水曜日, 4月 24, 2024
ホーム商品サービス【日本初のリノベーション×アートブランド】アーティストがリノベーションの打合せに同席!アートが暮らしの中心となる定額制リノベーションブランドを発表

【日本初のリノベーション×アートブランド】アーティストがリノベーションの打合せに同席!アートが暮らしの中心となる定額制リノベーションブランドを発表

JAPAN AX PROJECT アート×住宅ブランド第一弾

リフォーム・リノベーションのマッチングサイトmonoclaを運営するmonocla株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 山田 真史 https://monocla.co.jp/ )は、このたび、定額制リノベーション事業を展開している株式会社住環境ジャパン(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長 粟田 省三 https://jkj.co.jp/ )とアーティストとつくる定額リノベーションブランドを本日6月23日よりサービス提供することを発表いたします。

【日本初のリノベーション×アートブランド】アーティストがリノベーションの打合せに同席!アートが暮らしの中心となる定額制リノベーションブランドを発表のサブ画像1

 

<Aroomt(アウルート)>

アートがある家づくりをアーティストと共に
https://reolabo.jp/brand/aroomt/

  • ミューラルアートとリノベーションの関係性

当社は、「JAPAN AX PROJECT」というアートを普及させるための任意団体を設立し、リノベーションを通じて一般住宅にミューラル(壁画)を取り入れる事業を昨年より提供しています。(ミューラルとは、“MURAL=壁画”から来ており、壁に描くアートのこと)
一般住宅に壁画と聞くと抵抗があるかたが多いかもしれません。しかしながら、リノベーションや注文住宅は1点ものの建物であり、施主それぞれのライフスタイルや趣味嗜好が大きく反映した施工になります。そこには利便性はもちろんオシャレさや独自性などもあり、ミューラルとリノベーションは非常に親和性があると考えています。
(※1)「アートが暮らしを豊かに」 JAPAN AX PROJECTを本格稼働
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000048893.html
(※2)住まいの新しい形「リノベーション×ミューラル(壁画)」の提供を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000048893.html

【日本初のリノベーション×アートブランド】アーティストがリノベーションの打合せに同席!アートが暮らしの中心となる定額制リノベーションブランドを発表のサブ画像2

  • 新ブランド「Aroomt(アウルート)」の概要

​アーティストがミューラルアート(壁画)を中心としたリノベーション施工のサポートを行う定額リノベーションブランドとなります。
従来の「家にアートを描く」というミューラル施工とは異なり、アウルートではリノベーションの打合せ段階からアーティストが参加し、お客様のご意向をしっかり理解しアートはもちろん家づくりにもご協力させていただきます。

【日本初のリノベーション×アートブランド】アーティストがリノベーションの打合せに同席!アートが暮らしの中心となる定額制リノベーションブランドを発表のサブ画像3

※上記はイメージの合成写真となります

ミューラルアートの施工は通常、大きさや個数によって費用が決まっていますが、アウルートはパッケージの中で好きなようにアート施工計画を立てられます。リビング一面にアートを描く、複数の箇所に描く、また取り外しのできる絵画とアートを提供したり、ドアにアートを施工したり…アートが家づくりの中心となるよう自由なアート設計をすることが可能です。

【日本初のリノベーション×アートブランド】アーティストがリノベーションの打合せに同席!アートが暮らしの中心となる定額制リノベーションブランドを発表のサブ画像4

また、従来一般住宅にミューラルアートを施工する際は、アートのことのみを施主と会話しアートを施工します。しかし、アウルートはアーティストがリノベーションの打合せにも参加し、施主の家づくりへの想いをしっかり把握したうえで、要望を最大限生かしたミューラルアートを施工します。また打合せの中では各アイテムのカラー選びやライティング計画のサポートを行っていきます。

  • リノベーション計画における負の感情を緩和させる

リノベーションを計画している際にユーザーが悩むことのひとつに「アイテム・カラーの選択」があります。多くの選択肢の中から選ぶ作業は、楽しいはずの家づくりにおいて負の感情を生み出してしまうことは決して少なくありません。迷ったとき悩んだとき、アートを一緒につくっているアーティストが施主の想いや施工するアートを元にアート観点で選択をサポートするのがアーティストとつくるリノベーションブランド、アウルートです。

<Aroomt(アウルート)販売サイト>

https://reolabo.jp/brand/aroomt/

  • アウルート販売価格について

【日本初のリノベーション×アートブランド】アーティストがリノベーションの打合せに同席!アートが暮らしの中心となる定額制リノベーションブランドを発表のサブ画像5

リノベーション価格は、床面積平米(平方メートル)ごとの定額となっており、標準価格は70平方メートル1,210万円(税込)に設定し、1平方メートルごとに5.5万円(税込)の増減をします。
設計・施工費だけでなくアートを自宅に取り込む費用も含めて定額制とすることで、顧客は中古住宅購入費用から設計・施工費・アートまでの総額を想定することができ、その総額を住宅ローンとして組み込むことが可能となります。また、予め総額費用が見えることで、好みのオプションを付加しやすいだけでなく、最終的な予算オーバーや追加費用を抑えやすくなります。

  • 初回キャンペーンについて

アウルート発売記念として、総額100万円割引キャンペーンを実施致します。
キャンペーン利用にあたって諸条件がございます。内容についてはお気軽にお問合せください。

キャンペーンに関してのお問い合わせは住環境ジャパンにお問合せください。
お問合せ先(ReoLaboサイトに遷移します)
https://reolabo.jp/inquiry/

  • monocla株式会社 代表取締役社長 山田真史 コメント

【日本初のリノベーション×アートブランド】アーティストがリノベーションの打合せに同席!アートが暮らしの中心となる定額制リノベーションブランドを発表のサブ画像6

まずは、無事にリノベーション×アートブランドの企画が本リリースになり嬉しく思います。我々はミューラルアートを通じて家づくりが今よりもさらにワクワクするものになってほしいと思っていてその大きな一歩がこの企画だと捉えています。
今回、住環境ジャパンの関係者の方々が私たちの考えに共感していただき、前のめりで一緒に企画検討していただいたお陰で、実際のリノベーション現場にどうすればアートが融合できるか、現場のリアルベースで会話できたことは大きな財産となりました。アート事業者とリノベーション事業者の想いがこもった「Aroomt(アウルート)」を多くのユーザーに届け、多くのワクワクを創出してまいります。

  • 株式会社住環境ジャパン 常務取締役 深見栄太 コメント

【日本初のリノベーション×アートブランド】アーティストがリノベーションの打合せに同席!アートが暮らしの中心となる定額制リノベーションブランドを発表のサブ画像7

当社では、業界唯一の『定額制リノベーション』を数多く手掛けてまいりましたが、定額制であっても、リノベーションは『もっと自由に、もっと美しく』あってほしいと願っておりました。
そんな中、monocla 山田社長との出会いから、アーティストと作る定額制リノベーション『Aroomt(アウルート)』が生まれました。
多くの人がリノベーションについては、『初心者』ですが、もっと楽しく、もっと個性を反映した住宅が増えるといいと思っています。しかし、そこには多くの『不安』もあると思いますが、『アーティストが伴走』してくれる『Aroomt(アウルート)』は、リノベーションの楽しさをより多くの人にお届けできると思っています。
『アーティスト×リノベーション』が生み出す新たな住宅、『Aroomt(アウルート)』に是非、ご期待ください。

  • JAPAN AX PROJECTの活動

JAPAN AX PROJECTは、「アートが暮らしを豊かにする。」をビジョンとしてかかげアートが日本に普及する可能性を追求する団体です。アーティストがアーティストであることを守り、その先にアートが人々の暮らしを豊かにすると考えています。
その中で、ウォールアートの1つの領域であるミューラル(壁画)を一般化していく活動を重点的に取り組んでいます。
DX(デジタル・トランスフォーメーション)が普及してきて、世の中はデジタルによって便利で豊かな世の中になってきました。そんな中、デジタルデトックスと呼ばれる、デジタルから身を置くという言葉も出てきています。デジタルが普及してきた今だからこそ、文化や芸術などの“アナログ”によって人々の生活を豊かにするという以前からの考え方に改めて着目したいと考えています。
そこで、AX(アーティステック・トランスインフォメーション)という言葉をつくり、芸術が人々の生活を豊かにするという想いのもとサービスを提供していきます。
一般住宅にミューラルを取り入れることを始めとし、今後もアートを通じて暮らしを豊かにするため、様々な取り組みを通じて世の中をAX化していきます。

【日本初のリノベーション×アートブランド】アーティストがリノベーションの打合せに同席!アートが暮らしの中心となる定額制リノベーションブランドを発表のサブ画像8

【日本初のリノベーション×アートブランド】アーティストがリノベーションの打合せに同席!アートが暮らしの中心となる定額制リノベーションブランドを発表のサブ画像9

※実際の住宅にミューラルを施工した施工事例です

  • monocla株式会社

ポイントを利用した新しいカタチのリフォーム・リノベーションのマッチングサイト「monocla(モノクラ)」を運営。業界の人材課題に対し、無料で使える建設業界人材マッチングサイト「モノクラギルド」をその後リリース。そして、事業者の情報発信を応援するため、建設業界特化のオウンドメディア作成CMSサービス「モノクラギルドサイト制作」を提供。
リフォームにおける施工トラブル課題の解決に向け、集客・採用の側面から企業をサポートする事業を展開しております。
・monocla
https://monocla.com/
・モノクラギルド
https://guild.monocla.com/
・モノクラギルドサイト制作
https://site.guild.monocla.com/

●概要

・会社名: monocla株式会社
・所在地: 東京都渋谷区渋谷3-10-19 渋谷MJ-Ⅱビル6F
・代表者: 山田 真史
・設 立: 2014年3月
・事業内容: Webメディア運営
・URL: https://monocla.co.jp/

  • 株式会社住環境ジャパン

ワンストップリノベーションサービス「ReoLabo」を提供。様々な定額制リノベーションブランドを通じて、リノベーションにおける分かりづらいリノベーション工事金額を専有面積による定額で一本化。また、細かい計算が必要な仲介手数料も不動産価格帯で定額化することでリノベーションにおける費用の不安を取り除いております。
・ReoLabo
https://reolabo.jp/

●概要

・会社名: 株式会社住環境ジャパン
・所在地: 東京都世田谷区用賀2-29-24
・代表者: 粟田 省三
・設 立: 1979年3月
・事業内容: リフォーム・リノベーション事業、不動産再生事業、不動産仲介事業、新エネルギー事業
・URL: https://jkj.co.jp/

 

  • 報道関係お問い合わせ先

monocla株式会社 広報担当
TEL: 0120-099-215
E-mail: info@monocla.co.jp

  • サービスに関するお問い合わせ先

monocla株式会社
TEL: 0120-099-215
E-mail: info@monocla.co.jp

※リノベーション施工についてのお問合せはReoLabo(住環境ジャパンまでお願いします)
https://reolabo.jp/inquiry/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments