日曜日, 4月 21, 2024
ホーム調査レポート梅田駅30分以内、家賃相場が安い駅ランキング 1位は家賃相場3万円台の駅がランクイン!

梅田駅30分以内、家賃相場が安い駅ランキング 1位は家賃相場3万円台の駅がランクイン!

~SUUMOジャーナル調査~

梅田駅30分以内、家賃相場が安い駅ランキング 1位は家賃相場3万円台の駅がランクイン!のサブ画像1

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果をご紹介しています。大型商業施設やオフィスビルなどが多数あり、観光客やビジネスマン、近隣住民など多くの人が日々行き交っている梅田エリアの中心地、梅田駅まで電車で30分以内に到着するシングル向け物件(10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DK)を対象にした最新の家賃相場ランキングをご紹介します。また、こちらの調査の詳細は『SUUMOジャーナル』 内でお知らせしています。

 https://suumo.jp/journal/2023/09/21/197856/

1位は3万円台!買い物環境に恵まれた、兵庫県西宮市の駅がランクイン

梅田駅30分以内、家賃相場が安い駅ランキング 1位は家賃相場3万円台の駅がランクイン!のサブ画像2

梅田駅には大阪メトロ御堂筋線が通っているほか、すぐ近くにはJRの大阪駅、阪急電鉄と阪神電鉄の大阪梅田駅、大阪メトロの谷町線東梅田駅と四つ橋線・西梅田駅、さらにはJR東西線の北新地駅が密集しています。今回の調査ではそうした近接駅から梅田駅に徒歩で行くルートも含めて「梅田駅まで30分圏内」にある駅のうち、シングル向け賃貸物件(専有面積10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DK)の家賃相場が安い駅をランキングしました。

梅田駅周辺のシングル向け賃貸物件(10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件)の家賃相場は7万2000円。「SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版」で2年連続の1位になった人気エリアだけあり、大阪市の中でも家賃相場は高額でした。

そんな梅田駅まで30分以内の家賃相場の安い駅の1位は阪神武庫川線武庫川団地前駅が家賃相場3万9000円でランクイン。まず武庫川駅に出てから阪神本線の区間急行に乗り換えて大阪梅田駅まで約26分、そこから徒歩で梅田駅まで約4分なので、所要時間は計約30分です。武庫川団地前駅は兵庫県西宮市の湾岸部に位置し、駅名通りに駅周辺には団地が広がっています。5000世帯以上が住む大規模団地のため、周辺にはショッピングセンターやショッピングモールをはじめ住民の暮らしを支える施設が充実。緑豊かな公園や温泉使用のスーパー銭湯もあり、ご近所で気軽に息抜きできるのも嬉しいところ。

2位は大阪府寝屋川市にある京阪本線萱島(かやしま)駅で、家賃相場は4万円。京阪本線の通勤準急で淀屋橋駅に向かい、大阪メトロ御堂筋線に乗り換えると計約21分で梅田駅に到着します。駅にはお惣菜や持ち帰り握り寿司、こだわりのパンなどを扱う駅ナカ商店が併設され、高架下には100円ショップやドラッグストア、飲食店が並ぶ商店街があります。駅前にも飲食店が点在し、徒歩10分圏内にスーパーが複数。また、タイムスリップしたような昭和レトロな雰囲気が残る商店街も。駅から東に自転車で10分ほど進むと、ファッションや家電のショップから飲食店街に映画館まで備えたショッピングモールがあるのも便利です。

3位は大阪府門真市にある京阪本線大和田駅で、家賃相場は4万2000円。2位にランクインした萱島駅の隣駅ですが、大和田駅には通勤準急が停車しないため淀屋橋駅まで最短で行くには京阪本線の普通列車と準急を乗り継ぎます。そこから大阪メトロ御堂筋線に乗るため、梅田駅までは乗り換え2回、所要時間は約29分になります。とはいえ大和田駅から区間急行1本で淀屋橋駅に向かってから大阪メトロ御堂筋線に乗る「乗り換え1回」のルートでも、梅田駅まで計約32分です。大和田駅の改札内には駅ナカコンビニがあるほか、高架下がドラッグストアや100円ショップ、飲食店が並ぶ商店街になっています。駅の北側にも南側にも複数のスーパーがあるほか、駅から南へ徒歩13分ほどの国道163号沿いには家電量販店やホームセンターも。2つのショッピングモールが隣接する8位大日駅前にも、自転車なら大和田駅から13分ほどでたどり着きます。

家賃相場の安さに加え、梅田駅までの所要時間や電車賃もチェック!

6位には家賃相場が同額の4万5000円で2つの駅がランクイン。そのうち阪急京都本線上新庄駅は梅田駅までの所要時間が、トップ15で最短の約18分でした。まず3駅隣の南方駅に出て、そこから徒歩で西中島南方駅へ。そして大阪メトロ御堂筋線に乗ると2駅目が梅田駅です。乗り換え駅の西中島南方駅から梅田とは逆方面に進むと、1駅目が東海道新幹線も通る新大阪駅というのも便利なところ。また、上新庄駅から阪急京都本線1本でも大阪梅田駅まで約15分、そこから徒歩約8分の梅田駅までは計約23分で行くことが可能です。そんな6位上新庄駅は大阪市東淀川区に位置し、同じく6位になった大阪メトロ今里筋線瑞光四丁目駅までは歩いて15分ほど。生活圏がかぶっているので家賃相場が同額なのも納得です。上新庄駅は北と南に出口があり、特に駅南側には多くの飲食店が建ち並んでいます。にぎやかな繁華街がある一方で、スーパーや家電量販店、住宅も駅近くにあるので、日常生活圏内であれこれと食べ歩きが楽しめそうです。

トップ15で唯一、梅田駅まで「乗り換え0回」となったのは、8位にランクインした大阪メトロ谷町線大日駅。乗り換え0回だが大阪メトロ谷町線は梅田駅に乗り入れていないため、大日駅より約19分の東梅田駅で降りてから徒歩約5分の梅田駅に向かうルートを通って、所要時間は計約24分、乗り換え0回との結果になりました。この大日駅は大阪府守口市に位置し、家賃相場は4万5500円。前出の3位大和田駅の紹介部分で述べたように、2つのショッピングモールがある便利な環境。住宅地は主に駅の東側にあります。駅から北に10分少々歩くと淀川の河川敷が広がり、気軽に自然に親しめる環境といえます。

家賃相場だけではなく住環境も詳しく知ることで自分の理想の住まいを見つけることができます。ぜひ住まい探しの参考にしてみてください。リリースで紹介しきれなかった街などはSUUMOジャーナルの記事で紹介しています。

調査概要

【調査対象駅】SUUMOに掲載されている、梅田駅まで電車で30分以内の駅(掲載物件が20件以上ある駅に限る)

【調査対象物件】駅徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)

【データ抽出期間】2022/12~2023/6

【家賃の算出⽅法】上記期間でSUUMOに掲載された賃貸物件(アパート/マンションのうち普通借家契約の物件のみ)の管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出(3万円~18万円で設定)

【所要時間の算出方法】株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7時30分~9時の検索結果から算出(2023年6月26日時点)。所要時間は該当時間帯で一番早いものを表示(乗換時間を含む。ランキングに表記しているものより乗り換え回数が少ない経路があっても、所要時間が早い場合はそちらを優先)

※記載の分数は、駅内および、駅間の徒歩移動分数を含む

※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している

※ダイヤ改正等により、結果が変動する場合がある

※乗換回数が2回までの駅を掲載

▼リクルートについて

https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruit.co.jp/support/form/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments