土曜日, 4月 20, 2024
ホームイベントLivEQuality驚異の100万物件突破!創設ファンド全世界へ!

LivEQuality驚異の100万物件突破!創設ファンド全世界へ!

名古屋から始まった「住まいと繋がり」をシングルマザーに届ける試み。20年後、100万物件が提供され、新たな住まいの選択肢として、全国に広がっています。

このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。

当法人は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「LivEQualityグループ」の夢です。
建設会社、大家さん、居住支援のNPO法人から構成されるLivEQualityグループ(愛知県名古屋市 代表:岡本拓也、以下LQグループ)は、20年後、「住まいと繋がり」の名古屋モデルを100万物件提供し、困難を抱えるシングルマザーに届けます。

  • 20年後の私たちの夢

LivEQuality驚異の100万物件突破!創設ファンド全世界へ!のサブ画像1_20年後、LivEQualityの提供物件数が100万件突破&不動産ファンド設立したい!20年後、LivEQualityの提供物件数が100万件突破&不動産ファンド設立したい!

この度シングルマザーの勇気ある行動によって、LivEQualityが100万件の物件提供数を突破したことをお知らせします。

LivEQualityグループは、2043年4月にこの記念すべき数を達成しました。

そして、100万件突破を記念して「住まいと繋がりファンド」という不動産ファンドを本日設立しましたファンドの出資者は、LivEQualityの物件を通じて生活を立て直したシングルマザーとその子どもたちです。彼女たちは「私たち自身が支援を受けたように、同じような境遇にいる人たちにも希望を提供したい」という思いから、ファンド設立に至りました。
LivEQualityの物件を通じて生活を再建し、地域、日本、そして世界中のリーダーとなり巣立った方々は、累計1万人を超えました。彼らは出資者として「住まいと繋がりファンド」の運用を図り、ファンドではその資金を元手に住宅を購入、LivEQualityが持つノウハウを活用してコミュニティマネジメントに取り組む予定です。
そして日本に限らず、世界中のシングルマザーに住まいと繋がりの提供を目指します

 

本ファンド発起人の千尋さん(仮名)は、シングルマザーとしてLivEQualityの物件を利用したことで、自分と子どもたちの将来に不安を感じることがなくなったと語ります。彼女は、自分たちが支援を受けたように、同じ境遇にいる人たちに希望を提供したいという思いから「住まいと繋がりファンド」を設立しました。千尋さんは、LivEQualityが彼女たちの人生を立て直したことで、自分らしい生き方を実現できたと語ります。彼女は、自分自身がシングルマザーであることから、ファンドを通じて、同じ境遇にある方々の生活の改善を目指すと述べました。

LivEQualityは、住まいと繋がりを大切にし、社会に貢献することを使命としています。今後も、LivEQualityグループは、不動産市場において革新的な取り組みを行い、住まいと繋がりを提供することで、より良い未来を実現するための努力を続けます。

  • シングルマザーの困窮と住まいの問題

 

LivEQuality驚異の100万物件突破!創設ファンド全世界へ!のサブ画像2_母子家庭の現状母子家庭の現状

現在、シングルマザーの平均年間収入は272万円(厚生労働省「令和3年度全国ひとり親世帯等調査」)。日本のひとり親世帯の困窮率はOECD加盟国中最低レベル(OECD Family Database「Child poverty」)とも言われ、2世帯に1世帯が相対的貧困状態にあります。さらに、新型コロナウイルス感染拡大を通じて一層希薄化した繋がりは、住まいと繋がりを同時に失った母子家庭に深刻な影響を及ぼしています
住まいを失った場合の選択肢は賃貸住宅だけではありません。公営住宅や母子シェアハウス、実家暮らしなどが挙げられますが、誰でもアクセスでき、自立を促進できる住まいの選択肢は限られているのが現状です。

一方、国内における総住宅数に占める空き家の割合(空き家率)は13.6%(総務省「平成30年 住宅・土地統計調査」)で、7戸に1戸が空き家という水準にあります。空き家を活用して必要とする方々に届ける仕組みの整備には依然として課題があると言えます。

  • LQグループの住宅支援

 

LivEQuality驚異の100万物件突破!創設ファンド全世界へ!のサブ画像3_LivEQuality物件の居室の写真LivEQuality物件の居室の写真

私たちは、愛知県名古屋市で、離婚やDV等で住まいを突然失った母子家庭に利便性が高く良質な住宅をできる限り安く提供しています。また、住まいを確保した後、暮らしが軌道に乗るよう、様々な支援機関や地域の繋がりを、彼女たちとともにつくり、伴走支援しています。

「作れる」「直せる」が強みの建設会社の「社会的事業」として2021年に開始した試みは、現在、135世帯276人の相談支援、10世帯24人の生活支援を行うまでに成長しました。

  • 私たちの夢

私たちは、すべてのシングルマザーが自分たちが望む人生を追求するための機会は均等であるべきだと強く信じています。そのためのステップとして生活の基盤となる住宅支援の可能性を、この1年間で強く感じました。

現在、国内に母子家庭は約120万世帯います(厚生労働省「令和3年度全国ひとり親世帯等調査」)。20年後、私たちは全国そして世界中のシングルマザーに住まいと繋がりを提供し、誰もが住まいに困らず、そして一人ひとりが望む人生を歩める社会を実現します

しかし、この大きく壮大な夢は、私たちだけで実現できるとは到底考えていません。これからの20年、私たちは引き続き様々な支援機関、支援者・財団、インパクト投資家のみなさんとご一緒に、夢の実現に向けて取り組んでまいります。

  • 最後に

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

  • 法人概要

▼千年建設株式会社
所在地:愛知県名古屋市熱田区千年1丁目11番3号
設立:1983年10月
ホームページ:https://chitosekensetsu.co.jp/

▼株式会社LivEQuality大家さん
本社:愛知県名古屋市熱田区千年1丁目11番3号
所在地:2022年11月
ホームページ:https://livequality.co.jp/

▼NPO法人LivEQuality HUB
所在地:愛知県名古屋市東区東桜2丁目4番9号 ナゴヤビル203号室
設立:2022年1月
ホームページ:https://livequality.co.jp/hub

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments