土曜日, 6月 15, 2024
ホーム調査レポート【近隣トラブルにあったことのある人の割合は?】男女500人アンケート調査

【近隣トラブルにあったことのある人の割合は?】男女500人アンケート調査

近隣トラブルに関する調査

日々の生活を脅かすものの一つに、近隣トラブルがあります。中には、「どのくらいの人がトラブルで困っているのだろう」と思っている人もいるのではないでしょうか。

今回不動産メディア「幸せおうち計画」を運営する、株式会社AZWAY(本社:東京都豊島区、代表取締役:井口梓美)は、10代から60代以上までの男女500人を対象に「近隣トラブルにあったことはあるか」についてアンケートを実施しました。

詳細は幸せおうち計画にて公開しております。( https://ouchi-shiawase.jp/kinrintrouble/

調査概要

調査対象:10代から60代以上までの男女

調査期間:2023年4月6日〜21日

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

有効回答数:500人(女性 301人/男性 199人)

回答者の年齢:10代1.2%、20代13.2%、30代30.6%、40代30.2%、50代19.2%、60代以上5.6%

調査結果サマリー

・近隣のマナーが気になったことのある人は「6割以上」、住居形態でも差あり

・実際にご近所トラブルに遭ったことのある人は「24%」で約4人に1人が経験

・近所に住んで欲しくない人1位は「騒音を出す人」で2位と倍以上の得票差

 

  • 近隣のマナーが気になったことのある人は「6割以上」、住居形態でも差あり

【近隣トラブルにあったことのある人の割合は?】男女500人アンケート調査のサブ画像1

10代から60代以上までの男女500人に「近隣のマナーが気になったことがあるか」について聞いたところ、「はい」と答えた人は324人で全体の64.8%に及ぶ人がマナーについて気になっていることがわかりました。

また住居形態別にみてみると、持ち家でマンション(5000万円以上)が100%でトップに。ただ、持ち家でマンション(5000万円以上)の人は回答者が1人だったため、複数人に質問した場合には回答が変わってくる可能性があります。

一方、全部で191人による回答があった賃貸(家賃10万円未満)のグループでは、74.9%の人がマナーについて気になっていると回答。他のグループと比べてダントツの結果となっており、賃貸(家賃10万円未満)の人たちはマナーについて不満を抱えていることがわかります。

  • 実際にご近所トラブルに遭ったことのある人は「24%」で約4人に1人が経験

【近隣トラブルにあったことのある人の割合は?】男女500人アンケート調査のサブ画像2

続いて、「実際にご近所トラブルに遭ったことはあるか」について聞いたところ「はい」と答えた人は120人で、全体の24%の人がご近所トラブルに遭った経験があることがわかりました。約4人に1人の人が「ご近所トラブル」に遭っていることがわかります。

また住居形態別にみると、賃貸(家賃10万円未満)の人たちが一番トラブルにあった割合が多く、27.2%の人がトラブルにあったと回答。ただ、「持ち家でマンション」や「持ち家で一軒家」の人たちとそこまで大きな差はなく、どの住居形態でもトラブルが起きていることがわかります。

  • 近所に住んで欲しくない人1位は「騒音を出す人」で2位と倍以上の得票差

【近隣トラブルにあったことのある人の割合は?】男女500人アンケート調査のサブ画像3

最後に「近所に住んで欲しくない人」について聞いたところ、1位が「騒音を出す人(193人)」、2位が「非常識・協調性のない人(82人)」、3位が「汚部屋・清潔感のない人(57人)」という結果になりました。

「騒音を出す人」の得票数は2位と比べて2倍以上と圧倒的に多く、特に「昼夜関係なく大きな音を立てる人」に対し、嫌だと思っている人が多いことがわかります。また、マナーのない人や共用スペースを私物化するなどの「非常識な人」に対し、近所に住んで欲しくないと思っている人も多くなっています。

<1位 騒音を出す人>

・大きい音をずっと聞いていると具合が悪くなってくるし、ストレスが溜まる。(40代女性)

・夜中に電話の声がうるさくて迷惑な家があったので。(30代女性)

・1歳の娘がいるので、20時には就寝します。その為、うるさいと娘が起きてしまうので迷惑です。(40代女性)

騒音の中でも特に「昼夜関係なく大きな音を立てる人」「声が大きい人」「夜中に大人数で騒ぐ人」に対し迷惑だということが多く集まっていました。たまにのことなら問題ないかもしれませんが、常習的に騒音を立てられることに迷惑を感じる人が多いようです。

<2位 非常識・協調性のない人>

・常識的な判断が出来ない人は、生活も管理できないだろうし、人の迷惑を考えられないと思うから。(40代女性)

・自分の家の敷地が狭いからと人の迷惑を考えずに違法駐車するなど、人の迷惑やモラルがわからない人が住んでいると、本当に迷惑です。(50代女性)

・共用スペースを勝手に占領したり、深夜に騒音を立てたりする方は困ると思ったので。(30代女性)

「常識のない人」も、近所に住みたくない人として高い得票数を集めています。自分勝手に共用スペースを使ったり、人の迷惑を考えられない行動に非難が集まっています。

<3位 汚部屋・清潔感のない人>

・ごみ、異臭といった生活に直接悪影響が出そうだから。(30代女性)

・自分の家にもゴミが及んでくる可能性があるから。(40代女性)

・私は睡眠不足や臭いに敏感でゴキブリが嫌いなため、睡眠を邪魔するような騒音、臭いやゴキブリ発生の元となるゴミを放置するような方が近くに住まれるのは厳しいです。(30代女性)

「ごみ屋敷」や「汚部屋」など、ゴミを家に溜めてしまう人も敬遠されています。ゴミは放っておくことで異臭などの他に虫がわくなどのトラブルもあり、被害を受けることを恐れる声が集まっています。

<4位 ゴミ出し等のルールを守れない人>

・ゴミ収集場が1人守らないだけで、荒れてしまう可能性があるため。(30代男性)

・曜日関係なくゴミが放置されたりして、景観も悪いし犬が誤って食べる恐れがあるから。(20代女性)

・他の人に迷惑がかかるし住みづらくなるから。(20代男性)

「ゴミ出し等のルールを守れない人」も敬遠されています。ゴミ出しのルールを守らないと、カラスに生ごみを散らかされるなど困ることも多く、自分勝手に出す人に批判が集まっています。

<5位 反社会的・暴力的な人>

・こちらの常識が通用しないので、ストレスに感じるから。(40代男性)

・単純にトラブルを呼び込む可能性が高そうだから。(30代男性)

・単純にコワイからです。もし何か抗争みたいなことに巻き込まれたら大変でしょう。(50代女性)

「反社会的な人」や「暴力的な人」も敬遠されています。「トラブルに巻き込まれる可能性」を心配している人が多く、余計なストレスを抱え込まなくてはならない状況を避けたいことがわかります。

<6位 神経質・口うるさい人>

・騒音が気になるとクレームをつけてきてめんどうくさい(40代男性)

・とやかく言われても できないことはあるし 子どもも嫌がるから。(50代女性)

・わざと騒音を出していなくても出していると指摘されて嫌だから。(20代男性)

「神経質な人」や「口うるさい」人も、近くに住んで欲しくない人として挙げられています。神経質の度合いにもよりますが、「何でもかんでも指摘されて困る」という意見もあり、相手に困っていることを伝える場合にも適度に調整する必要がありそうです。

<7位 過干渉・噂好きな人>

・監視されているようで嫌ですし、人に自分の考えを押しつけるのは迷惑、不愉快です。(40代女性)

・関係ない人の事を色々と詮索するのは良くないと思うし、そういう人は信用できない。(40代女性)

・何気ない行動でも監視されてるようで、根も葉もない噂を流されてしまうかもしれないから。(30代女性)

「過干渉な人」や「噂好きな人」も避けたい人にランクイン。根も葉もない噂を流されたり、必要以上に干渉されることに嫌気を感じている人が一定数いることがわかります。

<8位 タバコを吸う人> 

・ベランダで吸われるとタバコの臭いが洗濯物に付くので、嫌です。(40代男性)

・窓を開けている時にふいに風に乗ってタバコの煙がはいってくるのがとても嫌です。(40代女性)

・タバコの匂いが苦手なため。(30代女性)

「タバコを吸う人」も敬遠されています。時折、家族に配慮してかベランダでタバコを吸う人を見かけますが、「洗濯物に匂いがつく」など近隣から不満に思われている可能性も高そうです。

  • まとめ

近隣のマナーが気になったことのある人は324人で、「6割以上」の人が近隣のマナーについて気になった経験があることがわかりました。気になった経験のある人の割合は住居形態でも差があり、回答数の少なかった持ち家でマンション(5000万円以上)を除くと、「賃貸(家賃10万円未満)」が 74.9%で一番高いことがわかっています。

また実際にご近所トラブルに遭ったことのある人は全体の「24%」で、「10万円未満の賃貸」に住んでいる人の割合は27.2%で最多という結果に。ただ、他の住居形態の人とそこまで大きな差はなく、どの物件でもトラブルに遭う可能性があることがわかります。

また近所に住んで欲しくない人1位は「騒音を出す人」で、2位と倍以上の得票差がある結果になりました。睡眠の邪魔や集中の妨げになる「騒音」を嫌だと思っている人が多いことがわかります。

 ※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL: https://ouchi-shiawase.jp/kinrintrouble/

幸せおうち計画ついて

株式会社Azwayが運営する不動産の総合情報メディア。不動産のプロである宅建士や建築士はもちろん、税理士やFPが専門性の高い記事を執筆・監修しています。
https://ouchi-shiawase.jp/

株式会社AZWAYについて

株式会社AZWAYでは、「インターネットを通して誰かの暮らしを豊かに」を企業理念にライフスタイルに関するメディアの運営、及び不動産仲介事業を展開しております。

【主な運営メディア】
auiewo-建築家と家を建てたい人を繋げるメディア(https://auiewo.com/

注文住宅ラボ-家づくりの専門サイト(https://chumon-jyutaku.jp/

カジタン-わたしがラクする家事情報メディア(https://kajitan.jp/

eikara-英語を学ぶ人のためのポータルサイト(https://eikara.jp/

会社概要

会社名:株式会社AZWAY

代表者:代表取締役 井口 梓美
所在地:〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-38-1 リードシー大塚ビル7F
設立:2016年9月
資本金:1,000万円
URL:https://azway.co.jp/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments