金曜日, 5月 3, 2024
ホーム調査レポート【マンションのブランドに関する調査】一戸建てに住みたい人は約55%、マンションは2割強。マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」などが各5割弱

【マンションのブランドに関する調査】一戸建てに住みたい人は約55%、マンションは2割強。マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」などが各5割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、19回目となる『マンションのブランド』に関するインターネット調査を2022年5月1日~5日に実施し、10,122件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

<< TOPICS >>

  • マンションの購入経験者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「日当たり・採光」が各60%台、「間取り」が6割弱
  • 一戸建てに住みたい人は約55%、マンションに住みたい人は2割強。マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」などが各5割弱

【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)【設問数】 7~9問(自由回答の設問1問含む)
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター  【回答者数】10,122名
【調査時期】2022年5月1日~5月5日 

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28606
 

  • マンションの購入経験・意向

 マンションの購入経験者・意向者は3割弱です。「以前(4年以上前)購入した」が18.6%、「最近(3年以内)購入した」が1.7%、「近々(3年以内)購入したい」が1.5%、「将来(4年以上先)購入したい」が4.6%となっています。
 

  • マンション購入時の重視点

 マンション購入経験者・意向者の重視点は(複数回答)、「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」「日当たり・採光」が各60%台、「間取り」が56.8%です。「生活環境の利便性」「地域の治安」「間取り」「収納スペース」は女性、「通勤・通学のしやすさ」は男性50代や女性若年層で高くなっています。

【マンションのブランドに関する調査】一戸建てに住みたい人は約55%、マンションは2割強。マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」などが各5割弱のサブ画像1

※グラフの続きや時系列グラフは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28606
 
 

  • マンション購入時の情報源

 マンション購入経験者・意向者の、購入時の情報源は(複数回答)、「住宅情報サイト、比較サイト」が39.8%、「展示場・モデルルーム」「マンション販売会社のサイト」が各3割強となっています。
 
 

  • マンションブランドの認知

 知っているマンションのブランドは(複数回答)、「ライオンズマンション」が51.4%、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各30%台、「グランドメゾン」が29.8%、「サーパス」「パークシティ」「ブリリア」「レーベン」が各2割強です。
 北海道では「ライオンズマンション」に続き、「クリオ」「グランドメゾン」が上位にあがっています。中国・四国では「サーパス」「アルファ」「ライオンズマンション」が上位です。関東では「ザ・パークハウス」「プラウド」「ブリリア」、東北では「レーベン」、近畿では「エスリード」「ジオ」「プレサンス」「ローレル」の比率が高くなっています。
 
 

  • 一戸建て、マンションの居住意向

 価格や仕様、立地など条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞きました。「一戸建てに住みたい」は54.8%、「マンションに住みたい」は20.8%です。北海道・関東・近畿では「マンションに住みたい」が各20%台、東北・中部では「一戸建てに住みたい」が約65%となっています。

【マンションのブランドに関する調査】一戸建てに住みたい人は約55%、マンションは2割強。マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」などが各5割弱のサブ画像2

 

  • マンションに住みたい理由

 マンションに住みたい理由は(複数回答)、「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」が各5割弱、「設備が充実」「耐震性が高い」が各4割弱で上位にあがっています。

【マンションのブランドに関する調査】一戸建てに住みたい人は約55%、マンションは2割強。マンションに住みたい理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」などが各5割弱のサブ画像3

※グラフの続きや一戸建てに住みたい理由、時系列グラフは【調査結果詳細】で見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28606
 
 

<< 回答者のコメント >>

  • そのマンションブランドに最も住んでみたい理由(全2,777件)

<プラウド〔野村不動産〕>

 ・以前見学に行ったとき、管理がとてもしっかりしていると感じたので。(女性62歳)
 ・上質で高級感が有るから。低層マンションが有るから。(女性48歳)
 ・プレミアム感のあるブランドで、せっかくなら選びたい。(男性37歳)

<ザ・パークハウス〔三菱地所レジデンス〕>

 ・モデルハウスを見に行って、細かいところまで気配りされていると感じたから。(女性58歳)
 ・建築デザインが高級感ある。基礎工事が完全。防音防火性がある。耐震性良い。(女性60歳)
 ・環境のよい場所にあり、高級なイメージ。憧れるし、パークハウスに住んでると言いたい。(女性62歳)

<グランドメゾン〔積水ハウス〕>

 ・グランドメゾンが一番宣伝で目にする機会が多く、会社への信頼感が強い。(女性50歳)
 ・レイアウトが良く最新のシステムキッチンなど使い勝手のいい物が取り揃えてある。(女性69歳)
 ・積水ハウスは、一戸建のハウスを多数見てきて、内装のデザインとかが機能的でおしゃれだったので、マンションもそれが生かされてるかもしれない。(女性73歳)

 

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28606
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 
 

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
 
───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments