ユーザーの方が多いという可能性も十分に考えられます。

約70%が「初期費用を抑えたい」と回答 65%以上が「契約手続きをする不動産会社によって、費用面で損する場合がある」と回答

75%以上が「おとり物件なしのお部屋探し」「未公開物件」を期待 業者専用データベースで探す賃貸サービス利用者調査 XROOMS Proが公開のサブ画像4

次にXROOMS Proに期待することとして「初期費用を抑えたい」という回答も70%という結果になりました。

物価が高騰している中で、家探しにおいても初期費用の金額がお部屋探しの際にの重要なポイントになっていると言えます。

また65%以上が「どこの不動産会社へ行っても、紹介できる物件はほとんど一緒である」「契約手続きをする不動産会社によって、費用面で損する場合がある」と回答しており、仲介手数料の割引の有無が、お部屋を探しているユーザーの仲介会社選びにおいて重要な検討要因だと考えられます。

「現地待ち合わせ/仕事終わりの見学をしたい」は約20%、「おとり物件をチェックしたい」は約11%以下という結果に

そのほかにサービスに期待することでは「現地待ち合わせ/仕事終わりの見学をしたい」は約20%、「おとり物件をチェックしたい」は約11%以下という結果になりました。

物件や費用面に対する希望は強い一方で、見学方法に対するこだわりはあまり高くないと考えられます。

サービス利用調査を受けて

プロジェクト責任者|オイロバ&パートナーズ合同会社 代表 及川陽平

75%以上が「おとり物件なしのお部屋探し」「未公開物件」を期待 業者専用データベースで探す賃貸サービス利用者調査 XROOMS Proが公開のサブ画像5

XROOMS Pro業界初はとなる業者専用データベースから探す賃貸サービスとして、2023年の7月にリリースさせていただいております。

このサービスを通じて、「'おとり物件に悲しむ人をゼロにする」「高額な費用を少しでも安くする」というミッションを解決するために、質の高いお部屋探しをリーズナブルな価格で提供することが我々の使命であると考えております。

特に不動産市場は複雑で、特に「おとり物件」は多くの人にとって大きなストレスの一つです。

実際にサービス利用者の方の中には、おとり物件の被害に遭い、楽しみにしていたお部屋探しを諦めてしまった方もいらっしゃいました。今回の調査結果を受けて、私の予想以上におとり物件なしのお部屋探しを求めている方が多くいると気付かされました。

これからもXROOMS Proは良質なお部屋探しをしたい皆さまへ価値ある情報をご提供してまいります。

■XROOMS Proについて

75%以上が「おとり物件なしのお部屋探し」「未公開物件」を期待 業者専用データベースで探す賃貸サービス利用者調査 XROOMS Proが公開のサブ画像6

XROOMS Pro( https://xrooms.hp.peraichi.com/lp  )は業界初となる「お客様自身が不動産業者専用データーベースで探せる」賃貸サービスです。

提供エリア:東京都、神奈川県(横浜市、川崎市、相模原市)

1.業者専用データベースでの物件検索が使い放題

これまで不動産業者のみが利用可能だったデータベースの物件情報を一般に開放し、お部屋探しを一層便利になります。

これにより、一般ユーザーは「おとり物件」に悩むことはなくなり、さらに不動産業者しか入手できなかった物件の情報を取得することも可能になりました。

物件検索の費用やデータベースの利用料は一切かからないので、安心してじっくり理想のお部屋を探していただけます。

2.格安の初期費用。仲介手数料は0円から

XROOMSでは、相場では家賃1ヶ月分となる仲介手数料が「0円」になる場合が多くあります。その理由はオーナーから仲介手数料を受け取るシステムを採用しているためです。

そのため、高額な初期費用を抑えてお引越しすることが可能です。※オーナー側から仲介手数料がでない場合も、最低限の手数料のみでお手続きが可能です。

さらに一般サイトに掲載されている物件の持ち込みも可能です。URLをお送りいただければ、空室確認から契約手続きまで最安の仲介手数料にて契約が可能です。

3.オンライン完全対応

XROOMSはオンライン見学やIT重説にも対応しています

物件探しから見学から契約手続きまで、全ての工程を来店不要で行うことが可能です。

これにより、遠方からの利用者や忙しい方でも手間を省くことができます。

【提供サービス】

・業者専用データベースから探す賃貸サービス「XROOMS Pro」( https://xrooms.hp.peraichi.com/lp

・借り上げ社宅向け賃貸サービス「 XROOMS Biz」(https://xrooms.hp.peraichi.com/biz

■今後に向けて

オイロバ&パートナーズではXROOMS Proのサービスをリリースして以来、多くのお客様のお部屋探しをサポートさせていただきました。

ご利用いただいたお客様の声を受け止め、更なるサービスの改善を図るとともに、サービス提供エリアを拡大することでより多くの方々の「お部屋探し」に関する様々な課題の解決を進めてまいります。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments