日曜日, 4月 28, 2024
ホーム商品サービス【都営地下鉄初の設置!】無人でカギの受け渡しができる「KEY STATION」を都営大江戸線上野御徒町・月島駅・勝どき駅にてサービス開始

【都営地下鉄初の設置!】無人でカギの受け渡しができる「KEY STATION」を都営大江戸線上野御徒町・月島駅・勝どき駅にてサービス開始

 この度、Keeyls株式会社が運営する、鍵の無人受け渡しサービス「KEY STATION」を都営大江戸線上野御徒町駅、月島駅、勝どき駅に設置します。
東京都交通局と協力し、一括鍵管理クラウドサービスに連携した「KEY STATION」を設置し、「カギ」の受け渡しをより便利なものにすることが可能となります。

【都営地下鉄初の設置!】無人でカギの受け渡しができる「KEY STATION」を都営大江戸線上野御徒町・月島駅・勝どき駅にてサービス開始のサブ画像1

 この度、Keeyls株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:大貫 功二、以下「当社」)は東京都交通局(東京都新宿区、交通局長:久我英男、以下「東京都交通局」)とともに、カギの無人受け渡しサービスに連動した「KEY STATION」を都営地下鉄内に初めて設置します。

【都営地下鉄初の設置!】無人でカギの受け渡しができる「KEY STATION」を都営大江戸線上野御徒町・月島駅・勝どき駅にてサービス開始のサブ画像2

 鍵の無人受け渡しサービスに連動した「KEY STATION」は、駅やマンション、宿泊施設、コインランドリーに設置されています。
 今回都営地下鉄内に導入される「KEY STATION」を是非ご利用ください。

◼︎家事代行での活用例

【都営地下鉄初の設置!】無人でカギの受け渡しができる「KEY STATION」を都営大江戸線上野御徒町・月島駅・勝どき駅にてサービス開始のサブ画像3

 ■「KEY STATION」とは
 KEY STATIONは、「人々の『時間』と『場所』の自由を実現する」というビジョンのもと、あらゆる鍵(物理鍵・デジタル鍵)の管理・予約管理・本⼈確認・現地案内の機能をひとつにして、予約から利用までいっさい人と接触することなく鍵の受け渡しを可能としたサービスです。利用履歴やeKYC(※1)の技術などを組み合わせ、鍵の利用履歴をリアルタイムで管理することにより、あらゆる施設やサービスの利⽤において「誰が」「いつ」「どこで」「何のために」鍵を受け取ったのか(受け取る予定なのか)といったトレーサビリティを当社は実現します。(※2)
  17年にサービスを開始し、現在では駅やマンション、宿泊施設、コインランドリーなどを中心にKEY STATIONの設置場所を拡大し、関東を中心に北海道や沖縄・大阪・福岡など多くの都道府県に設置されています。

【都営地下鉄初の設置!】無人でカギの受け渡しができる「KEY STATION」を都営大江戸線上野御徒町・月島駅・勝どき駅にてサービス開始のサブ画像4

 ■鉄道の駅における設置の意義
 持続可能な社会を実現するために現在、社会ではSDGsなどの目標を掲げさまざまな取組が行われております。
 その中において、人やモノの生産性を向上・維持しながら、持続可能な社会を形成するため、当社では「KEY STATION」というサービスを通して、時間と場所の制約にとらわれない、人々の経済活動と生活を支えるインフラの普及を目指します。
 その中でも、様々な人の生活の動線上の重要な起点となる「駅」に「KEY STATION」を導入することにより、駅をご利用になる方や、駅周辺にお住いまたは働いている方々の鍵の受渡しを通した、モノやサービスの受取時の時間と場所の制限を解消し、周辺エリアの活性化および利便性の向上を目指しています。
 
 ※:「KEY STATION」におけるトレーサビリティとは?
 鍵がいつ・どこで・誰によって受け取られたのか追跡することが可能な機能です。「KEY STATION」においては、鍵の受渡のログ履歴に本人確認情報やGPS情報などを組み合わせ、トレーシングする機能があります。
 
 ※1:eKYCとは?
 スマートフォンやPCを使用して、オンライン上で本人確認を完結できる仕組みです。「KEY STATION」においては、利用用途による慣行や法令の違いに合わせて、動画通話・画像認証・QRコードなど様々なツールを組み合わせて、遠隔で本人確認を行うことができます。遠隔かつ非接触での本人確認が可能となるため、安全に鍵を受け渡すことができます(オプション機能)。
 
 ※2:取得情報の取り扱いについて
 「誰が」「いつ」「どこで」「何のために」鍵を受け取ったのかの情報は全てKeeyls株式会社のみで保有・管理しております。
 取得した個人情報は、利用者の同意のもと上記の利用目的のみに使用し、第三者に提供することはございません。
■「KEY STATION」設置詳細
 1 設置箇所

・ 都営大江戸線 上野御徒町駅

・ 都営大江戸線 月島駅

・ 都営大江戸線 勝どき駅

 2 ご利用時間
 5:00〜24:00
 
 3 ご利用方法
 (1)KEY STATIONのサイトから新規アカウント登録。
 ※以下ご参照。
 https://key-stations.com/
 (2)利用したい駅(KEY STATION)を選択。スロットの割当とパスワード発行。
 ※管理画面からも確認可能。
 (3)現地へ行き、KEY STATIONからスロットを取り出し、預けたい鍵を取り付けて完了。
 (4)ご利用開始。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments