金曜日, 4月 19, 2024
ホームキャンペーン熊本で注文住宅を建てるためのおすすめランキングと熊本の注文住宅情報誌「くまもとの家と暮らし」キャンペーン開催中!

熊本で注文住宅を建てるためのおすすめランキングと熊本の注文住宅情報誌「くまもとの家と暮らし」キャンペーン開催中!

熊本県内で注文住宅を探す場合に「どうやって住宅メーカーを選んだらいいか分からない」「住宅メーカーの情報が網羅されているサイトはないの」と思う方は多いのではないでしょうか。
注文住宅を建てる場合、数千万円以上のお金がかかり一生に一度の買い物になるため、住宅メーカー選びは慎重に行う必要があります。
そこで今回は、熊本県で注文住宅を建てるために押さえておきたいポイントや、情報収集におすすめのポータルサイトをご紹介します。
熊本県で注文住宅を建てたい場合はぜひ本記事を参考にしてみてください。

注文住宅とは

熊本で注文住宅を建てるためのおすすめランキングと熊本の注文住宅情報誌「くまもとの家と暮らし」キャンペーン開催中!のサブ画像1

そもそも注文住宅とはどういった形式の住宅なのでしょうか。
注文住宅を建てる上で、分譲住宅との違いをまずは理解しておきましょう。

注文住宅と分譲住宅の違いをまとめると以下のようになります。

 

  注文住宅 分譲住宅
価格 予算に応じて調整 比較的安い
自由度 高い 低い
手間と時間 約6カ月~ 場所が決まり次第

注文住宅はその名の通り、建てたいお家を1から注文する形式で建てていくスタイルです。

そのため、自分の理想に沿った形で自由に設計できますが、その分費用が高くなってしまい、完成までの手間も大変になってしまいます。

一方の分譲住宅は、既に住宅メーカーによって建設された物件を購入するスタイルです。

既に完成された物件を購入するため、自由度は低いですがその分比較的安価で購入でき、手間もあまりかからない点が特徴です。

お家を手に入れる手段として代表的な2つのスタイルですが、それぞれ全く異なった特徴があることが理解できたかと思います。

 お金や手間がかかったとしても、自分の理想を追求したデザインや間取りのお家を造りたいという方は注文住宅をおすすめします。

熊本県で注文住宅を建てるためのポイント

熊本で注文住宅を建てるためのおすすめランキングと熊本の注文住宅情報誌「くまもとの家と暮らし」キャンペーン開催中!のサブ画像2

注文住宅を建てるとなると一生に一度の大きな買い物になるため、慎重に検討する必要があります。

一度業者に依頼してから、後から建て直すということは難しくなってしまうため、しっかりと見極める必要があるのです。

熊本県で注文住宅を建てる場合に、押さえておくべきポイントは以下の5つです。
 

  1. ハウスメーカーと工務店の違いを理解する
  2. 住宅展示場の情報だけで決断しない
  3. 熊本の注文住宅の相場を知る
  4. 建築後にかかる費用もしっかりと確認する
  5. 複数のハウスメーカー・工務店を比較して検討する

それぞれ詳しく解説します。

地元企業のハウスメーカーと大手ハウスメーカーの違いを理解する

熊本県で注文住宅を建てるとなった場合、一般的には「大手企業」もしくは「地元企業」に依頼して建てることが多いです。

まずはこの両者の違いを理解して、自分が建てる場合はどちらを利用するのかを決める必要があります。

 両者の違いを簡単にまとめるとこのようになっています。
 

 

  地元企業のハウスメーカー 全国大手ハウスメーカー
対応エリア 地元に限る 全国
価格 予算によって調整 高価になりやすい
建設プラン 自由にプランを決められる 固定されていることが多い
工期 時期によっては結構かかる場合がある 基本的には約6か月と短め
技術 メーカーごとに特色が異なる 一定

全国大手のハウスメーカーは全国どこでも対応可能であったり、研修がしっかりとしていることから技術力に一定の担保があったりという特徴があります。

その分、価格が高くなりやすい、建設プランがある程度決まっていて自由度があまり高くないといったデメリットも存在します。

一方の地元企業の場合、基本的には地域密着型で経営されているケースが多いため、自由にプランが決められたり、比較的安価に家を建てられたりするケースが多いです。

その反面、工期が長くなってしまったり、技術が職人一人ひとりの経験などに左右されてしまったりというデメリットもあります。

どちらがいいかは一概には言えませんが、お金が多少高くなったとしても大企業のしっかりとした技術力に依頼したいか、工期が長くなってもいいから少しでも費用を抑えてある程度自由にプランを決めたいかで決めるといいでしょう。

ハウスメーカーの数は非常に多いため、まずはどちらのタイプに依頼するかで選択肢を絞ることをおすすめします。

住宅展示場の情報だけで決断しない

注文住宅を建てるとなった場合、まずは実際のモデルルームを見てみたいという思いから住宅展示場に見にいく人は多いのではないでしょうか。
実際の建設イメージを確かめるために住宅展示場に行くことは推奨しますが、その場の情報だけで工事会社を決めないようにしましょう。
というのも、モデルルームとして展示されている住宅は、実際に建てる場合よりもお金をかけて見栄えをよくしている可能性があるからです。

見学して気に入ったお家があり、同じ規模感で家を建てたいとなったとしても、想定外に費用が高くなってしまうケースをよく耳にします。

住宅展示場で見学する家の情報はあくまで参考程度とし、その場で即決しないように注意しましょう。

熊本の注文住宅の相場を知る

熊本県の注文住宅の相場をしっかりと知っておくことも非常に大切です。

注文住宅を建設する場合数千万円以上かかることになるため、相場をしっかりと知っておかないと建ててからもっと安く建てられたかも知れない…ということになりかねません。

建設する家の規模感や機能性などによってもちろん相場は左右されますが、おおよそ熊本県で注文住宅を建設する場合の費用の相場は2,000万円〜3,500万円程度と言われています。

見積もりで出てきた金額がこの相場から離れていて極端に安かったり高かったりする場合は、注意が必要です。
見積もりの根拠をしっかりと確認するようにしましょう。

建築後にかかる費用もしっかりと確認する 

     

注文住宅を建てるための建築費用だけでも数千万円かかることが多いですが、建設後もさまざまな費用が発生することを理解しておく必要があります。

建設後の費用としては、各種税金や火災保険料、維持費などが主な費用です。

それぞれ決して安くはないため、事前にどのくらい毎年お金が発生するのかを確認し、建設前からその分の費用を捻出できるかどうかを確認しましょう。

また、建設会社によるアフターサポートの有無や、保証期間についても確認する必要があります。

住宅内で何かしらの欠陥が発生する場合は、10年以上経過した後に起こることが多いです。

そのため、保証期間がしっかりと10年以上ある場合はいいのですが、そうでない場合は欠陥が生じた場合に追加の費用が必要になるので、依頼前に確認しておきましょう。

複数のハウスメーカー・工務店を比較して検討する

  

熊本県内には数多くのハウスメーカーや工務店が存在します。

それぞれの会社に特徴や得意分野、費用の相場が異なるため1社に絞って情報を収集するのではなく、必ず複数社で比較した上で検討しましょう。

そのためには、以下で紹介するようなポータルサイトを利用するのがおススメです。

ポータルサイトを利用することで、複数の建設会社の情報をまとめて比較できるだけでなく、中には資料請求や見学の予約がサイト上で完結するところもあります。

そういったポータルサイトを利用することで、大変になりがちな情報収集が格段に楽になるので、建設会社選びに不安がある方はぜひポータルサイトを利用しましょう。

熊本で注文住宅を建てるためのポータルサイトのランキング(2022年9月Google検索結果)

熊本で注文住宅を建てるためのおすすめランキングと熊本の注文住宅情報誌「くまもとの家と暮らし」キャンペーン開催中!のサブ画像3

熊本県内のハウスメーカーや工務店をまとめて紹介しているポータルサイトを、ランキング形式で3サイトご紹介します。

1位.くまもとの家と暮らし
2位.SUUMO                                                
3位.ホームズ

それぞれ詳しくご紹介します。

1位.くまもとの家と暮らし

「くまもとの家と暮らし( https://kumamoto-ie-kurashi.jp/ )」は、熊本県に特化した新築一戸建てを建てるためのポータルサイトです。

熊本県内の住宅メーカーが豊富に掲載されているだけでなく、Web上で見ることのできるモデルハウスが充実していたり、注文住宅を建てる場合に知っておくと便利な情報がまとまっています。

熊本県内の住宅メーカーに特化したポータルサイトは他にあまりないため、熊本県内のハウスメーカーや工務店の情報をしっかりと収集したいという方には自信を持っておすすめできます。迷った場合はまず「くまもとの家と暮らし」をご利用してみてはいかがでしょうか。

2位.SUUMO

「SUUMO」は言わずと知れた総合物件情報サイトですが、実は各都道府県のハウスメーカーや工務店の情報もまとまっているのです。

不動産を探す感覚で住宅メーカーが検索できるので、SUUMOで物件を検索したことがある人にとっては使いやすいサイトになっているでしょう。

一方で、掲載されている住宅メーカーはどちらかというと全国規模のハウスメーカーが多いため、地域密着型の熊本県内の工務店を探したいという方にはあまり向いていないかもしれません。

3位.ホームズ

「ホームズ」もSUUMOと同様に、全国の住宅情報をまとめている総合情報サイトですが、熊本県内の住宅メーカーがランキング形式で紹介されています。

実際にサイトに掲載している住宅メーカーを、アクセス数や問い合わせの数などを加味してランキング形式で紹介しているため、ランキングの信憑性は高いと言えるでしょう。

一方で、掲載されている住宅メーカーの数が、上記2サイトと比較するとそこまで多くはないため、十分な数の住宅メーカーをしっかりと比較検討したいという場合には、向いていないかもしれません。

くまもとの家と暮らしの特徴と魅力

熊本県内で注文住宅を建てる場合、先程紹介したランキング1位の「くまもとの家と暮らし」には以下のような特徴と魅力があります。

  1. サイト内で情報収集が完結できる
  2. 熊本県内の建設事例が豊富に掲載されている
  3. 最新の住宅イベントが常に更新されている
  4. 注文住宅を建てる場合に知っておきたい情報が満載
  5. Web上でモデルハウスが確認できる

サイト内で情報収集が完結できる

熊本で注文住宅を建てるためのおすすめランキングと熊本の注文住宅情報誌「くまもとの家と暮らし」キャンペーン開催中!のサブ画像4

注文住宅を1から立てるとなった場合、資料請求や実際に建てたい家のイメージ作り、住宅メーカーの情報収集や見学予約など、情報収集だけでも非常に大変な作業になります。

そこで「くまもとの家と暮らし」を利用することで、サイト内で資料請求から見学予約までをサイト内だけで完結できるのです。

 各社に問い合わせをして資料請求や見学予約を自分で行うのは大変で、しつこい営業を受けながら行う必要がありますが、それらの手間と負担が全て軽減されます。

熊本県内の建設事例が豊富に掲載されている

熊本で注文住宅を建てるためのおすすめランキングと熊本の注文住宅情報誌「くまもとの家と暮らし」キャンペーン開催中!のサブ画像5

注文住宅を建てる場合、頭の中だけで理想の家をイメージすることは難しいため、実際の実例を確認したくなりますよね。

「くまもとの家と暮らし」の場合、実際に熊本県内で建てられた新築住宅の実例が100件以上掲載されています。

どこの住宅メーカーに依頼したか、予算はいくらだったか、間取りや設備、実際の写真などが詳細に載っているので、実例集を見ることで建てたいお家のイメージが湧くこと間違い無いでしょう。

おしゃれなお家を建てたい、なるべくコストを抑えてローコストで家を建てたいとなった場合でも、参考になる実例が豊富ですので迷った場合はまず確認してみてください。

「くまもとの家と暮らし」の新築事例( https://kumamoto-ie-kurashi.jp/property/

最新の住宅イベントが常に更新されている

熊本で注文住宅を建てるためのおすすめランキングと熊本の注文住宅情報誌「くまもとの家と暮らし」キャンペーン開催中!のサブ画像6

注文住宅を建てるとなった場合に、前述したように実際の物件が見たいと思い住宅展示場で開催されているイベントに参加する方が多いです。

全国の情報を掲載しているポータルサイトでは、熊本県内の各種住宅イベントまでは網羅できていないサイトが多いですが「くまもとの家と暮らし」なら最新の住宅イベント情報が常に更新されています。

直近で自分が参加したいイベントがきっと見つかるでしょう。

 「くまもとの家と暮らし」のイベント情報( https://kumamoto-ie-kurashi.jp/event/ )

注文住宅を建てる場合に知っておきたい情報が満載

「くまもとの家と暮らし」には、住宅メーカー情報やイベント情報だけではなくブログ形式で注文住宅を建てる場合に知りたい情報が数多く掲載されています。

間取りを考える際の注意事項や土地を買う上での注意点、壁と湿度の関係性など知っておきたい情報が満載です。

注文住宅を建てたいけどわからないことが多すぎるという方は、まずはブログを確認して情報収集から始めるといいでしょう。

Web上でモデルハウスが確認できる

熊本で注文住宅を建てるためのおすすめランキングと熊本の注文住宅情報誌「くまもとの家と暮らし」キャンペーン開催中!のサブ画像7

「くまもとの家と暮らし」なら、熊本県内のモデルハウスの情報も掲載されているため、自宅にいながらモデルハウスの情報を簡単に収集できます。

ハウスメーカーから選ぶ・エリアから選ぶ・条件から選ぶなど、気になるハウスメーカーや建てたいエリアで絞り込んでモデルハウスが探せるため、行ってみたいモデルハウスがすぐに見つかること間違いなしです。

モデルハウスの間取りや敷地面積、性能や素材・工法などもしっかりと記載されているので、ぜひご覧になってみてはいかがですか。

 「くまもとの家と暮らし」のWebモデルハウス( https://kumamoto-ie-kurashi.jp/model-house/ )

期間限定!来場予約キャンペーン開催中

熊本で注文住宅を建てるためのおすすめランキングと熊本の注文住宅情報誌「くまもとの家と暮らし」キャンペーン開催中!のサブ画像8

さらに「くまもとの家と暮らし」では、9月末日までの期間限定でキャンペーンを開催しています。

Webサイトからイベントを検索し、予約するごとにクオカード2,000円分がもらえるというとてもお得なキャンペーンです。

イベントに参加するだけでクオカードがもらえるのはとてもお得ですよね!モデルハウス見学や住宅展示場見学会などに参加してみたいけど迷っている、という方はこれを機に参加してみてはいかがでしょうか。

キャンペーン中の住宅イベント一覧( https://kumamoto-ie-kurashi.jp/event/

まとめ

熊本で注文住宅を建てるためのおすすめランキングと熊本の注文住宅情報誌「くまもとの家と暮らし」キャンペーン開催中!のサブ画像9

注文住宅を建てる場合、数千万円以上のお金がかかってしまうため、住宅メーカー選びは慎重に行う必要があります。

また、注文住宅を建てるまでのフローは手順が多く情報集が大変なこともあるため、情報がまとまって掲載されているポータルサイトを上手に活用しましょう。

くまもとの家と暮らし」なら熊本県内の情報に特化した住宅メーカーの情報が網羅されているので、熊本で注文住宅を建てたい方には非常におすすめです。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments