月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート【マイホームの満足度はどれくらい?】男女374人アンケート調査

【マイホームの満足度はどれくらい?】男女374人アンケート調査

マイホーム満足度の調査

マイホームを購入する際、満足できるかどうかは非常に重要なポイントです。中には「マイホームに満足している人はどのくらいいるのだろう」と思っている人もいるのではないでしょうか。

今回不動産メディア「幸せおうち計画」を運営する、株式会社AZWAY(本社:東京都豊島区、代表取締役:井口梓美)は、20代から60代以上までの男女374人を対象に「マイホームの満足度」についてアンケートを実施しました。

詳細は幸せおうち計画にて公開しております。( https://ouchi-shiawase.jp/myhomemanzokudo/

調査概要

調査対象:20代から60代以上までの男女

調査期間:2023年4月7日〜5月7日

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

有効回答数:374人(女性 174人/男性 200人)

回答者の年齢:20代2.4%、30代26.7%、40代38%、50代22.2%、60代以上10.7%

調査結果サマリー

・物件の購入年齢は30代が最多、東京では他の地域と比べて「購入年齢が高い」傾向に

・購入した物件の価格は3,000万円台が3割以上、東京では他の地域と比べて高額な結果に

・マイホームに対し「70%〜100%の満足度」の人が8割超え

 

  • 物件の購入年齢は30代が最多、東京では他の地域と比べて「購入年齢が高い」傾向に

【マイホームの満足度はどれくらい?】男女374人アンケート調査のサブ画像1

20代から60代以上までの男女374人に「マイホームの購入年齢」について聞いたところ、1位が「30代(210人)」、2位が「20代(70人)」、3位が「40代(69人)」という結果になりました。マイホームを購入する人は、30代が多いことがわかります。

また「地域別」に購入年齢を見てみると、「東京」を除いた地域では20代・30代で家を購入した人が7割以上になるのに対し、東京では5割程度という結果に。「東京」では40代で購入する人も35%おり、他の地域と比べてマイホームの購入年齢が高いことがわかります。

また「地方」では、20代でマイホームを購入する人の割合が他の地域と比べて高い結果になっており、地域によって購入年齢に違いが出てくることがわかりました。

  • 購入した物件の価格は3,000万円台が3割以上、東京では他の地域と比べて高額な結果に

【マイホームの満足度はどれくらい?】男女374人アンケート調査のサブ画像2

続いて「購入した物件の価格」について聞いたところ、1位が「3000万円台(116人)」、2位が「2000万円台(101人)」、3位が「4000万円台(54人)」という結果になりました。3000万円台の家を購入した人が多く、3割以上いることがわかります。

ただ「東京」で家を買った人は3000万円台の人は少なく、4000万円台が25%で1位、5000万円台が15%で3位という結果に。東京ではマンションを買った人の割合が全体(24%)と比べて40%と高いものの、他の地域と比べてマイホームの購入価格が高い傾向にあり、東京はマンション・一戸建て関係なく物件価格が高いことがわかります。

  • マイホームに対し「70%〜100%の満足度」の人が8割超え

【マイホームの満足度はどれくらい?】男女374人アンケート調査のサブ画像3

最後に「マイホームの満足度」について聞いたところ、1位が「70%(163人)」、2位が「90%(121人)」、3位が「50%(44人)」という結果になりました。満足度が70%〜100%の人が全体の8割以上おり、マイホームに対し満足度が高いことがわかります。

また満足度の高いところとしては、「自分のお気に入りの場所がある」、「収納が多い」、「開放感がある」といった意見がありました。一方、満足度が低かった人の中には「オール電化で電気代が高い」、「立地が悪い」、「隣との距離が近すぎる」などの意見があり、購入前に「土地」や「家」が自分に合っているのか良く検討することが重要だとわかります。

<満足度の高いところ>

・サウナとシアタールームがあることです。(30代男性)

・吹き抜けで日当たりが良いので、明るく開放感があるところに満足しています。(40代男性)

・ハーフ収納やロフトを設けており、物が多くても収納面で問題ない点。(30代男性)

満足度の高いところとして挙がっていたのが、「シアタールームやライブラリーなど自分のお気に入りの場所がある」、「子供がのびのび過ごせる」、「収納が多い」、「デザイン性に優れている」でした。「家事動線」や「収納」などの機能性はもちろん、お気に入りのデザインを選ぶことも満足度を高めてくれるポイントになっています。

<満足度の低いところ>

・オール電化で電気代が高く、また冬にエアコンが効きにくいのが不満です。(40代男性)

・山が近いから虫が多い。建物が古いから全体的に狭い。(20代女性)

・分譲地であった為、周囲の家の距離が近く騒音が気になるところ。(30代男性)

満足度の低かった人からは「間取りや収納がいまいち」、「立地が悪い」といった意見が挙がっていました。家を購入する際は、家事動線や収納をはじめとした間取りをしっかり考えておくことや、周囲のリサーチをすることが重要だとわかります。

  • まとめ

 物件の購入年齢は全体で見ると30代が最多でしたが、「東京」では他の地域と比べて「マイホームの購入年齢が高い」傾向にあることがわかりました。

また、購入した物件の価格は3,000万円台が3割以上だったものの、東京では4000万円台が1位という結果に。さらに東京は他の地域と比べてマンションの比率が高いにも関わらず、購入価格が高額という結果になっており、マンション・一戸建て関係なく物件価格が高いことがわかります。

またマイホームの満足度は「70%〜100%」の人が8割を超える結果となっており、満足度が高いことがわかります。満足度が高い理由としては、「収納や間取りなどの機能面」はもちろん、「デザイン性」など毎日を過ごす場所としての居心地の良さに満足しているという意見もあり、家を購入する際はさまざまな角度での検討が大切だということがわかりました。

※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。

URL:https://ouchi-shiawase.jp/myhomemanzokudo/

幸せおうち計画ついて

株式会社Azwayが運営する不動産の総合情報メディア。不動産のプロである宅建士や建築士はもちろん、税理士やFPが専門性の高い記事を執筆・監修しています。
https://ouchi-shiawase.jp/

株式会社AZWAYについて

株式会社AZWAYでは、「インターネットを通して誰かの暮らしを豊かに」を企業理念にライフスタイルに関するメディアの運営、及び不動産仲介事業を展開しております。

【主な運営メディア】
auiewo-建築家と家を建てたい人を繋げるメディア(https://auiewo.com/

注文住宅ラボ-家づくりの専門サイト(https://chumon-jyutaku.jp/

カジタン-わたしがラクする家事情報メディア(https://kajitan.jp/

eikara-英語を学ぶ人のためのポータルサイト(https://eikara.jp/

会社概要

会社名:株式会社AZWAY

代表者:代表取締役 井口 梓美
所在地:〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-38-1 リードシー大塚ビル7F
設立:2016年9月
資本金:1,000万円

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments