火曜日, 4月 30, 2024
ホーム調査レポート【騒音トラブルのお問い合わせ調査】防音を検討する方の最も多い動機が「ピアノの音(26.8%)」という結果に。

【騒音トラブルのお問い合わせ調査】防音を検討する方の最も多い動機が「ピアノの音(26.8%)」という結果に。

2023/2/1〜2/28までの1202名のお問い合わせデータを元に調査

株式会社ピアリビング(代表取締役:室水房子)は「騒音トラブルを解決し、人々を幸せにする」をビジョンに、誰でも簡単に取り付けできる防音商品をインターネットで販売しています。この度、2023/2/1〜2/28までのユーザーからのお問い合わせを元にお悩みの多い騒音トラブルをデータでまとめました。

  • 「自分からの音」「他からの音」どちらでお悩みでしょうか?

まず、『「自分からの音」「他からの音」どちらでお悩みでしょうか?』という質問に関しては、「自分からの音」が50%
と約半数を占めていました。10%については「どちらの音も気にしている」という結果になりました。

【騒音トラブルのお問い合わせ調査】防音を検討する方の最も多い動機が「ピアノの音(26.8%)」という結果に。のサブ画像1

  • 「自分からの音」のお悩みで最も多いのは「ピアノ(26.8%)」という結果に

「自分からの音」でお悩みの多い音の種類は、第1位が「ピアノ(26.8%)」
となりました。ピアノはグランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノとありますが、中でもアップライトピアノが最も多い結果でした。続いて多いのが「足音」です。足音は通常の足音だけではなく、お子様の足音が問い合わせ傾向として多く見られます。

またコロナ禍以降、顕著に増加したのが「ゲーム」の音です。ゲーム中のリアクションの声がお悩みとしては多く、その他は机を強く叩く音(通称:台パン)などが挙げられます。特に多くが深夜にゲームを行うケースが多く、騒音トラブルにつながる可能性が高いように感じました。

【騒音トラブルのお問い合わせ調査】防音を検討する方の最も多い動機が「ピアノの音(26.8%)」という結果に。のサブ画像2

※4位に「楽器・オーディオ」の項目がありますが、ピアノは単体の項目で数が多いため切り分けてデータを出しております。

  • 「他からの音」でのお悩みは「話し声」が多く、約半数が生活音という結果に

「他からの音」でお悩みの多い音の種類は、第1位が「話し声(17.6%)」
となりました。特にお隣の家からの話し声でお悩みのユーザーが多い印象でした。続いて物音や足音と、半数近くは生活音が占めていることが分かります。

【騒音トラブルのお問い合わせ調査】防音を検討する方の最も多い動機が「ピアノの音(26.8%)」という結果に。のサブ画像3

  • 総評

『「自分からの音」「他からの音」どちらの音でお悩みですか?』という質問に関しては、「自分からの音」がやや多い状況となりました。その中でご相談として最も多いのが「ピアノの音」でした。以前からピアノの防音を検討するユーザーは非常に多く、2023年2月に関しても多い結果となっています。印象的だったのは「ゲームの音」でお悩みのユーザーが増加傾向にあることです。コロナ禍以降、全国的にゲームを趣味とする消費者が増えたことから、合わせて音対策の問題も増加しているように感じます。

<調査概要>
調査期間:2023年2月1日(水)~ 2023年2月28日(火)
調査方法:お電話・メール・SNSでのお問い合わせデータ
お問い合わせ件数:合計1202件

(お問い合わせのうち、防音相談についてのお問い合わせが360件となりました)

■株式会社ピアリビングとは
株式会社ピアリビング(https://www.pialiving.com/)とは、「⾳の問題を解決し、⼈々の幸せに貢献すること」を理念とした防⾳専⾨店です。2000年から、家庭で設置ができる防⾳カーペット、防⾳カーテンなどの販売を開始。ECサイトには年間200万⼈以上の⽅が訪れ、年間4万⼈の⽅が商品を購⼊しています。
また、2019年から海外での販売も開始。中国で最も使⽤されているSNS「Weibo」にて、1万3千⼈以上のフォロワーを獲得しており、⽇々防⾳に関する情報を発信しています。自社サイト、楽天店、Yahoo!店、Amazon店、au PAY店及び中国販売を展開中です。
今期の売上(2022年10⽉~2023年9⽉)は約20億円の売上を想定しています。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments