木曜日, 4月 25, 2024
ホーム商品サービス家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」 サービス提供開始から半年で、登録会員2200名、投稿物件180件を突破 ウルカモでのマッチング事例も誕生

家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」 サービス提供開始から半年で、登録会員2200名、投稿物件180件を突破 ウルカモでのマッチング事例も誕生

株式会社ツクルバ(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO 村上 浩輝、以下「ツクルバ」)が運営する、家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」(https://cowcamo.jp/urucamo)は、2022年8月10日にサービス提供開始から半年を迎えました。

登録会員数は2,200名、累計投稿物件数は180件を超え、ウルカモサービス上における売主と買主のマッチング事例も誕生し、持ち家の売却や住まい探しの新しい体験を提供するサービスとして成長しています。

サービス提供開始半年を記念し、半年の実績を振り返るインフォグラフィックスを公開します。

家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」 サービス提供開始から半年で、登録会員2200名、投稿物件180件を突破 ウルカモでのマッチング事例も誕生のサブ画像1

 

 

  • 投稿物件・登録会員の傾向

ウルカモは持ち家の売却を検討中の方や住まいを探している方が会員登録でき、登録会員数は2,200名を超えました。また、登録ユーザーにより投稿された売却検討中の物件の累計は、広告による集客を行わず180件を超えました。登録ユーザーの中心は30~40代で、全体の75%を占め、サービス提供開始時に想定した通り、物件売却層の中では比較的若い年齢層が多く利用しています。物件の種類はリノベーション済物件が85%を超え、現時点ではリノベーション物件が多く集まる場となっています。

 

 

家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」 サービス提供開始から半年で、登録会員2200名、投稿物件180件を突破 ウルカモでのマッチング事例も誕生のサブ画像2

 

  • 投稿へのリアクション

ウルカモでは、投稿された物件に対し、住まいを探している人は「スキ」「買うかも」のスタンプでリアクションができます。「スキ」は、気に入った物件に押すことで、その物件が売りに出された際に「売り出し通知」を受け取ることができます。「買うかも」は、その物件の購入に関心があるという意思表示で、実際に売りに出された際に優先的に内見できる権利である「内見ファストパス」を受け取ることができます。

1投稿当たりのリアクションの平均は、27「スキ」、3.6「買うかも」で、これまでのリアクションの最大値は、158「スキ」、34「買うかも」です。リアクションの最大値を集めた物件は人気の高い世田谷エリアの60㎡台のマンションで、温かみのある無垢床と無骨なモルタルの対比が印象的なリノベーション済の物件です。

 

家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」 サービス提供開始から半年で、登録会員2200名、投稿物件180件を突破 ウルカモでのマッチング事例も誕生のサブ画像3

 

  • マッチング事例

今年3月末には、ウルカモ上で「買うかも」を押した購入検討者が、「内見ファストパス」(優先内見の権利)を活用して購入に至る、初めてのマッチング事例が誕生しました。成約期間の首都圏平均が2.89か月(※1 )という中、ウルカモを通じて事前マッチングをした上で実際の売却に移行したため、成約期間が21日(※2 )という早期の売却につながりました。また、ウルカモへの掲載を通じて売却意向を高めて実際の売却に移行した例はすでに10件を超え、売却相談は増加傾向です。

※1:2021年下期首都圏中古マンション売出~成約までの期間(東京カンテイ2022年7月28日より)
※2:ウルカモ事例 媒介契約(2022/2/27)~売買契約(2022/3/19)の期間
 

家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」 サービス提供開始から半年で、登録会員2200名、投稿物件180件を突破 ウルカモでのマッチング事例も誕生のサブ画像4

  

  • ユーザーから支持されている機能

物件を投稿した売却検討中の方から評価が高かった機能は、「リアクションを通じたニーズの把握ができる」「査定機能が使いやすい」でした。また、住まい探しをしている方から評価が高かった機能は、「販売前の物件を見られる」「豊富な物件写真」でした。

ウルカモの査定機能は、スマホから住まい情報の登録ができ、オンライン完結で「AI査定」と「写真査定」の2種類の査定が受けられます。AI査定で部屋の相場価格を即座に確認でき、写真を投稿するとプロによる独自の内装査定も受けられ、オンラインの査定で反映するのが難しかったリノベーション部分の評価などを査定価格に反映させられるようになります。

家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」 サービス提供開始から半年で、登録会員2200名、投稿物件180件を突破 ウルカモでのマッチング事例も誕生のサブ画像5

家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」 サービス提供開始から半年で、登録会員2200名、投稿物件180件を突破 ウルカモでのマッチング事例も誕生のサブ画像6

家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」 サービス提供開始から半年で、登録会員2200名、投稿物件180件を突破 ウルカモでのマッチング事例も誕生のサブ画像7

ウルカモは機能を最小限に抑えサービス提供を開始した発展途上のサービスであり、ユーザーの声を聞きながらスピーディに機能追加・改善を重ねています。今後も手軽さとワクワクする売却体験にこだわり、ユーザーと共に新しい住まいの売却・住まい探しの体験を提供していきます。

<ウルカモについて>
ウルカモ(2022年2月10日サービス提供開始)は、持ち家の売却を検討中の方が情報を手軽に投稿して、住まい探しをしている方と出会える、家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービスです。持ち家の売却を検討中の方は、自宅の情報を投稿することで自ら購入検討者を探すことができ、自分のペースで売却を進めることができます。住まい探しをしている方は、持ち主に直接質問や購入の意思を送ることができます。
https://cowcamo.jp/urucamo

<株式会社ツクルバ 会社概要>
やがて文化になる事業をつくり続ける場の発明カンパニー。「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場の発明を行っています。
https://tsukuruba.com/
会社名:株式会社ツクルバ(東証マザーズ 証券コード:2978)
所在地:東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F
設立:2011年8月
代表者:代表取締役CEO 村上 浩輝
事業内容:事業内容:中古住宅のマーケットプレイス「cowcamo(カウカモ)」(https://cowcamo.jp/)の企画・開発・運営、家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」(https://cowcamo.jp/urucamo/)の企画・開発・運営、シェアードワークプレイス「co-ba(コーバ)」(https://co-ba.net/)や空間プロデュースを含む不動産企画デザイン事業

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments