日曜日, 7月 14, 2024
ホーム調査レポートマンション管理人大賞2022年度~ 管理員さんありがとうランキング ~

マンション管理人大賞2022年度~ 管理員さんありがとうランキング ~

今だからこそ人との触れ合いが入居者からの感謝に!

【要約】
1,お子さんへの声かけなど、人との触れ合いに関するエピソードが目立った
2,急病人や水漏れトラブルなど緊急時においての適切な対応が多く入賞した

分譲マンション購入・売却検討者29万人を有するマンションのセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/)は、マンション入居者に対し、管理会社満足度調査を行いました。「住まいサーフィン」は不動産ビッグデータを活用しコンサルティングを行う、スタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)が運営しております。本調査は2009年から実施しており、今回で14年目となります。

今回は調査回答の中から特に印象深いエピソードを独自に選定し、2022年度の『マンション管理人大賞』を決定いたしました。
本件はマンション管理において優れた取り組みや対応をされている企業を表彰し、その取り組みや対応を広くご紹介することを目的とした取り組みとなります。

管理会社満足度調査は汎用的な調査パネルを用いず、分譲マンションに特化した自社29万人のパネルから回答を得ることで、より正確に入居者の声を聞くことを目的とした調査です。「住まいサーフィン」会員29万人のうちマンション購入済みの入居者や全国の大規模マンションの理事長様などに対し、管理状況に関する満足度について調査をしました。

【調査概要】

■調査実施時期:2022年7月8日~2022年8月31日(インターネット調査、郵送調査)
■有効回答数:2,595件うち684件の自由回答より感謝の意見を独自に抽出
■選定対象:入居者が自由意見として回答した以下の項目から計684件から独自に選定
  (1)管理人 (2)管理会社 (3) 昨年度と比較した満足度の変化
      (4)マンション業務に期待すること (5) マンションの管理員・スタッフとのエピソード

【受賞結果】

マンション管理人大賞2022年度~ 管理員さんありがとうランキング ~のサブ画像1

※同数の企業については五十音順で記載

【受賞した“管理員さんありがとう!エピソード”一部抜粋】

■大京アステージ

・ファミリーマンションのため子供がたくさん中庭で遊んでいるが、優しく時には厳しく見守ってくださっています。また、共有部の清掃はとても丁寧にしてくださり頭が下がる思いです。
・断水時の対応が速く、住民にわかりやすく掲示しています。また警報の誤作動にも早急に対応して頂いております。掃除もきれいにされて、住み心地に満足しています。
・部屋の定期点検に来てくださる方はとても対応が良く、事前の依頼に書かないような小さいことをお会いした際に伺っても快く対応してくれ、ご自身の経験からの事例を交えた解説をしてくださり、その方に信頼を置いている。

■三井不動産レジデンシャルサービス

・マンション内で人が倒れていたのを発見したことがあり、管理人とうまく連携して救急車を手配したりして、その方の一命を取り止めることができたことがあった。

■野村不動産パートナーズ

・コンシェルジュさんが、毎日、出かける時には「いってらっしゃいませ」、帰ってきたときには「お帰りなさいませ」と言ってくださり、とても気持ちが良い。 大きなマンションなのに管理人さん方も苗字を覚えてくださり、和やかでした。今は新しい方ですが、それぞれ頑張ってくれています。

*より詳細な結果は、「住まいサーフィン」でも公開します。
URL https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigaisya/mvp-2022/

<住まいサーフィン サイト概要>

マンション管理人大賞2022年度~ 管理員さんありがとうランキング ~のサブ画像2

TV、主要ビジネス誌、SNS等で幅広い実績を持ち、ベストセラーとなった「マンションは10年で買い換えなさい」の著者でもある「沖有人」が主催するマンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・沖有人自らによる動画など豊富なコンテンツを持つ。
中古マンション、賃貸物件データなどの不動産事例2億件以上を保有し、サイト会員数は29万人(2023年3月時点)を超える。業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments