火曜日, 4月 30, 2024
ホーム調査レポート【220人にアンケート】一人暮らし向け電子レンジはどう選ぶ?選ぶうえでのポイントや価格帯、メーカーを調査しました!

【220人にアンケート】一人暮らし向け電子レンジはどう選ぶ?選ぶうえでのポイントや価格帯、メーカーを調査しました!

おすすめ比較サイト「Picky's」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、春の新生活に先駆けて一人暮らし向け電子レンジに関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、春の新生活に先駆けて、一人暮らし向け電子レンジについてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

  • 調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:一人暮らし向け電子レンジを持っている・購入予定と回答した20代から70代までの男女
有効回答数:220名
調査機関:自社調査
調査期間:2023/4/3〜2023/4/8
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

  • 一人暮らし向け電子レンジを選ぶ上でのポイントを教えてください。

【220人にアンケート】一人暮らし向け電子レンジはどう選ぶ?選ぶうえでのポイントや価格帯、メーカーを調査しました!のサブ画像1

1位:価格
2位:サイズ
3位:便利な機能
4位:メーカー
5位:デザイン
6位:レビューや他の購入者の意見
7位:その他

一番多く選ばれたのは「価格」、そして次に多かったのは「サイズ」でした。
また「その他」を選ばれた方に他にどのようなポイントがあるかについても回答してもらったところ、
「トースターやオーブンなど複数の機能が付いているかどうかや、家計を圧迫しない価格かどうかを気にしている。」(関東地方在住 20代女性)
「コスパがいいかどうか、家電量販店の店員さんの意見。」(近畿地方在住 30代女性)
といった、購入後のコストパフォーマンスも選ぶポイントとして挙げている方もいらっしゃいました。
新生活を始める方にとって、物入りなことが多いことも然り、まずは価格を重視される方が多いようです。

  • 購入、購入予定の一人暮らし向け電子レンジの料金を教えてください。

【220人にアンケート】一人暮らし向け電子レンジはどう選ぶ?選ぶうえでのポイントや価格帯、メーカーを調査しました!のサブ画像2

1位:1万円~2万円

2位:5000円~1万円
3位:2万円~3万円
4位:5000円以下
5位:3万円~4万円
6位:4万円~5万円
6位:5万円以上   ※同率6位

一番多かった価格帯は「1万円~2万円」、次に多かった価格帯は「5000円~1万円」でした。
選ぶポイントで一番多かった回答は「価格帯」でしたが、その選ばれる価格帯としては、5000以上~2万円の製品価格が好まれるようです。

  • 購入した、購入予定の一人暮らし向け電子レンジのメーカーを教えてください。

【220人にアンケート】一人暮らし向け電子レンジはどう選ぶ?選ぶうえでのポイントや価格帯、メーカーを調査しました!のサブ画像3

1位:IRIS OHYAMA
2位:Panasonic
3位:SHARP
4位:YAMAZEN(山善)
5位:HITACHI
5位:TOSHIBA ※同率5位
6位:Haier
7位:ニトリ
7位:TWINBIRD※同率7位
7位:三菱電機    ※同率7位
その他

最も選ばれているメーカーは「IRIS OHYAMA」でその次に多かったメーカーは「Panasonic」でした。
そのほかにも「ニトリ」といった家電メーカー以外のメーカーで販売されている一人暮らし向け電子レンジを選ばれる方もいらっしゃいました。

  • 購入した、購入予定の一人暮らし向け電子レンジはどのような機能のものですか?

1位:単機能(116)
2位:多機能オーブンレンジ(56)
3位:トースター機能付き電子レンジ(48)
※(回答人数)

約半数の方が「単機能」の回答を選択されました。
シンプルで使いやすいタイプの一人暮らし向け電子レンジが好まれるようです。

  • あなたが今回の一人暮らし向け電子レンジを選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。

1位:通販(EC)サイト(84)
2位:比較サイト(63)
3位:メーカーHP(51)
4位:YouTube(10)
5位:Instagram(7)
6位:個人ブログ(3)
7位:Twitter(2)
※(回答人数)

一番参考にされたものは「通販(EC)サイト」でした。
次に多かった回答は「比較サイト」で、「メーカーHP」は3番目となりました。
色々なメーカーの商品がある中、まずは色んな商品を一気に見比べることができるサイトを参照される方が多いようです。

  • Picky’sについて

URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky'sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:【小さく高コスパ】一人暮らし向け電子レンジ・オーブンレンジおすすめ19選|相場も解説
URL:https://rentry.jp/note/one-person-microwave-osusume/

  • 株式会社rentryについて

設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments