月曜日, 4月 29, 2024
ホーム商品サービス不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築

管理会社がダイレクトに集客。アクセスデータから精度の高い空室対策につなげる。

不動産管理会社・仲介会社向けに不動産テックソリューションを開発する株式会社365LIFE(本社:静岡県浜松市、代表取締役:古橋啓稔)は、管理会社向けに「不動産のセレクトショップ365LIFE」に自社管理物件を直接掲載し、問合せ先を自社の仲介部門もしくは外部の仲介会社にできる「物件ダイレクト掲載」をリリースする。

リノベーション物件などの客付けを強化し、空室対策の促進やリフォーム売上の向上を目指したい管理会社向けのシステム。

物件掲載は管理会社(管理部門)のスタッフが行うことで魅力を最大限伝えることが可能となる。実際のご案内・契約までは問合せ先に設定している仲介会社(仲介部門)が担当する。

管理会社にも問合せメールが転送されることで反響内容を把握でき、そのデータをリノベーションなど空室対策に反映できる。また不動産オーナーにも仔細な反響状況をレポートすることで信頼獲得にも繋がる。

さらにサイト内HP機能を活用し自社管理物件をセレクトして掲載することで、自社のブランディングや新規管理受託営業にも活用できる。

弊社サービス「365Design Market」との相乗効果が期待される。

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像1

  • システム開発の背景

昨今、不動産業界では不動産管理と仲介の分業が進んでいます。

不動産オーナーから物件をお預かりし管理業務を代行する管理会社にとって、重要な業務である「空室対策」。

この空室対策について複数の管理会社にヒアリングをした結果、以下のような回答が得られました。


・大手ポータルサイト掲載では物件が埋もれがちで客付けが難しい。

・管理会社(管理部門)はご案内や契約まではアウトソーシングしたいが、物件掲載内容についてはコントロールしたい。

・不動産オーナーへのリノベーション提案に繋げるため、ユーザーのインサイト(顧客のニーズや欲求)についてのデータが欲しい。

・リノベーションした物件をより魅力的に掲載し早期に客付けを行いたい。

・管理移管を防ぎながら新規管理受託に繋がるフックとなるサービスが欲しい。


これまでの客付けフローは仲介会社(仲介部門)を通しており、管理会社(管理部門)が直接的に募集や客付けを行うことはありませんでした。そこに上記のような課題発生の原因があると考え、課題解決のため管理会社向けに「物件ダイレクト掲載」の仕組みをつくりました。

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像2_これまでの客付けフローでは情報が管理会社(管理部門)まで届かない。これまでの客付けフローでは情報が管理会社(管理部門)まで届かない。

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像3_物件ダイレクト掲載では管理会社に情報を集中し、賃貸のマーケティング機能を強化する。物件ダイレクト掲載では管理会社に情報を集中し、賃貸のマーケティング機能を強化する。

管理会社(管理部門)を賃貸マーケティングの中心に置くことで、管理会社の業務をエンパワメントすることができると考えています。

  • 物件ダイレクト掲載の仕組み

ユーザー情報の獲得

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像4

管理会社が掲載した物件に問合せがあった場合、問合せ先に設定してある仲介会社(仲介部門)への通知と同時に管理会社(管理部門)にも通知が届きます。また、掲載物件の閲覧数やお気に入り登録数などのアナリティクスデータを確認することができます。

潜在的ユーザーへのアプローチと物件へのフィードバック収集

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像5

365LIFEには物件の検討段階のユーザーが匿名で質問ができる機能があり、掲載元の管理会社に直接通知されます。そこで潜在的なユーザーへのアプローチをすること、ユーザー視点での物件へのフィードバックを受けることができます。そしてこのフィードバックを元に、不動産オーナーに改善策を提案することができます。

  • 「不動産のセレクトショップ365LIFE」で差別化した物件掲載

[不動産のセレクトショップ365LIFE]

https://365life-realestate.com/

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像6

大手ポータルサイトは掲載物件が全国で760万件におよび、反響があっても来店率が30%を切る状況が続いています。来店率が低いと仲介スタッフは問合せ対応に追われ、疲弊します。

いかに角度の高い問合せを獲得できるかが、これからの不動産ポータルサイトには重要です。

365LIFEでは20代~40代の住宅感度の高いユーザーにアプローチする掲載で、反響来店率は約60-70%

サイトであらかじめユーザーに物件検討に必要な情報を把握し検討を深めていただいた上で、最終確認としての内見問合せに繋げることができるよう、反響数よりも反響の質にこだわった仕組みを取り入れています。

反響の質を上げるための仕組み

1)物件の魅力が伝わるタイトルとアイキャッチ表示

2)複数の不動産会社が同一物件を掲載した際は1つの表示とするアルゴリズムを搭載

3)概算初期費用と家賃総額の表示

4)地図+リスト表示での検索による行政区をまたいだストレスフリーな検索

5)ベストプレイス検索で2拠点の距離と時間を考慮した物件の検索が可能

6)検討段階のユーザーの取り込みができる質問機能

7)ユーザーがマイページに登録した物件の条件等変更時に自動通知

8)同物件でも切り口の異なるタイトルとアイキャッチの写真を登録し各ターゲットユーザーにリーチさせる

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像7

  • ターゲティング表示でより角度の高い問合せを獲得していく

365LIFEは前述の8)で記載のように、1つの物件を複数の切り口でユーザーに表示する機能を搭載しています。同じ物件であっても掲載の仕方によって反応するターゲットが違うからです。

例えば、リノベーションしておりペット可で近くに湖があるという物件だった場合、「リノベーションの唯一無二のデザイン」「ペットと一緒にのびのび暮らせる」「湖の近くで公園もあり周辺環境に優れている」の3つの切り口が考えられます。

この物件が1LDKの間取りだった場合には、ターゲットを「リノベに住みたい新婚カップル」にするのか、「1人暮らしでワンちゃんと暮らしたい女性」にするのか、「湖でのアクティビティー(釣りなど)が好きな男性」にするのかなどを考え、それぞれに向けてアイキャッチの写真とタイトルを入力することができます。

そこで反応するターゲットに届けば、物件詳細のクリックから実際の問合せに繋がるのです。

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像8

  • 「365Design Market」の"リノベのレシピ"でリノベ営業の効率化

[365Design Market]

https://365life-realestate.com/designmarket/

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像9

365Design Marketは管理会社のリノベーションの営業促進に繋げられるよう、デザイン提供をしているサービスです。リノベーションの提案に必要な3Dパースと、それに紐づく床・壁紙の品番シート、不動産オーナーへのリノベーション提案用シートの3点"リノベのレシピ"をダウンロードしてご利用いただけます。

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像10

  • 2つのサービスの組み合わせで不動産オーナーの悩みを解決 管理会社の売上拡大につなげる

不動産オーナーは家賃を下げずに入居率を維持したいと考えています。

管理会社はその悩みに応えてこそ、売上を拡大することができます。

365Design Marketでリノベーションの提案を行い賃料UPの期待に応え、365LIFEでの掲載で早期客付けと次の提案に繋げるためのデータを獲得します。

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像11

この仕組みを活用することで、管理会社は精度の高い空室対策を不動産オーナーに提案することができ、不動産オーナーは納得感をもって管理会社にお任せすることができるのです。

  • 物件ダイレクト掲載リリースキャンペーン

リリース記念として、管理会社向けの物件ダイレクト掲載リリースキャンペーンを実施いたします。

[キャンペーン内容]

掲載数無制限でアカウント作成から6カ月間掲載無料

※管理会社に限らせていただきます。

※2023年11月30日(木)までのお申込みに限らせていただきます。

不動産管理会社向け「物件ダイレクト掲載」で新しい不動産仲介の仕組みを構築のサブ画像12

  • 詳細をもっと知りたい方はこちらからお問合せください!

サービスにご興味をお持ちいただいた方は、お気軽に以下のフォームよりお問合せください。

担当者より追ってご連絡させていただきます。

[お問合せフォーム]

https://365life-realestate.tayori.com/form/3563dd45fd7d08685d5990c63113acfa6dfd1bab

  • 株式会社365LIFEについて

私たち株式会社365LIFE(サンロクゴライフ)は、不動産仲介業で培った知識と経験を基に不動産テックソリューションを開発する会社です。

お客様にとってより価値のあるサービスを提供し続け、不動産業界の発展に貢献していくことが同社の使命です。

▼基本情報

会社名 :株式会社365LIFE
代表者 :代表取締役:古橋啓稔
所在地 :〒430-0901 静岡県浜松市中区曳馬2-1-25
設 立 : 2017年7月7日
資本金 :10,000,000円
事業内容:不動産ポータルサイト開発、不動産AI広告、リノベーション事業

365LIFE realestate selectshop:https://365life-realestate.com

事業者向けページ:https://365life-realestate.com/service/partner.php

365Design Market:https://365life-realestate.com/designmarket/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments