土曜日, 4月 13, 2024
ホーム商品サービス名建築家が建てた「東京プレミアムマンション」を特集!

名建築家が建てた「東京プレミアムマンション」を特集!

~『都心に住むby SUUMO』8月26日発売~

名建築家が建てた「東京プレミアムマンション」を特集!のサブ画像1

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘、以下リクルート)が発行する『都心に住むby SUUMO』10月号(2022年8月26日発売)では、一流の建築家たちが手掛けた都心のプレミアムマンションを特集しましたので概要をお知らせします。

■ 6人の建築家が手掛けた名作マンションを紹介!

本特集では、集合住宅の設計や街づくりで国内外から高い評価を受ける6人の建築家の皆さんと、
各位が手掛けたプレミアムマンションをピックアップ。それぞれの物件にどんな想いや技がこめられ、
どんな空間が広がっているのか、あますところなく紹介しています。

① 今井 敦 氏(アーキサイトメビウス)

■ザ・パークハウス グラン 南青山 ~ランダムな柱が街と調和 静寂と躍動感を纏う邸宅
「外観はマリオン(飾り柱)をランダムに並べて窓の大きさに変化をつけ、優雅な陰影と奥行きを表現しました。〝ジェンガ・タワー〞の異名をもつ高層集合住宅『56Leonard Street』(ニューヨーク/ヘルツォーク&ド・ムーロン設計)のような不規則な造形にすることで躍動感も表しています」
 
■パークマンション南麻布 ~迎賓館の記憶を繋ぐ『森に包まれた美術館』
「『森に包まれた美術館』というコンセプトにふさわしいアートを探しました。こだわったのは、北海道の自然を彷彿させるプリミティブな作風で知られる安田侃(やすだ・かん)さんの彫刻です」

② 光井 純 氏(光井純 アンド アソシエーツ建築設計事務所)

■パークコート渋谷大山町 ザ プラネ ~繋がりと個性を併せ持つ 中庭を中心に広がる3邸
「厚みもミリ単位で異なる20数種のタイルを特注し、現場で調整しながら貼り合わせました。そうすることで外壁のテクスチャーや凸凹に微妙な差が生じ、陰影となって高級感を醸し出します」

■プレミスト東銀座築地 Arc Court / Edge Court ~曲線と直線の対極で未来的な空間デザイン
「『これまで見たことがないデザインを』とのオファーで設計しました。曲線と直線の違いはあれど、いずれも面で構成されたデザインです。未来感の強い幾何学的な空間を意図しました」

■SKYZ TOWER&GARDEN BAYZ TOWER&GARDEN ~湾岸の街区全体をプランニング
「目指したのは歩いて楽しい街。欧米ではプレミアム邸宅立地としてウォーターフロントは高く評価されています。都心のベイエリア開発も高いポテンシャルを秘めていますよ」

③ 東 泰規 氏(E.A.S.T建築都市計画事務所)

■ディアナガーデン西麻布 ~アーティストの手仕事も光る和の感性を活かした邸宅
「伊勢神宮の社殿の白木に象徴される、ナチュラルな素材の美しさを活かしました。日本の伝統を感じるシンプルで静謐なデザインを目指したのです」

■プラウド白金台 ~ギャラリーを内包する街と森に繋がる住まい
「外観はプリントのガラススクリーンやアルミルーバー手摺など、外からの視線を遮りつつも透明感のある素材を採用。そこに石・植栽を重ね、パブリックとプライベートの中間領域を形成しました」

④ 星野 裕明 氏(ホシノアーキテクツ)

■東京ポートシティ竹芝レジデンスタワー ~竹芝に広がる樹木の珊瑚礁 海、空に繋がる創造的な住居
「竹芝は海と空の玄関口。多様な価値観をもつ人々が交差する世界に開かれた街であり、それに相応しいクリエイティブなにぎわいの生まれる住宅を目指しました」

⑤ 堀井 健司 氏(坂倉建築研究所)

■ブランズ六番町 ~前庭の緑と共鳴する和の建築美の昇華
「コンセプトは、和の建築美の昇華とそれによる〝住〞の街並みの再興。建物は庇をアクセントに積層し和の趣を取り入れています」

⑥ 三沢 亮一 氏(ミサワアソシエイツ一級建築士事務所)

■パークマンション三田綱町 ザ フォレスト ~歴史ある森を最大限に活かしたエレガントな様式美
「庭園の設計は国際的なランドスケープデザイナー、ダニエル・ガーネス氏に依頼しました。歴史ある石灯籠や庭石などを活用しつつ、インターナショナルな視点から『日本の美』が織り込まれています」
他にも、6人の建築家が語る「プレミアムマンションの条件」なども掲載しています。

■『都心に住む by SUUMO』編集長コメント

都心の街を彩る瀟洒なマンションの数々。スケールの大きなタワーから隠れ家のような邸宅まで、
一流の建築家たちがこだわり抜いた空間が点在し、特有の重力を放つのが都心の魅力の1つでしょう。
今号ではそんな名作マンションを生み出した名匠たちの世界を取材しました。ご覧いただければ幸いです。

名建築家が建てた「東京プレミアムマンション」を特集!のサブ画像2

<その他>
・インタビュー:川村元気 氏(フィルムメイカー・小説家)
・城西エリアのマンション特集
……など多彩な特集・連載を掲載

■媒体概要

『都心に住むby SUUMO』
発行:株式会社リクルート
発売日:偶数月26日(日曜日の場合は25日)
価格:300円(税込み)
https://www.fujisan.co.jp/product/1281690469/

▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments