火曜日, 4月 16, 2024
ホーム調査レポート【建売住宅購入者1,004名に調査】〇割が次に買うなら注文住宅と回答!建売住宅に住んでみた満足度は?

【建売住宅購入者1,004名に調査】〇割が次に買うなら注文住宅と回答!建売住宅に住んでみた満足度は?

建売住宅の購入に踏み切った理由 第1位は『予算』

株式会社赤鹿地所(所在地:兵庫県姫路市、代表取締役社長:赤鹿 保生)は、建売住宅購入者を対象に「建売住宅購入者の失敗談」に関する調査を実施しました。

ほとんどの方にとって「家」は、一生に一回の買い物です。

だからこそ「失敗したくない」と思うのは当然でしょう。
失敗を避けるために、既に完成している建売住宅をしっかりと見て選ぶ方も多いと思います。

しかし同時に、家について「こうしたい」「ああしたい」といった希望や夢を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今までの買い物で感じてきた「あの時、ああしとけば良かった」といった後悔を、家についてだけはしたくない…と思われる方も少なくないでしょう。

現実面に話を限っても、家族それぞれの事情に最適な家を求める場合、建売住宅は必ずしも最適な選択とは限りません。
年齢やライフスタイルなどは家族それぞれ異なり、また時間が経つに連れてどんどん変化していくからです。

では、実際に建売住宅を購入した方は、家の購入にまつわるこうした悩みをどのように考えて購入したのでしょうか。
また少し聞きにくいことですが、購入後に不満を感じたり後悔したりしたのかも、かなり気になるところです。

そこで、『住宅探しの専門店 いえとち相談窓口』https://ietochi-himeji.com/)を運営する株式会社赤鹿地所は、建売住宅購入者を対象に「建売住宅購入者の失敗談」に関する調査を実施しました。

【調査概要】「建売住宅購入者の失敗談」に関する調査
【調査期間】2023年7月12日(水)~2023年7月13日(木)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,004人
【調査対象】調査回答時に建売住宅購入者と回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

  • 建売住宅を購入した理由【予算の関係】がおよそ7割!

はじめに、住宅購入の際に、建売住宅と注文住宅で迷ったかどうか伺いました。

【建売住宅購入者1,004名に調査】〇割が次に買うなら注文住宅と回答!建売住宅に住んでみた満足度は?のサブ画像1

「住宅購入を検討した際、建売住宅と注文住宅とどちらにするか迷いましたか?」と質問したところ、6割以上が『迷わなかった(62.0%)』と回答しました。

迷わずに建売住宅の購入を決めた方が約6割いる一方、およそ4割の方が、建売にするか注文住宅にするか迷ったという結果が出ました。

そこで、迷った理由は何だったのか伺いました。

「注文住宅と迷った理由はなぜですか?(複数回答可)」と回答したところ、『自分の好みや要望に合わせたデザインや間取りの家を建てたかったから(74.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『家の品質や素材にこだわりたかったから(28.6%)』『自分が選んだ土地で暮らしたかったから(20.7%)』『自分で選んだ業者にお願いしたかったから(13.7%)』『友人・知人が注文住宅をお勧めしていたから(2.4%)』と続きました。

7割以上の方が、自分の要望をかなえる住宅を建てたかったからと回答しました。
注文住宅は、自身の決めた間取りや設備、外観に仕上げられる物件です。
一生に一度の買い物である住宅には、夢を抱いている方が多いのではないでしょうか。

では、迷ったにもかかわらず、建売住宅を購入した理由は何だったのでしょうか。

【建売住宅購入者1,004名に調査】〇割が次に買うなら注文住宅と回答!建売住宅に住んでみた満足度は?のサブ画像2

「建売住宅の購入に踏み切った理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『建売住宅の方が予算に合っていたから(69.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『現物を見て購入判断ができるから(37.3%)』『注文住宅よりも購入・住むまでが早いから(21.4%)』『家の品質や素材などに不満がなかったから(18.2%)』『住宅ローンの手続きなどがわかりやすいから(8.5%)』と続きました。

およそ7割が、予算の関係で建売住宅に決めたと回答しています。
建売住宅のメリットの一つに、購入費用が抑えられる点が挙げられます。
注文住宅は予算が理由で、購入を諦めている方が多いようです。
 

  • 建売住宅購入の際の不安や不満は?

前述の調査で、予算に合っていたことが理由で建売住宅を購入した方がおよそ7割いるという結果が出ました。
次に、実際に建売住宅に住んでみた結果、不満に感じたことがあるか伺いました。

【建売住宅購入者1,004名に調査】〇割が次に買うなら注文住宅と回答!建売住宅に住んでみた満足度は?のサブ画像3

「建売住宅に住んでみて不満に感じたことはありますか?」と質問したところ、『あまり不満に感じたことはない(39.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『不満に感じたことがある(37.2%)』『不満に感じたことはない(13.7%)』『とても不満に感じたことがある(9.4%)』と続きました。

不満を感じたことがない派の方が半数以上となりました。
では不満を感じたことがある方はどのような不満を感じたことがあるのでしょうか。

「どのような不満を感じましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『デザインや間取りなどが気に入らない(51.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『建物や素材の質が思ったより良くない(41.8%)』『住宅設備が良くない(35.8%)』『立地や近隣の環境が思っていたよりも良くない(15.4%)』と続きました。

■建売住宅に住んでみて感じた不満とは?

・壁が薄く、外の音がうるさい(40代/男性/宮城県)
・使い勝手がわるい(50代/男性/東京都)
・収納が少ない(50代/女性/東京都)
・間仕切りが少なくエアコンが効きにくい(50代/女性/神奈川県)
 

  • 建売住宅の購入、およそ2割が後悔していた!その理由は何?

ここまでの調査で、およそ半数の方が、建売住宅に不満を感じる点があることが明らかになりました。
そこで、建売住宅購入に後悔はないか伺いました。

【建売住宅購入者1,004名に調査】〇割が次に買うなら注文住宅と回答!建売住宅に住んでみた満足度は?のサブ画像4

「建売住宅を購入して満足していますか?」と質問したところ、『やや満足している(60.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『とても満足している(21.2%)』『やや後悔している(13.8%)』『後悔している(4.1%)』と続きました。

およそ2割の方が、建売住宅を購入したことを後悔しているという結果が出ています。
後悔している理由を具体的に伺ってみましょう。

■後悔している理由を具体的に教えてください

・もっと広い家にすればよかった(40代/女性/石川県)
・購入するときは特に思わなかったが、一生に一度の買い物なのでお洒落で納得のいく家にしたかった(40代/女性/徳島県)
・いらない設備で余計な出費があった(50代/男性/埼玉県)
・好きな間取りでない部分があった(50代/男性/香川県)

これらの回答が寄せられました。
一生に一度の買い物を後悔するのは悲しいですよね。
自分の思い描く理想のマイホームを追求したかったと後悔する方が多いかもしれません。
 

  • 次に家を買うなら「注文住宅」という人、およそ6割!

ここまでの調査で、およそ2割の方が建売住宅の購入を後悔していることがわかりました。

【建売住宅購入者1,004名に調査】〇割が次に買うなら注文住宅と回答!建売住宅に住んでみた満足度は?のサブ画像5

「また戸建てを購入するなら、建売住宅と注文住宅のどちらを選びますか?」と質問したところ、半数以上の方が『注文住宅(56.1%)』と回答しました。

注文住宅のメリットは何といっても、自身の理想どおりのマイホームを手に入れることができるという点です。
理想のマイホームがかなえられなかったと後悔している方が、次にもし戸建てを購入するなら注文住宅を購入したいと考えているのではないでしょうか。
 

  • 【まとめ】一生に一度の買い物であるから建売なのか注文なのかはしっかり考えるべき

今回の調査で、建売住宅購入者の本音がわかりました。
予算の関係で建売住宅を選んだものの、十分満足している方もいれば、ところどころで不満を感じている方もおり結果は様々でした。

また、およそ2割の方が建売住宅の購入を後悔しているようで、家を買うなら注文住宅にしたいという方がおよそ6割いるという結果も出ています。

ほとんどの方にとって、戸建ては一生に一度の買い物でしょう。
建売も注文もそれぞれメリットデメリットがあります。
後悔することなく住宅を購入するためには、建売か注文かをしっかり考えることが大切ではないでしょうか。
 

  • 『いえとち相談窓口』はあなたにピッタリのハウスメーカーや工務店をご提案します!

【建売住宅購入者1,004名に調査】〇割が次に買うなら注文住宅と回答!建売住宅に住んでみた満足度は?のサブ画像6

株式会社赤鹿地所https://www.akashika-jisho.co.jp/)が運営する『いえとち相談窓口』https://ietochi-himeji.com/)は、これから家を建てる方のための、無料でご利用いただける中立公平な相談所です。

家づくり専門のプランナーが、マイホーム購入に向けての資金のことや、土地・理想の住まいについてまで、トータルコーディネートします。

【いえとち相談窓口の特長】
★自分にピッタリの住宅会社に出会えます

これまでのマイホームの購入方法は、住宅展示場へ行き、何社ものハウスメーカーを回って決めるか、チラシなどを見て直接住宅会社の見学会へ参加するのが主流でした。
ひとつひとつ見学するのに時間がかかるため、その住宅会社や家が本当に自分に合っているのかがわからないまま、決断を迫られたり、何社も回る必要があったりして疲れてしまうことも。
『いえとち相談窓口』は、住宅会社に行く前に、お客様の資金計画や好みに基づいて紹介先を選ぶので、住宅会社のミスマッチを減らすことができます。

★購入後の生活を考えたライフプランを作成します

新しく住宅を購入するにあたって、一番大切なのは資金計画です。
家づくりにいくらまで出せるかではなく、いくらなら購入後も安心して月々の住宅ローンを返済しながら生活ができるかに基づいて資金計画を行います。
『いえとち相談窓口』では、お客様のライフスタイルや将来設計をお聞きしながら、お客様に合った住宅ローンの借入金額の提案と返済シミュレーションを行います。

★家づくり・土地探しの知識をご提供します

家づくり・土地探しに関する一般的な知識が欲しい、建築会社を選ぶポイントが知りたい、注文住宅の相場観が知りたいなど、注文住宅の検討に役立つ知識を、講座や個別相談で丁寧にご説明いたします。
また、『いえとち相談窓口』はどの検討段階のお客様でもご相談いただけます。
契約予定の建築会社に不安を感じていらっしゃるお客様もお気軽にご相談ください。

【いえとち相談窓口が選ばれる5つの理由】
1. 提携50社以上の中からピッタリの住宅会社と優秀な担当者をご紹介

提携50社以上の人気のハウスメーカー、こだわりの工務店からあなたに最適な住宅会社をご紹介します。
各社の強みを知り尽くしたプランナーが、ぴったりのハウスメーカー・工務店を複数社ご紹介します。
また、ご紹介する担当者は「住宅展示場の店長」「チームリーダー」など、経験豊富で優秀な方ばかりです。

2. 完全公平中立な立場で家づくりをサポート

いえとち相談窓口は全てのサービスが無料です。
ライフプランシミュレーションの作成から、イベントへの参加まで無料でサービスを受けていただけます。
理想のハウスメーカーや工務店に出会えるまで、何度でもサポートいたします。

3. 何度相談しても無料です

家づくり専門のプランナーが中立の立場でサポートいたします。
特定のハウスメーカーや工務店を勧めることはありません。

4. 土地のご提案も得意です

いえとち相談窓口を運営している赤鹿地所は建築条件なし分譲地の品揃えに自信があります。
100件以上の分譲地情報からお客様に合った最適な土地のご提案をさせていただきます。

5. 強引な営業は一切ございません

強引な営業は一切行いません。
また、ご紹介した建築会社へのお断りも代行いたしますので、安心してご相談ください。

注文住宅の購入を検討している方は、是非『いえとち相談窓口』にご相談いただき、理想の注文住宅購入に役立ててください。

■いえとち相談窓口:https://ietochi-himeji.com/
■株式会社赤鹿地所:​https://www.akashika-jisho.co.jp/
■ご来店予約・お問い合わせ:https://ietochi-himeji.com/form/
■お電話でのお問い合わせ:0120-939-100(受付時間 9:00~18:00)

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社赤鹿地所」である旨の記載
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:​https://www.akashika-jisho.co.jp/

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments