木曜日, 6月 13, 2024
ホームその他オープンハウスグループの住宅を、ふるさと納税の返礼品に!

オープンハウスグループの住宅を、ふるさと納税の返礼品に!

「住宅」を通して地域共創を実現し、日本中に「好立地」を生み出したい

このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。

当社は、4月1日を「いつか叶えたい夢」を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「株式会社オープンハウスグループ」の April Dream です。

 株式会社オープンハウスグループ(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 荒井正昭、以下「当社」)は、April Dreamプロジェクトに共感し、日本中に「好立地」を生み出すべく、ふるさと納税の返礼品に当グループの住宅を採用いただくことを目指します。ふるさと納税を利用することでIターン・Uターンコストを削減し移住を促し、まち・ひと・しごとの循環を加速させ、地域の活性化を実現いたします。

オープンハウスグループの住宅を、ふるさと納税の返礼品に!のサブ画像1

住宅を通じて、地域共創を実現する

オープンハウスグループは、「普通に働く人が都心部で住宅を持てる日本を次世代に残す」をグループミッションとして、事業を通して人々の豊かな暮らしに貢献していくことで、SDGsの達成に取り組んでいます。

都心はまち・ひと・しごとの循環があり、資金が集まり、家が売れます。地方はまち・ひと・しごとの循環が弱まっていると考えています。当社は、地域課題を解決し、循環を取り戻すことが、日本の課題解決に必要だと考えます。様々なステークホルダーと手を取り合って、まちを作り、人の流れを作り、しごとを生み出し、日本中に好立地を生み出していきたい。オープンハウスグループは、地域共創を通し、やる気のある人が活躍する持続可能な社会の実現を目指します。

オープンハウスグループの住宅を、ふるさと納税の返礼品に!のサブ画像2

返礼品のイメージ(当社のApril Dream)

オープンハウスグループの住宅を、ふるさと納税の返礼品に!のサブ画像3

所在地 群馬県太田市 東矢島町の一戸建て
販売価格 2,280万円
面積(土地/建物)120.51m2/101.23m2
築年月 2023年1月
間取り 4LDK
寄附金額の目安 8,000万円~1億円

オープンハウスグループの地域共創への取り組み

当社はこれまでも「地域共創プロジェクト」と銘打ち、各自治体と地域共創事業に取り組んでまいりました。これらプロジェクトをますます発展させるとともに、今後も様々なチャレンジを通して、まち・ひと・しごとの循環の再生・加速に取り組んで参ります。

オープンハウスグループ 地域共創プロジェクト公式サイト

https://kyoso.openhouse-group.co.jp/

群馬県太田市 新アリーナプロジェクト

オープンハウスグループの住宅を、ふるさと納税の返礼品に!のサブ画像4

オープンハウスグループの一員であるプロバスケットチーム「群馬クレインサンダーズ」の本拠地である群馬県太田市に、新市民体育館「OTA ARENA(仮称)」を建設中です。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した、自治体と民間の負担を抑えた建設計画となっています。チーム、自治体、当社が三位一体となって地域課題の解決に努めるとともに、スポーツを活用した地域共創の先進事例を作り上げることを目指します。

群馬県みなかみ町 産官学金まちづくりプロジェクト

オープンハウスグループの住宅を、ふるさと納税の返礼品に!のサブ画像5

みなかみ町は群馬県の最北端に位置し、観光と農業を軸に年間約400万人の人々が集まる場所です。しかし、日本の社会課題である少子高齢化の影響を受け、若者世代中心に人口は年々減少、町の活力も失われているのが現状です。

産官学金が連携する、みなかみ町まちづくりプロジェクトとして、温泉街の廃墟群の解体・跡地活用など様々な施策を実行していくことで、相乗効果による地域全体の活性化を目指します。


群馬県桐生市 桐生南高校跡地活用プロジェクト

オープンハウスグループの住宅を、ふるさと納税の返礼品に!のサブ画像6

2021年3月をもって閉校となった桐生南高校の跡地に新しい息を吹き込み、地域全体の活性化を目指します。

群馬県桐生市は豊かな自然に囲まれながら、産業の街「織都・桐生」として、また野球の街「球都・桐生」として栄えた歴史を持っています。

地域住民にとって特別な存在である学校施設を、宿泊施設、テレワークオフィス、スポーツ施設等、多くの人が訪れることの出来る複合施設として再活用することで、地域の交流促進の場の提供を行っていく方針です。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

■株式会社オープンハウスグループについて
 

株式会社オープンハウス及び関係各社は、2022年1月より、株式会社オープンハウスグループを純粋持株会社とする持株会社体制に移行いたしました。グループの事業は、戸建関連事業、マンション事業、収益不動産事業、アメリカ不動産事業を中心に、住まいや暮らしに関連する各種サービスを展開し、地域につきましても、創業の首都圏に加え、名古屋圏、大阪圏、福岡圏へと拡大、更に近年は、地域共創のための活動や、環境保全活動にも力をいれております。1997年の創業以来の主要事業である戸建事業では、用地の仕入から、建設、販売まで製販一体の体制を整え、便利な立地かつ手の届きやすい価格の住まいを提供しております。共働き世帯の増加により求められる職住近接した立地、多様化する働き方の中で新しいニーズに応える企画等、グループならではの連携をとった取組を進めてまいりました。これからも、当社グループは、より多くのお客様に選んでいただける住まいのご提供に努めてまいります。

株式会社オープンハウスグループ Web サイト URL:https://openhouse-group.co.jp/

株式会社オープンハウス Web サイト URL:https://oh.openhouse-group.com/

< 企業概要 >

 商号 株式会社オープンハウスグループ

 本社所在地 〒100-7020 東京都千代田区丸の内 2-7-2 JPタワー20階(総合受付)・21階

 創業 1997年 9月

 代表者 代表取締役社長  荒井 正昭

 資本金 200億7,008万円

 従業員数(連結) 4,493名(2022年9月末時点)

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments