金曜日, 4月 19, 2024
ホーム商品サービス第 15 回市川市景観賞を受賞 『「佇美(たび)の家 市川市菅野三丁目景観協定区域」の街づくり』

第 15 回市川市景観賞を受賞 『「佇美(たび)の家 市川市菅野三丁目景観協定区域」の街づくり』

ポラスグループ  ポラスガーデンヒルズ株式会社

ポラスグループ ポラスガーデンヒルズ㈱(本社:千葉県松戸市、代表取締役社長:坂倉 利昌)では、昨年市川市で開発・販売をした、戸建分譲住宅「佇美(たび)の家(全16 棟)」が、第15 回市川市景観賞(建築・まちなみ部門)を受賞しました。 

第 15 回市川市景観賞を受賞  『「佇美(たび)の家 市川市菅野三丁目景観協定区域」の街づくり』のサブ画像1

市川市景観賞は、良好な景観の形成に寄与していると認められるものを表彰することにより、景観に対する市民意識の高揚を図ることを目的として、歴史的・文化的な建築物や街並みなど、市の 良好な景観を募集し、表彰するものです。
応募部門は、1.建築・まちなみ部門、2.啓発部門、3.緑化部門、4.清掃部門、5.その他 があり、 ポラスガーデンヒルズでは、建築・まちなみ部門で受賞しました。今回が、第 11 回、第 12 回に続き 3 度目 の受賞となります。
 

 

■受賞理由
各住戸は石目調と木目調・チタンを組み合わせた素材感のあるデザインとし、寄棟屋根や高さを抑えたアクセントフレームを採用することで、限られた敷地においても圧迫感を感じさせない空間を創出している。
通り沿いに設けた花台やベンチは住民同士のコミュニケーションのきっかけとなるほか、外灯が自動点灯する「灯かりのい えなみ協定」の締結により、街の防犯性向上だけでなく、良好な街並みの形成に寄与している。 

第 15 回市川市景観賞を受賞  『「佇美(たび)の家 市川市菅野三丁目景観協定区域」の街づくり』のサブ画像2

ポラスガーデンヒルズ(株)は、ポラスグループの中で千葉県を中心に分譲住宅の開発、販売を行っています。景観に配慮した家づくりに注力しており、流山市が推進する「グリーンチェーン」を取得した分譲住宅「空居間の街」で第7 回流山市景観賞 (2021 年) を受賞したほか、グッドデザイン賞も数多く受賞しており、2021 年度は「空居間の街」、「唯・巧・居の家」「ボーダレスな家」の 3 点が受賞しています。 ポラスグループでは、今後も優れた街づくりを行い、良好な景観の形成を進めてまいりたいと考えております。

ポラスガーデンヒルズ(株) ホームページ
https:// www.polus.co.jp/articles/www.polus-gardenhills.com/

<概要>「佇美(たび)の家」

第 15 回市川市景観賞を受賞  『「佇美(たび)の家 市川市菅野三丁目景観協定区域」の街づくり』のサブ画像3

●歴史的建造物が残り、緑も多い市川市菅野の地に相 応しい風格と気品のある街並みを創出しました。 (開 発面積2500 ㎡、計16 邸) 各住戸は石目調と木目調・チタンを組み合わせた素材感のあるデザインを採用。周辺環境に合うよう落ち着いた色彩計画としています。
屋根は寄棟とし、軒の裏には木目の表情が品よく顔をのぞかせるとともに立体感を生み出しています。

 

第 15 回市川市景観賞を受賞  『「佇美(たび)の家 市川市菅野三丁目景観協定区域」の街づくり』のサブ画像4

●植栽計画はエクステリアデザイナーと共同で計画し ています。植栽の高さを通常の 2mから 4~5mに設 定することで、通行人のアイレベルでは開放的な視 界を演出しつつ、家の中からは緑の景観を楽しめる ようにしています。緑被率にも配慮しています。高木 は、シマトネリコやアオダモなどです。
また花台や花壇を街並みのポイントに配置しており、 住民同士のコミュニケーションのきっかけを作る仕掛 けもしています。

 

第 15 回市川市景観賞を受賞  『「佇美(たび)の家 市川市菅野三丁目景観協定区域」の街づくり』のサブ画像5

●住まう方と近隣住民が夜間でも安心して過ごせる よう、分譲地の住民がガイドラインに沿った協定に 基づき、街全体で常夜灯を自動点灯します。
これによって地域のランドマークともなる連続性の ある夜間景観を生み出します。
ポラスグループでは、2004 年からこの取り組みを始めていますが、16,000 戸以上の分譲住宅に採 用されています。

●落ち着いた色調の建築に、フレームや門柱でアク セントを施し、建物とエクステリアが一体となった 情景を創り出しています。

<物件概要>
所 在:千葉県市川市菅野
棟 数:全16 棟 土 地:104.60 ㎡(31.64 坪)~110.52 ㎡(33.43 坪)
建 物:95.43 ㎡(28.81 坪)~108.90 ㎡(32.87 坪)

 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments