月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート【一戸建てを購入して良かったことランキング】男女500人アンケート調査

【一戸建てを購入して良かったことランキング】男女500人アンケート調査

一戸建てを購入して良かったことに関する意識調査

株式会社AlbaLink(本社:東京都江東区、代表取締役:河田 憲二)は、一戸建ての購入経験がある500人を対象に「一戸建てを購入して良かったことに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキングにしました。
詳細は訳あり物件買取ナビにて公開。( https://albalink.co.jp/realestate/detached-house-good-ranking/ )

「将来的には一戸建てを購入したい」と思いながら、一戸建てのデメリットにも目が向いて迷っている方もいるかもしれません。

一戸建てには「騒音が気になりにくい」「広い」などのメリットがある一方、「メンテナンスを自分でしなくてはならない」などの手間もかかるからです。

今回、株式会社AlbaLink( https://albalink.co.jp/ )が運営する訳あり物件買取ナビ( https://albalink.co.jp/realestate/ )は、一戸建ての購入経験がある500人を対象に「一戸建てを購入して良かったこと」についてアンケート調査を実施しました。

調査概要

調査対象:一戸建ての購入経験がある方

調査期間:2023年6月7日~18日

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

有効回答数:500人(女性322人/男性178人)

回答者の年代:10代 0.2%/20代 5.8%/30代 45.0%/40代 32.2%/50代 11.4%/60代 5.4%

調査結果サマリー

・一戸建てを購入した理由は「妊娠・出産した」

・購入した一戸建ては「フルオーダーの注文住宅」が43.6%

・一戸建てを購入して良かった人は97.2%

・一戸建てを購入して良かったこと1位は「周りを気にしなくていい」

  • 一戸建てを購入した理由は「妊娠・出産した」

【一戸建てを購入して良かったことランキング】男女500人アンケート調査のサブ画像1

一戸建ての購入経験がある500人に「一戸建てを購入した理由・きっかけ」を聞いたところ、最も多かったのは「妊娠・出産した(128人)」でした。2位「広い家に住みたい(91人)」、3位「騒音トラブルを避けたい(85人)」、4位「子どもが成長した(55人)」、5位「結婚した(46人)」と続きます。

結婚、出産、子どもの入学など、ライフステージの変化がきっかけで一戸建てを購入した人が多いとわかります。また「広い」「騒音トラブルが少ない」など、一戸建てならではの快適性に惹かれて購入した人も多いとわかりました。

<1位 妊娠・出産した>

・2人目を妊娠したから(20代 女性)

・子どもが生まれて家族が増えたから(30代 男性)

・2人目が生まれるタイミングで(40代 女性)

子どもの誕生をきっかけに、夫婦向けのマンション・アパートを離れ、マイホームを購入する人が多いとわかります。「子どもをのびのび育てたい」といった願いが背景にあるのでしょう。

第1子を妊娠・出産して一戸建てを購入した人もいれば、第2子の妊娠・出産がきっかけの人もいました。

<2位 広い家に住みたい>

・1LDKに4人暮らしで手狭になってしまったから(20代 女性)

・部屋が足りなくなったため(30代 女性)

・以前住んでいたマンションが手狭になったため(40代 男性)

「前の家が手狭になった」という声が目立っています。家族が増えたり長く住んで「物」が増えたりすると、マンションやアパートでは狭く感じることも少なくありません。

物件・立地にもよりますが、一戸建てはマンションやアパートよりは床面積が広くゆったりしています。

<3位 騒音トラブルを避けたい>

・子どもの足音に関して、マンション住民とのトラブルがあった(30代 女性)

・子どもが4人いるので、騒音を気にせず生活でき、家族で楽しめる空間が欲しかった(40代 男性)

・マンションの周りがうるさくなってきたから(60代以上 男性)

マンションやアパートの場合、隣人の生活音が気になることも多いです。

また子どもがいると、自分たちの出す音が周りの迷惑になっていないか気になることも。子どもの足音や声について隣人とトラブルがあり、隣人と距離をとりやすい一戸建ての購入を決意した人もいました。

<4位 子どもが成長した>

・子どもが動き回る前に買いたかった(30代 女性)

・子どもが小学校に入学する時に、持ち家から通学させたくて購入しました(40代 男性)

・子どもが大きくなってきたから(50代 男性)

子どもが成長すると、「物が増える」「室内が汚れたり傷ついたりしやすくなる」「部屋が足りない」などの問題が出てきます。

また「子どもが小学校に入学する前に定住する場所を決めて、転校がないようにしてあげたい」という思いをもつ方も多いですね。そのため、子どもの入園・入学に合わせて、家を購入した人も目立っています。

<5位 結婚した>

・結婚を機に購入。当時まだ子どもはいませんでしたが、「家庭を持つなら一軒家」という考えがあり、夫とも同意見だったため購入に至りました(20代 女性)

・結婚と同時に新しい生活をしたかった。また出産後はお金がかかるので、夫婦2人のうちに買っておきたかったから(30代 女性)

結婚を機にマイホームを購入する人も多いとわかります。将来的な妊娠・出産を見越して購入する人も多いのでしょう。

「結婚したら一戸建てをもつのが当たり前」と考える地域やご家庭もあるようです。

<6位 憧れがあった>

・戸建を持ち、愛車を自宅で洗車するのが夢だったから(30代 男性)

・ずっとマイホームを持つことに憧れていたから(40代 女性)

・実家は自営で鉄筋コンクリートの家に住んでいて、夏は暑く、冬は寒いので、瓦屋根の家に住むのが小学生時代からの夢でした(50代 女性)

「自分の城が欲しい」と、一戸建てに憧れていた人も多いようです。とくに注文住宅ですと、自分の思い通りに間取りや内装が決められるので「自分の城」という感覚が強くなるでしょう。

<7位 家賃がもったいない>

・ハイツを借りていたが、家賃を払うのがもったいないと思ったので(30代 女性)

・アパートの家賃を払い続けるのがもったいなくなったから(40代 男性)

賃貸だと家賃を払い続けても、部屋が自分のものになるわけではありません。家賃と「月々のローン支払い額」があまり変わらない場合、「もったいない」という気持ちは強くなりそうです。

  • 購入した一戸建ては「フルオーダーの注文住宅」が43.6%

【一戸建てを購入して良かったことランキング】男女500人アンケート調査のサブ画像2

続いて「購入した一戸建ての種類」を聞きました。

その結果、最も多かったのは「フルオーダーの注文住宅(43.6%)」でした。「建売住宅(24.8%)」「セミオーダーの注文住宅(17.2%)」「中古住宅(14.0%)」と続きます。

フルオーダーとセミオーダーを合わせると注文住宅が60.8%となっています。

注文住宅は、間取りや内装、設備などを自由に選べるため、満足のいく一戸建てをつくりやすいのが魅力です。デメリットとしては、設計や設備によっては価格が高くなる点があげられます。

なおすべて自由に選べるフルオーダーに対し、セミオーダーではいくつかの選択の中から間取りや設備を選びます。セミオーダーの場合、選択肢は狭まるものの、フルオーダーより価格は抑えやすくなります。

一方、建売住宅や中古住宅は購入価格を抑えやすく、購入前に現物を内覧可能なのがメリットです。

  • 一戸建てを購入して良かった人は97.2%

【一戸建てを購入して良かったことランキング】男女500人アンケート調査のサブ画像3

一戸建ての購入経験がある500人に「一戸建てを購入して良かったか」を聞いたところ、「とても良かった」「まあ良かった」と答えた人が合わせて97.2%でした。一戸建てへの満足度は高いとわかります。

一戸建てには「集合住宅より騒音トラブルが起きにくい」「比較的床面積が広い」などのメリットがあるからでしょう。

一方で一戸建てには「メンテナンスや防犯対策を自分でしなくてはいけない」などのデメリットもあります。

  • 一戸建てを購入して良かったこと1位は「周りを気にしなくていい」

【一戸建てを購入して良かったことランキング】男女500人アンケート調査のサブ画像4

「一戸建てを購入して良かったこと」の圧倒的1位は「周りを気にしなくていい(218人)」。

集合住宅では音や振動で周りに気兼ねすることが多いため、「周りを気にしなくていいのが一戸建てのメリット」と考える人が多いのは納得です。

また、3位「家が広い(98人)」、5位「騒音に悩まない(48人)」、6位「子育てに適している(32人)」など、ストレスを感じにくい環境でのびのびと暮らせることが、一戸建てのメリットであるとわかります。

<1位 周りを気にしなくていい>

・下の部屋に気を使って静かに歩く必要がなく、夜や早朝に洗濯機を回せるのが一番良かった点です(30代 女性)

・子どもが騒いでも、あまり周囲を気にしなくて良い(40代 女性)

・幼い子ども(購入時に4歳、3歳、0歳)がたてる騒音を気にしなくて良くなった点です(50代 男性)

とくに子育て世代から「子どもが出す音を気にしなくてよくなったので、ストレスが減った」というコメントが多く寄せられました。集合住宅のように共有スペースがないので、人の目も気になりにくいです。

<2位 自分好みにできる>

・フルオーダーだったので、自分が思う通りの家になったこと(20代 男性)

・自分で好きなようにリノベーションできること(40代 女性)

・自分で自由にカスタマイズできる(50代 女性)

注文住宅なら設計・建築の段階で思い通りの家にできます。また建てた後も、リフォームやリノベーションの自由度は高いです。

一方マンションだと、分譲でもリフォームやリノベーションには管理組合の許可が必要になるケースがあります。

<3位 家が広い>

・家が広くてのんびりできる(30代 女性)

・自分のパーソナルスペースが広くとれる(40代 男性)

・部屋も収納もたくさんあり、ゆったりと暮らせます(60代以上 女性)

一戸建ては集合住宅と比較すると、床面積が広い傾向にあります。家が広くなると必要な部屋数を確保できたり、収納を充実させたりして快適に暮らせます。

「キッチンなどの水回りが広いので快適」というコメントもありました。

<4位 庭がある>

・庭で家庭菜園ができる(40代 女性)

・庭を自由に使えること(60代以上 男性)

庭があれば子どもと遊んだり、家庭菜園を楽しんだりできます。「緑の多い環境で暮らしたい」という人にとっても、庭のある家は魅力的でしょう。

<5位 騒音に悩まない>

・アパートでは隣人の会話や目覚まし時計の音が丸聞こえで、不快に感じていました。一戸建てにして生活音を気にしないで過ごせるようになり、気持ちが軽くなりました(30代 女性)

・隣家の音があまり聞こえない(40代 女性)

・他人の騒音を気にしなくてよくなったことです(50代 男性)

「自分が音を出しているのでは」と気を使うのもつらいですが、周りの音が聞こえるのも不快なものです。とくに壁が薄い賃貸マンションやアパートだと、周囲の音が気になってしまいます。

戸建てに住んで「周囲からの騒音に悩まされなくなった」と感じている人も多いとわかります。

<6位 子育てに適している>

・戸建分譲住宅にしました。分譲内に子育て世代が多く、子育てをしやすい環境だったことがよかったです(30代 男性)

・子どもたちがのびのび育った(50代 女性)

広くて庭もある一戸建てなら、子どもたちは家の中でものびのびと遊べそうですね。また同世代の家族が多いエリアだと、「近所に子どもの友達が多い」というメリットもあります。

<7位 駐車場が近い>

・駐車場から玄関までの距離が短く、重い荷物を運ぶのがラクで良いです(30代 女性)

・駐車場が近いのはとても助かります(50代 男性)

駐車場が近いと、荷物を出し入れしたり子どもを乗り降りさせたりする際にラクです。悪天候時に車を使うときにも、車が近いとありがたいですね。

一方マンション・アパートの場合、駐車場まで距離があるケースや、マンション敷地外に駐車場を借りるケースも少なくありません。

<8位 安心感がある>

・一生自分の家があるという安心感(30代 男性)

・ローンを払い切れば家賃がかからないので、将来を考えたときに不安がなくなり、気持ちがラクになりました(40代 男性)

・自分の家だと思うと、安心感があること(50代 女性)

持ち家一戸建ての場合、ローンを払い終えれば家賃の心配はありません。賃貸のように「高齢になって契約更新してもらえなかったらどうしよう」という不安もなくなります。

<9位 ペットを飼える>

・大型犬と暮らせること。賃貸だと「犬可」でもせいぜい中型犬までなので(30代 女性)

・気兼ねなくペットと暮らせるのが最大のメリット。猫を2匹飼っているのですが、賃貸だと「ペット可」でも「猫は不可」の場合も多く、猫2匹の飼育許可を出してくれる大家さんは少なかったです(40代 女性)

・犬を何匹も飼えることです(60代 男性)

ペット可の賃貸や分譲マンションでも、種類や数が制限されているケースは少なくありません。一方持ち家一戸建てなら、誰かから種類や数に制限をかけられることはなくなります。

ただし犬がうるさく吠えたり飼い猫が隣家の敷地に入ってフンをしたりすると、近所トラブルにつながることも。

一戸建てでもペットのしつけには十分注意が必要です。

<10位 「持ち家」という満足感>

・ありきたりな表現ですが、自分の城をもったような感覚です(30代 男性)

・自分の家をもてたという喜びを感じられること(40代 男性)

・借家とは違う、心の充実感がある(60代以上 男性)

自分の家を買うと、達成感や満足感を覚える人が多いとわかります。とくに男性からのコメントが多くなっています。

  • まとめ

「出産」「子どもが小学生になる前に」など、子どもの成長や子育てをきっかけに一戸建てを検討する人は多いです。

購入後に「子どもが騒いでも、周囲への迷惑が気になりにくい」というメリットを感じている人が多くなりました。子どもらしく元気に振る舞ったとき「静かにしなさい」と叱られない環境だと、子どもはのびのび暮らせそうですね。

家族構成やライフスタイルが変わったとき、持ち家一戸建てだとリフォームもしやすいです。そのため「一戸建てを購入してよかった」という人がほとんどでした。

ただ「間取り」「設備」「立地」などをしっかり検討しておかないと、後悔することもあります。中古住宅の場合は、建物の傷み具合についてもチェックが必要です。

一戸建てに住んでよかったと思えるよう、購入前には建物についても土地についても慎重に検討しましょう。

※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://albalink.co.jp/realestate/detached-house-good-ranking/

訳あり物件買取ナビについて
株式会社AlbaLinkが運営する訳あり不動産の情報メディア。何かしらの「ワケ」があって売れない不動産の問題解決方法や、運用方法に関する情報を発信中。記事は専門家により執筆されており、信頼性の高い情報をわかりやすく届けることをコンセプトにしています。無料相談はもちろん、サイトを通じての直接買取にも対応しています。
https://albalink.co.jp/realestate/

株式会社AlbaLinkについて

AlbaLinkは、「事業を通じて未来をつなぐ」をコンセプトに、訳あり不動産の買取再販業を行う不動産会社です。事故物件、共有持分、空き家、底地借地など権利関係の難しい物件などをメインに取り扱い、不動産問題に悩むすべての方に手を差し伸べます。

会社概要

会社名:株式会社AlbaLink

代表者:代表取締役 河田 憲二
所在地:〒135-0047 東京都江東区富岡2-11-18 リードシー門前仲町ビル6F
設立:平成23年(2011年) 1月
資本金:2,400万円
URL:https://albalink.co.jp/company/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments