月曜日, 4月 29, 2024
ホーム商品サービス第17回キッズデザイン賞を受賞 子育て家族の健康で快適な住まいを実現する「ロングライフ全館空調」

第17回キッズデザイン賞を受賞 子育て家族の健康で快適な住まいを実現する「ロングライフ全館空調」

~「健康」「快適」「美観」「経済性」を兼ね備えた上質な空気環境を提供~

旭化成ホームズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川畑 文俊)は、子育て家族の健康で快適な住まいを実現する「ロングライフ全館空調」が、8月23日に発表された特定非営利活動(NPO)法人キッズデザイン協議会主催の「第17回キッズデザイン賞」を受賞しましたので、お知らせします。

第17回キッズデザイン賞を受賞 子育て家族の健康で快適な住まいを実現する「ロングライフ全館空調」のサブ画像1

「ロングライフ全館空調」は、幼児を中心に在宅時間が長い子どもと、コロナ禍を経て在宅ワークが一定数定着したことなどを受けて在宅時間が長くなった子育て世代(親)に向け、健康で快適な住まいを実現する空調システムです。住宅内の温度環境及び空気質を改善することで、「熱中症・ヒートショック対策」「PM2.5や花粉などに起因するアレルギー対策」「睡眠の質の向上」を目指します。住宅内の温度差が無いことで年間を通じて家族が健康で快適に過ごすことができる全館空調ですが、一方で導入のコスト負担や日常の維持管理の手間、また故障時に住まい全体の室温環境が損なわれるなどの懸念がありました。今回受賞した「ロングライフ全館空調」は、独自の技術によってそれらの課題を解決した理想的な空調システムとなっています。

当社は人びとの「いのち・くらし・人生」全般を支え続けるLONGLIFEな商品・サービスの提供に努めており、「ロングライフ全館空調」の提供を通じて、これからも健康で快適な住環境の提供に努めてまいります。

■キッズデザイン賞とは

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設されました。子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象です。

https://kidsdesignaward.jp/

■受賞部門:「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」とは

妊娠・出産・子育てに関わる人が利用する製品、サービス、建築・空間、活動、研究において、安全かつ楽しく育児に取り組める工夫がなされたもの。 保育園、学校、自治体、地域などで利用されるものも含む。また、子育て期の男女が、育児や仕事、地域との交流などに積極的に参加するための新たな発想、工夫、手法があるもの。

https://kidsdesignaward.jp/

  • 受賞した「ロングライフ全館空調」の概要

ロングライフ全館空調は、「全館暖冷房システム」+「熱交換型ロングライフ・エコ換気システム」+「住環境シミュレーションシステムARIOS※」で構成される独自のシステムで、質の高い空気環境を叶えます。

全館暖冷房システムは、ひとつのフロアに1台のエアコンで居室はもちろん、廊下や洗面所に至るまで家中を快適な温度に保ちます。各フロアにエアコンを1台設けることで、フロアごとに温度調節ができるだけでなく、居室ごとの風量調節も可能です。エアコンが故障した際も、家全体の暖冷房機能がストップするリスクを抑えます。さらに、専用の機械室が不要のため、設計自由度も高くなります。また、全館空調で一般的に使用されるダクトを設置せず、断熱性の高いネオマフォームを使用した「チャンバースペース」を採用することでチャンバー内部の結露が起こりにくく、カビの発生や劣化を防ぎます。エアコンを設置しないノイズレスなデザインに仕上げ、熱交換型ロングライフ・エコ換気システムで採り入れた空気を、全館暖冷房システムが暖気・冷気に変換し、常に新鮮でキレイな空気を家中に行き渡らせます。

上記のような住まいの快適性を実現しつつ、エアコン稼働時の電力負荷も最小限にできるため、リモートワークなどで在宅が多い家庭やペットを飼っていてエアコンを常時稼働している家庭では電気代も抑えられます。更に太陽光発電や蓄電池を組み合わせることで、環境への負荷を抑えたサステナブルな暮らしを実現します。

住環境シミュレーションシステム「ARIOS」は独自の住環境シミュレーションシステムで、敷地条件から、日当たりや風通しなどを科学的に検証し、1邸1邸適切に遮熱・採光できるよう設計しています。ロングライフ全館空調では、「ARIOS」と「全館暖冷房システム」を組み合わせることで、暖冷房効果を高め、自然の心地良さも享受できる住環境を実現します。

ARIOS※:Asahikasei Real Integrated Organization and Simulation HEBEL HAUS

第17回キッズデザイン賞を受賞 子育て家族の健康で快適な住まいを実現する「ロングライフ全館空調」のサブ画像2_ロングライフ全館暖冷房システムの概念図ロングライフ全館暖冷房システムの概念図

第17回キッズデザイン賞を受賞 子育て家族の健康で快適な住まいを実現する「ロングライフ全館空調」のサブ画像3_エアコンを設置しないノイズレスなデザインエアコンを設置しないノイズレスなデザイン

以上

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments