月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート【家庭用エアコンに関する調査】エアコンの所有率は9割強、3台以上が5割強。電気代節約のために取り組んでいること・取り組みたいことは「設定温度を高くする」が3割強

【家庭用エアコンに関する調査】エアコンの所有率は9割強、3台以上が5割強。電気代節約のために取り組んでいること・取り組みたいことは「設定温度を高くする」が3割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『家庭用エアコン』に関するインターネット調査を2023年7月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■エアコンの所有率は9割強。3台以上は5割強、持ち家一戸建て居住者では7割弱。冷暖房以外で使っている機能は「除湿」が所有者の5割強、「タイマー」「自動運転」が各20%台、「送風」が1割強

■今年の7月以降、エアコンの電気代節約のために取り組んでいること・取り組みたいことは、「設定温度を高くする」が3割強、「扇風機やサーキュレーターと併用する」「フィルターをこまめに掃除する」が各3割弱

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年7月1日~7月5日 【回答者数】9,740名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30005

 

  • エアコンの所有台数

エアコンの所有率は9割強です。3台以上は5割強、持ち家一戸建て居住者では7割弱と高くなっています。持ち家集合住宅居住者では「2台」「3台」、借家集合住宅居住者では「1台」がボリュームゾーンです。

【家庭用エアコンに関する調査】エアコンの所有率は9割強、3台以上が5割強。電気代節約のために取り組んでいること・取り組みたいことは「設定温度を高くする」が3割強のサブ画像1

 

 

  • エアコンの購入時期

エアコン所有者のうち、直近1年以内に購入した人は約15%です。「~3年以内」がボリュームゾーンとなっています。

 

 

  • 冷暖房以外で使っている機能

エアコン所有者が冷暖房以外で使っている機能は(複数回答)、「除湿」が52.7%、「タイマー」「自動運転」が各20%台、「送風」が11.5%となっています。

【家庭用エアコンに関する調査】エアコンの所有率は9割強、3台以上が5割強。電気代節約のために取り組んでいること・取り組みたいことは「設定温度を高くする」が3割強のサブ画像2

※時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30005 で見ることができます。

 

 

  • エアコンの購入予定時期

エアコンの購入や買い替え、買い増しの予定があるかを聞いたところ、「将来的には予定しているが、まだ具体的ではない」が31.2%となっています。具体的な購入時期が決まっている人は1割強です。

 

 

  • エアコン購入時の重視点、基本機能以外であったらよい機能

今後エアコンを購入するとした場合、重視する点は(複数回答)、「価格」が68.2%、「ランニングコストの安さ」が51.0%、「性能・パワー」「省エネ(節電)」「メーカー・ブランド」が各40%台です。

 

また、基本機能以外で、どのような機能がついたものを購入したいかも聞きました(複数回答)。「自動掃除機能」が45.8%、「内部乾燥」が35.0%、「除菌」「自動運転」「タイマー」が各3割弱となっています。

 

 

  • エアコンの電気代節約のために取り組んでいること・取り組みたいこと

今年の7月以降、エアコンの電気代節約のために取り組んでいること・取り組みたいことを聞きました(複数回答)。「設定温度を高くする」が31.3%、「扇風機やサーキュレーターと併用する」「フィルターをこまめに掃除する」が各3割弱です。

「扇風機やサーキュレーターと併用する」「短い外出ではエアコンをつけっぱなしにする」「遮光カーテンやフィルムなどで太陽光を遮る」は、女性や高年代層で高くなっています。「設定温度を高くする」も、高年代層で高くなっています。

【家庭用エアコンに関する調査】エアコンの所有率は9割強、3台以上が5割強。電気代節約のために取り組んでいること・取り組みたいことは「設定温度を高くする」が3割強のサブ画像3

 

───────────────────────────────────────────

<< 回答者のコメント >>主利用エアコンのメーカー選定理由(全5,933件)

  • <パナソニック>欲しい機能があり、性能も良くて、日本製で安心感のあるエアコンだったからです。(男性43歳)

  • <パナソニック>空気清浄もついてて、自分で掃除する機能があるから。(女性34歳)

  • <ダイキン>国内だけではなく世界的に見ても空調機器のトップメーカーで省エネ性能が高かったので。(男性46歳)

  • <ダイキン>業務用もダイキンが多いので、エアコンの能力が強そうだから。(女性52歳)

  • <三菱電機>霧ヶ峰高原のような高原の涼しさをイメージするネーミングにひかれて。(男性72歳)

  • <三菱電機>センサーで人の温度を感知して温度調整してくれる。(女性50歳)

  • <日立>凍結洗浄でエアコン内部の洗浄してくれるところにひかれた。(女性48歳)

  • <日立>掃除が楽で省エネ率が高いと販売店からすすめられたから。(女性61歳)

  • <シャープ>プラズマクラスターというのが、新型コロナの流行もあって、良さそうに思ったから。(男性53歳)

  • <シャープ>スマホでリモートで操作できて、使い勝手がよかった。(女性48歳)

───────────────────────────────────────────

 

【調査結果詳細】

<今  回>(2023/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30005

<第9回>(2020/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26404

<第8回>(2017/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22806

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 

 

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

 貴方もアンケートに回答してみませんか?

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

───────────────────────────────────────────

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments