日曜日, 4月 28, 2024
ホームその他高齢者に、認知機能をチェックする機会を提供

高齢者に、認知機能をチェックする機会を提供

高齢期の暮らしに関する情報発信を行う「中楽坊情報館」に、「脳体力トレーナーCogEvo」を設置

ハイネスコーポレーション株式会社(大阪市中央区。代表取締役社長:緒方一彦)は、心豊かに歳を重ねるための心構え、準備、環境づくりなどについて、気づきや学びを提供している中楽坊情報館に、認知機能の診断が行えるツール「脳体力トレーナーCogEvo」を設置いたしました。

来場者は無料で利用可能で、個人情報を登録する必要もなく、最短3分で認知機能(注意力・記憶力)をチェックできます。

NPO法人・老いの工学研究所の「高齢期への備えに関する調査」(2017年)によると、「高齢期に心配なこと、恐れを感じるもの」として、「認知症」が65歳以上で2位、65歳未満で3位と関心が高いことがわかります。しかしながら、高齢者が自分の認知機能をチェックできる機会はあまりなく、当館の来場者からも認知機能を簡単にチェックしてみたいという声もあったため設置したものです。

●中楽坊情報館とは

高齢期の暮らしに詳しい専門の相談員が常駐し、心豊かに歳を重ねるための心構え、準備、環境づくりなどについて、気づきや学びを提供する場所として開放しています。様々な調査結果やデータ、高齢期の暮らしのヒントとなる書籍、映像などを豊富に揃えており、弊社が販売するシニア向け分譲マンション「中楽坊」についてのご案内もしております。また、NPOや高齢者団体などと連携し、様々なセミナーも開催しております。

●脳体力トレーナーCogEvoについて

12種類のタスクにより、5種類の認知機能(見当識・注意力・記憶力・空間認識力・計画力)のチェックが可能で、結果は得点と級数で評価します。(特級~5級までの6段階評価)

「脳体力トレーナーCogEvo」は株式会社トータルブレインケアが開発したもので、「脳体力」・「CogEvo」は株式会社トータルブレインケアの登録商標です。

高齢者に、認知機能をチェックする機会を提供のサブ画像1_中楽坊情報館中楽坊情報館

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments