水曜日, 4月 24, 2024
ホーム商品サービスジブンハウス、”建ててからの家づくり”を支援するWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」刊行

ジブンハウス、”建ててからの家づくり”を支援するWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」刊行

〜家族構成や嗜好に合わせ、自分らしい住まいをアップデート〜

JIBUN HAUS.株式会社は、2022年7月25日、「建ててからの家づくり」を支援する事業として、ユーザー向けWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」をリリースしました。本誌は、建物が一度完成した後に、そこに住まう人が、家族構成や嗜好に合わせて家をアップデートするための選択肢を提案し、自分らしい暮らしの実現に寄与します。

JIBUN HAUS.は、創業以来ずっと、「建ててから」こそが自分らしい家づくりのスタートだという信念のもと、人々に自分らしい暮らしができる住まいの提供を目指してきました。

今回刊行したWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」は、それら住まいを提供したユーザーのその後の暮らしをアップデートする雑誌です。創刊第一号には「キッチン」「植物」「音楽」などの暮らしを楽しむロールモデルの紹介や、住まいづくりに関わるプロのメッセージを通じて、自分らしい家づくり実現のためのエッセンスを凝縮しました。

ジブンハウス、”建ててからの家づくり”を支援するWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」刊行のサブ画像1

  • 「建ててからこそが家づくり」の信念から誕生。生活のアップデートを提案する雑誌

JIBUN HAUS.は創業以来ずっと「建ててから」こそが自分らしい家づくりのスタートだという信念のもと、人々に住まいを提供してきました。
例えば、共感できるライフスタイルから商品を探せるECサイト「JIBUN STORE」、時を超えて家族の絆を深めるインテリア「muiボード」、旅するように暮らす「katsuki conection」とのコラボで生まれたラグの提供などの事業があげられます。

ジブンハウス、”建ててからの家づくり”を支援するWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」刊行のサブ画像2

ジブンハウス、”建ててからの家づくり”を支援するWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」刊行のサブ画像3

今回刊行するWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」は、これらの事業と同じく「建ててからこそが家づくり」という私たちの信念を形にした雑誌で、ジブンハウスのオーナー様が自分らしい暮らしをアップデートするためのエッセンスを凝縮しています。
自分らしく快適な暮らしをするロールモデルの紹介、建築やインテリアのプロのメッセージなどを通じ、そこに住まう人が、家族構成や嗜好に合わせて家をアップデートする選択肢を提供しています。「HAUS.」を通じて、たくさんの方がより多くの選択肢やアイデアを得て、暮らしをアップデートし、自分らしい家づくりを実現することを目指します。
 

 

  • 家族構成や嗜好に合わせ、自分らしい住まいをアップデート

「家を3回建てて理想の家に巡り合う」と言われるほど自分らしい理想の家づくりは難しく、自分で選択して建てた家なのに、住んでみるとイメージと違ったり、住んでいくうちに子供の成長にともなう必要な部屋数や収納スペースの変化、家族構成の変化、趣味嗜好の変化など、理想の住まい像は変わります。しかし、家はそれに合わせてアレンジが難しい、どうやって変えれば良いか分からないという課題がありました。
しかし、「建ててからこそが家づくり」と考えるJIBUNHAUS.は、家族構成や嗜好が変われば、それに合わせて進化する住まいが理想であり、それを実現する術を提供したいと考えました。

ジブンハウス、”建ててからの家づくり”を支援するWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」刊行のサブ画像4

そこで、刊行したのがWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」です。
WELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」は、家に住まう人の生活に合わせて、家を自分らしく進化させるアップデートのエッセンスを凝縮し、提案します。創刊号では、代表の内堀による本誌にかける思いに加え、自分らしい理想の暮らしをしているロールモデルを取材した「○○と暮らし」特集や、家電・デザイン・インテリア・リノベーションなど家づくりのプロイフェッショナルの方々のメッセージを盛り込みました。
いつも本棚に飾られ、家族で理想の家づくりを想像する時に手にとって、みんなで読みながら自分たちらしい暮らしについて語り合い、向き合うために必要な存在でありたいです。
 

  • WELL LIVING MAGAZINE「HAUS.」創刊号 内容

 

ジブンハウス、”建ててからの家づくり”を支援するWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」刊行のサブ画像5

 

  • 巻頭エッセイ「自分らしい事を見つめるお手伝いを、続けていくこと」

代表取締役 内堀 雄平による、「HAUS.」刊行にかける思いや意図、ユーザーの皆様に届けたい暮らしについてのメッセージ

  • 特別寄稿「家族が集まる、暮らしが生まれる。」

株式会社れもんらいふ代表 アートディレクター 千原 徹也さんに聞く、家族と自分の心の豊かさを守り、豊かな暮らしを育むためのこだわりを紹介

  • 「○○と暮らし」

「キッチン」「アート」「植物」「お気に入りの場所」「自由」「音楽」「あかり」「犬」「本」「ホームオフィス」といったテーマに合う暮らしについてのロールモデルを紹介

  • JHLab.

「家電」「デザイン」「インテリア」「リノベーション」といったテーマで家づくりに関わるプロのメッセージを紹介

  • 巻末寄稿「ハウスとホーム。家と家。家屋と家庭。」

COO 金山 淳吾による、家づくりの考え方、「HAUS」という言葉への思い
 

  • JIBUN HAUS.代表取締役社長 内堀 雄平メッセージ(「HAUS.」より抜粋)

ジブンハウス、”建ててからの家づくり”を支援するWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」刊行のサブ画像6

JIBUN HAUS. を購入されたお客様と、その後しばらく経ってから、機会があってお話をすることがありました。どんな家を建てるのかをより具体的に想像し、家族の対話の手立てにしていただくために我々は VR をつかったモデルをご用意していますが、そのお客様はご自宅の VR モデルを、家を建てたあとも時々ご家族で眺めているのだそうです。インテリアのコーディネートや小物の配置など、VR 空間を参考にしながら、ちょっとずつ家族でアイテムを買いそろえていくのが楽しいのだとおっしゃいます。
日々少しずつ自分たちの暮らしをアップデートしていく、そのお手伝いを、家が出来上がったあとにも継続的にできていることをとてもうれしく思います。
家を建てることは、ゴールではありません。
より良い家を建てるのは、そこでより良い暮らしを育んでいくため。家づくりとは、暮らしづくりのスタートラインです。我々がお手伝いしたいのは、家づくり というよりも暮らしづくりなのだと考えています。
先述のご家族は、JIBUN HAUS. の家を建てていただく際、当時小学 6 年生のお嬢様も一緒に、VR を眺め ながらアイデアを出し、家づくりに参加されていました。もちろんそれは人生のなかで何度も経験できることではありませんが、きっと彼女が大人になって、あらたな家庭を持つとき、「暮らし」に対する考 え方が一段と研ぎ澄まされていることだろうと想像します。
このブックレット『HAUS.』では、そんな素敵な「暮らし」にフォーカスし、多様な暮らしぶりをひと つひとつご紹介していきます。ご覧くださっている皆様にとって、暮らしをより良く「つくり続けて」 いくための新たな「発見」につながることを願っています。
 

  • ■JIBUN HAUS. CCO 金山 淳吾メッセージ(「HAUS.」より抜粋)

ジブンハウス、”建ててからの家づくり”を支援するWELL LIVING MAGAZINE 「HAUS.」刊行のサブ画像7

”せっかく、新しい「家」をつくるのだから、どこまでもポジティブに、幸せに、 そのプロセス自体も楽しみたい。そんなイメージの先に、自分らしい暮らしが あるのではないでしょうか?

ドイツ語の HAUS というワードには、 建物としての家と「家族」という意味があるようです。まさに、暮らし。
現実はなかなか理想通りにはならないものですが、自分らしい素敵な暮らし、 暮らし方を想像し続けることが、人生を豊かに楽しむコツだと思うのです。”
 

  • 家が建った後も家づくりをサポートし続けるジブンハウス

JIBUN HAUS.株式会社は、デザイン企画住宅ブランド「ジブンハウス」事業を通じて「ジブンらしさを表現できる家づくり」を実現することをモットーにしています。
そのためには、それぞれの人が自分らしい豊かな生活を送ることができる家づくりはもちろん、建てた後も皆さまの暮らしに寄り添い、住まいを成長させるお手伝いをしなくてはなりません。「HAUS.」はその一環の事業として、定期的に皆さまの生活のアップデートに役立つ情報をお届けします。
今後もJIBUN HAUS.株式会社は、”建ててからの家づくり”を支援し、暮らしの選択肢を増やし、すべての人が自分らしい暮らしを実現する商品・サービスを提案していきます。
 

  • JIBUN HAUS.株式会社とは

https://jibunhouse.jp/

JIBUN HAUS.株式会社は、「暮らしを変える、未来をつくる」というビジョンを実現するため、「家をジブンにする。」をミッションに掲げ、テクノロジーを駆使して、人が自分らしい暮らしや生き方を見つける規格住宅を提供しているハウジングテック企業です。
「ジブンハウス」事業では、VRでの内覧や、リアルタイムの見積もり、明朗な会計を通じて、誰もがよりスマートに自分の理想の暮らしを実現できる、新しい家の買い方「スマートカスタム住宅」を展開しており、加盟店数は北海道から沖縄まで全国約140以上にのぼります。「MY HOME MARKET」事業では、BIPROGY株式会社とともにバーチャル住宅展示場プラットフォームを展開しています。
他にも、「VR・ARソリューション」事業や、地域の工務店の魅力を伝える「WARP HOME」事業を行っており、これらの事業を通じて、家づくりや住まいを選択する過程を新しいものにする体験を、社会の隅々にまで届ける挑戦を行っています。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments