月曜日, 4月 29, 2024
ホーム調査レポート巣立ち・引越しシーズン目前!「ひとり暮らしを始める我が子」についての心配事ランキング 1位は「食生活」 防犯や近隣住民への不安もあり

巣立ち・引越しシーズン目前!「ひとり暮らしを始める我が子」についての心配事ランキング 1位は「食生活」 防犯や近隣住民への不安もあり

「お子様のひとり暮らし前」の隣人調査の特別キャンペーンもスタート!

株式会社トナリスク(本社:東京都豊島区、代表取締役:松尾 大史)は、子供がひとり暮らしした経験がある親40~91歳の男女465名を対象に「子供のひとり暮らしの心配事」について調査しました。心配事の内容と、どういった対処、対応をしているかを尋ねました。

また、調査結果を踏まえ、「お子様のひとり暮らし」に備えた、引越し前の隣人調査の特別キャンペーン(https://tonarisk.co.jp/fudousan-lp_daigaku/)を2月14日からスタートします。

■子供のひとり暮らし 親の心配事ランキング

 

巣立ち・引越しシーズン目前!「ひとり暮らしを始める我が子」についての心配事ランキング 1位は「食生活」 防犯や近隣住民への不安もありのサブ画像1

子供のひとり暮らしの心配事ランキング第1位は「食事はちゃんと取れるか」(70.3%)でした。食料の仕送りをしたり、料理のレシピを教えたといったコメントもありました。
第2位は「病気や事故にあった時に対応できるか」(47.7%)、第3位「防犯は大丈夫か」(46.2%)でした。一緒に部屋を探し、オートロックのマンションや2階以上のセキュリティのしっかりした部屋を選んだという声がありました。また、大家さんに異変があったら連絡をもらうようにお願いするなど、家選びの時点で対処している親が多いようです。
第5位は「隣人・近隣に変な人はいないか」(33.1%)、第6位「地域に不審者や危ない人はいないか」(30.3%)という結果で、3割程度の親がご近所や地域への不安があることがわかりました。こういった不安に関しても、家選びの際に治安の良い地域を選んだり、口コミや周辺の様子を見に行ったという回答がありました。
第4位の「規則正しい生活ができるか」(44.1%)、第7位から第9位の「経済的に自立できるか」(26.2%)、「勉強や仕事をちゃんとしているか」(19.6%)、「友達ができるか」(10.8%)に関しては、心配しているものの、本人に任せている、見守るのみというようなコメントが見られました。

■心配事にどのように対応しているか?

家選び

  • 一緒に下見に行った。(50代男性)
  • セキュリティの高いマンションを選んだ。(40代女性)
  • 大学の時は一緒に部屋探し、大家さんの自宅前を選び挨拶。時々メールで連絡をとり帰省した時に送っていって時間があれば部屋掃除。社会人になり寮生活になってからは時々LINEで連絡。(60代女性)
  • 防犯対策や、地域の病院などの確認。(60代男性)
  • オートロックのマンション。大家さんが隣に住んでおられて、異変があったらすぐ連絡をいただけるようにお願いをしました。(60代男性)

親や子供本人の心構え

  • 本人がいかに危機感、責任感、厳しさを持って生活できるかしかありません。(60代男性)
  • 過干渉を止め、子供を信じる努力をした。(60代女性)
  • 娘に私の心配要素を伝えて、分かってもらった。あとは何もしなかった。(50代女性)

■「お子様のひとり暮らし」に向けた、隣人調査の特別キャンペーンも開催中

アンケート結果の第5位・第6位にも上がった「お子様のお住まいの隣人・近隣住民や環境はどうなっているのか?」への対応策として、トナリスクの提供する「隣人調査」の特別キャンペーンを開催中です。
2023年3月10日までの調査お申し込みの場合、お子様の初めてのひとり暮らし前の調査限定で全プラン1万円OFFとなります。
キャンペーンページ:https://tonarisk.co.jp/fudousan-lp_daigaku/

巣立ち・引越しシーズン目前!「ひとり暮らしを始める我が子」についての心配事ランキング 1位は「食生活」 防犯や近隣住民への不安もありのサブ画像2

■お子さまの安心・安全なひとり暮らしの一助に(トナリスク松尾)

巣立ち・引越しシーズン目前!「ひとり暮らしを始める我が子」についての心配事ランキング 1位は「食生活」 防犯や近隣住民への不安もありのサブ画像3

隣人トラブルが原因の殺傷事件などが日夜ニュースになる中、はじめてお子様がひとり暮らしをはじめる際には、大きなご不安があるかと思います。
トナリスクでは、「トラブル予防のための隣人調査」を日本で初めて特化サービスとしてスタートし、全国でご提供実績がございます。不安解消の一助になれると思いますので、ぜひお声がけ頂ければ幸いです。

調査概要
・調査期間:2023年2月5日(日)~7日(火)
・調査対象:40~91歳男女、子供のひとり暮らし経験者
・有効回答数:465件
・調査方法:Web上でのアンケート調査

会社概要

株式会社トナリスクについて

隣人・近隣トラブルの予防・対策の専門会社。隣人調査・トラブル仲裁事業を通じ、「平穏な日常生活」の実現への貢献を目指す。

代表:松尾(隣人トラブル予防・対策の専門家)

日本最大手の探偵「株式会社MR」の取締役を経て、(株)トナリスクを代表として創業。隣人調査や仲裁事業の現場経験も豊富であり、テレビ・メディアでの登壇も多数。不動産系YouTuberとのコラボも多数。

巣立ち・引越しシーズン目前!「ひとり暮らしを始める我が子」についての心配事ランキング 1位は「食生活」 防犯や近隣住民への不安もありのサブ画像4

・住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-36-7アルテール池袋2F
・事業内容:引越し前の隣人調査事業
・代表:松尾 大史
・設立年月:2020年4月 ※2020年4月に株式会社MRの隣人調査事業を分社化
・HP:https://tonarisk.co.jp/
・ファクトブック・掲載実績:https://tonarisk.co.jp/media.php
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments