月曜日, 4月 29, 2024
ホーム商品サービスTabistの成長戦略をプロフィッツがサポート

Tabistの成長戦略をプロフィッツがサポート

株式会社プロフィッツ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中慎一郎)は、宿泊施設のDXを推進するTabist株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:田野﨑亮太)の事業ポートフォリオの最適化から、戦略的な資金調達の完了に至るまで、同社と伴走しサポートしました。

Tabistは、事業ポートフォリオの最適化を図るため、2021年にオンライン不動産賃貸事業を新会社に移管し、主力事業である宿泊事業に特化しました。
また、同社は、日本の旅と宿泊環境にフィットした新たな体験を提供するため、宿泊設備や運営面においてさまざまな新しい取り組みを展開し、加盟施設へのモデルケースとして、2022年10月に初の直営ホテル「Tabist 銀座」をオープンしました。
さらに、シリーズCラウンドにおいては、宿泊施設のDXを推進するプロダクト開発や、新規パートナー獲得に向けた営業体制の強化などを目的に合計10.5億円の資金調達を行いました。

プロフィッツは、この一連のTabistの成長戦略上重要なターニングポイントにおいてアドバイザリーとしての枠を超え、メンバーの一員として次のようなサポートを行いました。そして、今後もTabistの事業の拡大についてサポートを続けてまいります。

  • プロフィッツの具体的なサポート内容

■オンライン不動産賃貸事業の承継と新会社設立
Tabistのオンライン不動産賃貸事業の事業スポンサーを選定し、新会社を設立。このスポンサーを中心とし、Tabistもマイノリティ出資者として継続関与可能な事業承継スキームを構築し、実行。

■Tabist銀座の開業サポート
初の直営ホテル「Tabist 銀座」のオープンにあたり、Tabistのオペレーション事業の試算・検証を実施し、オープンをサポート。

■Tabistの資金調達アレンジ
プロフィッツのネットワークを活かし、資金のみでなく新たな成長に向けて事業シナジーを生み出すことができる企業の選出・検討・マッチング・事業シナジー検討から資金調達プロセス完了までを伴走しサポート。

プロフィッツは、不動産を箱ものでなく、コンテンツや利用者を含めた「事業」として捉えています。
サービスの柱の1つであるPAMサービス(Private Asset Management)として、様々な事業会社との取引において、不動産運用によって本業に貢献するシナジーを生み出しています。
今回の事業再構築も、不動産のプロとしての知識・ネットワークと、事業を創り出していく力、そして実行まで深く関わり続けることでの信頼の獲得により実施可能となりました。

  • プロフィッツのサービス「PAM プライベートアセットマネジメント」

プロフィッツは、プロ投資家のみでなく、PAMサービスとしてノンプロ向け不動産運用サービスを提供しています。
不動産を扱っていても投資に関しては知識や経験、人的資源が足りない。投資を考えていても経験がない。
そうした企業に対して、物件や用地を探すだけでなく、企業側の状況や事情を汲み取り、運用手法やファンドの組成を含めてその案件に最適な資産形成方法を提案します。

■Tabist株式会社について

Tabistは、日本の宿泊施設の魅力をより一層引き出すため、日本の宿泊施設にあった宿泊管理システムや、ダイナミック・プライシングの仕組みを提供することで、宿泊・観光産業のDXを推進しています。また、Tabistブランドを通じてミレニアル世代を新たな顧客層として追加し、旅の需要喚起を目指しています。今後は、日本国内のローカライズなどに注力し、日本のニーズに沿ったブランドの構築とともに、パートナーである宿泊施設、旅するゲスト、周辺施設のコミュニティーが一体となる、新しい旅体験創りを推進していきます。

代表者: 代表取締役 田野崎亮太
住所: 東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ⽵芝 WeWork9F
Webサイト: https://corp.tabist.co.jp

■株式会社プロフィッツについて

プロフィッツは、コーポレートスローガンとして「希望に尽くす」と掲げています。クライアントや社会が抱える「希望」に向かい時代や環境を見通し答えを導きだすことで、不動産投資を通じて資産形成に貢献し、その背後にある社会全体の利益を最大化することを目指します。専門性の高いメンバーで構成されたチームにより、様々なタイプの不動産アセットを企画、ソーシング、マネジメント、出口まで一貫して行います。また不動産を本業としない企業や個人に対しての不動産資産形成・運用のアドバイザリーも行っています。

代表者: 代表取締役 田中慎一郎
住所: 東京都千代田区丸の内 3-1-1 国際ビル 2 階
Webサイト: https://profitz.jp
リーチ マイケル×PROFITZ: https://profitz.jp/campaign/leitch-michael

■関連プレスリリース

Tabist シリーズCラウンドで合計10.5億円の資金調達を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000062759.html
OYO Japanのオンライン不動産賃貸事業を事業承継
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000048076.html

■お問い合わせ

株式会社プロフィッツ 広報
Email: pr@profitz.jp

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments