日曜日, 4月 28, 2024
ホーム経営情報株式会社福島銀行とビジネスマッチング契約を締結

株式会社福島銀行とビジネスマッチング契約を締結

“持続可能な賃貸経営”を追求する株式会社JPMC(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:武藤 英明、以下「JPMC」)は、株式会社福島銀行(本店:福島県福島市、取締役社長:加藤容啓、以下「福島銀行」)とビジネスマッチング契約を締結したことを報告致します。また、今回の契約はJPMCにとって155件目の金融機関とのビジネスマッチング契約となります。今後も、金融機関との連携を通じて”オーナー資産の最大化”及び”地域社会の活性化”に取り組んでまいります。

株式会社福島銀行とビジネスマッチング契約を締結 のサブ画像1

  • 提携の背景

少子高齢化が加速し日本の労働力人口が減少していることに加え、地方中核都市や首都圏への人口が流出していることから、地方都市においては労働力人口のみならず人口そのものも減少傾向に転じております。人口の減少は地方の不動産賃貸市場においては重要な課題であり、さらに、地方都市に限らず既存の物件は高度成長期後半以降に施工された物件が多く物件の老朽化も深刻な問題となっております。

 

不動産のオーナー様の資産をお預かりし、地方経済の中核を担っている地方銀行においては、高齢化及び人口の減少は

①物件オーナー様の資産承継の課題、②経済圏全体で考えた場合には高齢者の住まいの受け皿の提供という課題、③人口の減少は物件の入居率、収益率に関しての課題、物件の老朽化は④物件再生にあたっての財務的支援の課題という解決すべきそれぞれの課題をもたらします。JPMCは上記の地方銀行が抱える課題に関しての幅広いソリューションを有しており、今回の提携に至りました。

株式会社福島銀行とビジネスマッチング契約を締結 のサブ画像2

 

  • JPMCのソリューション

JPMCは不動産の課題に関して複数のグループ会社を有するとともに全国に広がる約1,400社から形成される不動産関連事業者(不動産管理会社・建築会社・介護事業者等)のパートナー制度を活用し不動産に関する様々なソリューションを提供をいたします。

主軸事業のサブリース事業は新築物件のみならず既存物件に関してもサブリースを全国で実施しており、さらに蓄積された運用ノウハウとパートナー制度の活用により受託後の物件の運用に関しても高い実績を有しております。当事業は物件の入居率及び、収益率の向上をもたらすと共に、資産承継にあたっても物件の保有を継続するという選択肢を増やすことにもつながります。物件の老朽化に関しては、リフォームとサブリースを組み合わせることにより単純なリフォーム提案にとどまらずリフォーム物件をサブリース(スーパーリユース)することでオーナー様の返済の安定化にもつながります。

また、承継の際に選択肢の一つとなる物件の売却に対しても、グループ会社である株式会社 JPMC アセットマネジメント(不動産売買仲介)を通じて売却のサポートをいたします。同社の運営する不動産売買マッチングプラットフォームは11,000名を超える会員を有しており、同プラットフォームに加えJPMCのパートナー制度を通じて最適な売却提案を実施いたします。

さらに、高齢者の受け皿の問題に関してはパートナー制度(建築業者・介護事業者)を活用し「ふるさぽシリーズ」として全国で171棟5932戸の建設、運用をトータルサポートし、介護が必要な高齢者への住宅の提供を実施してまいりました。

JPMC最大の特徴は上記のソリューションがすべてパートナー制度に基づいている点にあります。JPMCが実際の現場での運用を行うのではなく、地域に根付き精通しているパートナー事業者が実際の運用(物件管理、リフォーム工事、介護事業の運営等)を行うことで雇用を創設し、オーナー様のみならず地方経済の活性化にも寄与する点にございます。
 

  • 今後の展望

今回の業務提携を通じ、JPMCのパートナー制度(福島県内40社、東北地方176社)を活用し、福島銀行のお客様に対して不動産に関する総合的なソリューションを提供し”オーナー様の収益の最大化”を実現するとともにパートナー制度を通じた”地域社会の活性化”に寄与してまいります。
 

 

  • 福島銀行について

福島銀行は、福島県内を中心に48ヵ店・5出張所の営業店舗を展開する歴史ある金融機関です。「福島のために」「お客さまのために」「そして未来を育むために」を経営理念に掲げ、中期経営計画「ふくぎん 福島創生プロジェクト」のもと、地域金融機関として、企業活動(法人)とお客さまの生活(個人)を伴走支援し、地域創生に貢献しつつ、地域のよりよい環境や暮らしやすい社会づくりに尽力しています。

 

会社概要

商号:株式会社福島銀行
本店所在地:福島県福島市万世町2-5
設立:1922年11月27日
資本金:186億円
事業内容:銀行業
URL:https://www.fukushimabank.co.jp/
 

  • JPMCについて

社名 :株式会社JPMC
設立 :2002年6月7日
本社所在地:東京都千代田区丸の内3-4-2 新日石ビルヂング
資本金 :465,803,500円
上場取引所 :東京証券取引所 プライム市場 証券コード:3276
代表者 :JPMCグループ CEO 代表取締役 社長執行役員 武藤英明
URL:https://www.jpmc.jp/

 

事業内容

・賃貸住宅経営代行事業及び賃貸住宅一括借上事業(サブリース)
・賃貸住宅管理事業及びその周辺事業
・高齢者向け賃貸住宅事業

「JPMCグループについて」~エクセレントカンパニーの追求を~

JPMCは全国の不動産会社、建築業者、介護事業者を含む約1,400社のパートナー制度を基盤として、既存物件のサブリース事業のパイオニアとして、”持続可能な賃貸経営”をモットーに所有物件の経営代行を通じてオーナー様の”利益の最大化”を追求してまいります。
また、賃貸経営代行を通じて①全国に広がるパートナー制度を活用した地方創生にも積極に取り組み、②既存物件にリフォームを行い、その物件のサブリースを行うことで、物件の再生、再活用を促進することを通じてサスティナビリティ社会の促進をするとともに、③誰もが平等にお部屋探しの顧客体験ができるダイバーシティ社会の確立にも寄与し、④業務のDX化を通じプロップテックカンパニーとして業務の効率化に取り組んでまいります。

 

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments