火曜日, 4月 30, 2024
ホームイベント厳しさが増す住宅市場において工務店の支援を強化するために新しい施策を開始 R+house(アールプラスハウス

厳しさが増す住宅市場において工務店の支援を強化するために新しい施策を開始 R+house(アールプラスハウス

「個性をカタチに、賢い家づくり」建築家とつくる高性能デザイナーズ住宅『R+house』 全国大会を開催 地域No.1工務店の創出に向けての取り組み

ハイアス・アンド・カンパニー株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役:新野将司)は、建築家とつくる高性能デザイナーズ注文住宅「R+house(アール・プラス・ハウス)」を全国の加盟店とともに展開しています。2022年10月20日(木)14回目となるR+house全国大会を開催しました。
昨年より地域No.1工務店の創出をテーマにWeb集客の強化を中心に取り組んでまいりましたが、厳しさが増す住宅市場において工務店の支援を強化するために新しい施策を開始致します。

■地域No.1工務店の創出に向けた新しい施策

モデルハウス建築プロジェクト

集客・営業をするうえでモデルハウスは重要な役割を果たしますが初期投資がハードルになる加盟店が多い現状がありました。そこで本部も費用負担をし、初期投資が不要でモデルハウスを持てるようにする企画です。

建築条件付きの土地購入支援

注文住宅を購入される実に8割は土地を持っていない「土地なし客」となります。土地が決まらないことによりR+houseの建築が進まない、というお施主様を1組でも減らすために本部負担で全国の土地を購入する企画です。

R+house専用住宅ローン

住宅ローン金利が上昇傾向にある昨今、借り入れの金利によっては住宅購入の障害になる可能性があります。そこで大手金融機関協力のもとR+houseを購入される方限定で低金利な住宅ローンを組むことができるサービスをスタートさせます。

集客支援Webサービスの強化

今や集客・営業とWebは切り離せないものになりますので従来の集客支援Webサービスに加え、お施主様とのコミュニケーションアプリの提供、ホームページとSNSの投稿連携機能、顧客情報分析機能、など新しいアプリケーション、機能を続々と追加予定です。加盟店のデジタルシフトを支援します。

■今後の展望


集客不振、部材価格高騰など工務店にとって逆風の多い状況ですがそういう状況であるからこそ本部が積極的に投資を行い加盟店が戦いやすい土壌を作り出す必要があります。地域No.1工務店の創出を後押しし、その先には住宅供給数、住宅系ネットワークNo.1が見えてくると考えております。
 

厳しさが増す住宅市場において工務店の支援を強化するために新しい施策を開始 R+house(アールプラスハウスのサブ画像1_R+house全国大会の様子R+house全国大会の様子

【参考】「R+house」について
優れたデザインと高性能を兼ね備え、高いコストパフォーマンスを実現した「建築家住宅」です。
高気密・高断熱にこだわりながら、計画的な換気により内部結露を防いで高耐久性を備えた家づくりをしています。さらに、構造専門の建築士によるチェックと、オリジナルの R+パネルを用いた“面”全体で支えるパネル工法により高い耐震性を実現。一方、部材価格を抑えるシステムと、材料のムダづかいや長引く工期など、目に見えないコストを極力少なくする使い方、建て方のルールにより大幅にコストを抑えて供給しています。また、建築家に依頼すると、設計料が高くなると思われがちですが、R+house では、建築家との家づくりの流れを可能な限りシンプルにしながら、お客様それぞれのライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案し、将来の暮らしまで見据えたマイホームを提供します。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments