土曜日, 4月 20, 2024
ホーム経営情報unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億に

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億に

2021年は「帰らない日は家賃がかからない家」の枠組みを超えて暮らし方のプランを拡充。皮切りとなるお部屋検索サイトをアップデート

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像1

「住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋」など、様々な新しい暮らしを提供するプラットフォーム「unito」を運営する株式会社Unito(東京都千代田区、代表取締役:近藤佑太朗、以下ユニット)は、株式会社アイティーファーム(本社:東京都新宿区、代表取締役:黒崎 守峰)ほか既存株主、株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川創、東証一部:6058)、株式会社岡三キャピタルパートナーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小塚正樹)、株式会社シーラホールディングス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:湯藤善行)、株式会社スペースマーケット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:重松大輔、東証マザーズ:4487)を引受先とする第三者割当増資を実施し、総額約1.2億円の資金調達を行いました。これにより、当社の累計資金調達総額は約3億円になりました。

調達した資金をもとに、ユニットは「帰らない日は家賃がかからない家」の枠組みを超えて、多様な暮らし方のプランを取り揃え、さらに、あらゆるタイプの部屋を複数のエリアに展開することで、暮らしの最適化の追求をしてまいります。

また、同時に、お部屋検索サイト「unito」をアップデートしたことをお知らせいたします。新しい「unito」では、一人ひとりの暮らしをより最適化するお部屋×暮らし方をお探しいただけます。

新・お部屋検索サイト「unito」はこちら:https://start.unito.life/
 

  • プレスリリースのサマリー

・これまでの「unito」とこれからの「unito」
・初回登録料が無料になる!「unito」アップデートキャンペーンについて
・投資家の皆さまからのコメント
・代表取締役 近藤佑太朗のコメント
 

  • これまでのunito

unitoは、2020年2月にサービス「帰らない日は家賃がかからない家 unito」を開始して以来、フラグシップとなる直営施設を開発・運営し、施設運営のノウハウと「月の数日だけ暮らす部屋」のあり方を模索しながら、unitoの仕組みを既存のホテルで活用していただく提携施設を拡大してまいりました。

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像2_Re-rentについてRe-rentについて

なお、運営を開始した直営施設のなかには、東急株式会社と開発した「Re-rent Residence 渋谷」、株式会社シーラと提携した「PET Hills unito KAMATA」、「Studio Residence unito KANNAI」など、他社と提携した施設も含まれており、各社と手を取り合って、レガシーの強い”不動産”のアップデートに挑戦してまいりました。

また、ユーザーの声を元に、「帰らない日は家賃がかからない家」をキャッチコピーとした、帰らない日数分の家賃が差し引かれる料金システム「リレント」が備わった通常プランの他に、月の5〜10日間程度だけ、よりコンパクトな都心滞在に応える「サブ拠点プラン」1ヶ月契約で家具家電つきの部屋に住める「マンスリープラン」などの他プランの検証を行い、多様な暮らしのニーズに応えられる「unito」のあり方を模索いたしました。

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像3_これまでのunitoこれまでのunito

2021年8月には、ホテルタイプのお部屋の直営施設「unito SHIODOME」にて、2021年5月の全国の平均客室稼働率は27.0%のなか、稼働率85%を達成し、同時に新たなホテルの集客施策としての提案を強化いたしました。

その結果、施設数は、直営施設・提携施設を含めて、現在151施設を突破。エリアは、東京23区を中心に、13都道府県に展開しております。

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像4

 

  • これからのunito

これまでのプランの検証の結果を踏まえて、本日より、プランを3つに拡充いたします。

これにより、「月の5日間の出張のときだけ寝る部屋がほしい」、「二拠点生活をしているので、月半分、家を開けている日の家賃を節約したい」など、利用したい頻度からプランをお選びいただけるようになりました。

 

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像5_これまでのunitoとこれからのunitoこれまでのunitoとこれからのunito

[ 3つのプラン ]

 

月10日間以上利用できる部屋を持ちたい方へ
①利用しない日を申請することで、料金が差し引かれるリレントが導入された「メイン拠点プラン」
(旧:帰らない日は家賃がかからない家)

月1~5日間だけ利用できる部屋を持ちたい方へ
②利用する日を申請し、その日数分の料金を支払う「サブ拠点プラン」

毎日利用できる部屋を持ちたい方へ
③1ヶ月からの契約で家具家電つきの部屋をもつ「マンスリープラン」
 

 

また、ユーザーの暮らしをお部屋探しからご利用中、そして、退去まで、LINEでサポートするコンシェルジュを強化いたします。

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像6_イメージ:コンシェルジュに問い合わせイメージ:コンシェルジュに問い合わせ

従来の賃貸の仕組みでは、「お部屋探しサイト」、「仲介会社」、「管理会社」とお部屋探しから退去までが分断されていますが、unitoではお部屋探しから退去まで、コンシェルジュが一気通貫でサポート。暮らしのプロが、ユーザーの暮らしに寄り添うことで、ユーザーのニーズを超えたご提案で、暮らしの最適化へ導きます。

 

  • 初回登録料が無料になる!「unito」アップデートキャンペーン

この度のサービスアップデートを記念し、先着100名様の初回登録料が無料になるキャンペーンを実施します。このお得な機会に、「unito」の新しい暮らしをぜひお試しください。

[内容]
先着100名様まで初回登録料(9,800円)が無料

[利用方法]
問い合わせ時にLINEで「プレスリリースを見た」とコンシェルジュにお伝えください。

※本キャンペーンは、他キャンペーンと併用可能な割引です。
※キャンペーン期間は、2022年2月28日までです。
※お部屋により、初期登録料の他に、初期費用を頂戴する可能性がございます。詳細はお問い合わせの際に、コンシェルジュにお尋ねください。

 

  • 各投資家からのコメント

株式会社アイティーファーム 代表取締役 黒崎守峰氏

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像7_黒崎守峰様黒崎守峰様

Unitoが実現する新しい暮らし方は、個人のライフスタイルや働き方をも変える画期的なサービスです。

個人のニーズとホテル側や賃貸住宅側のニーズをしっかりと捉え、自らもデザインし、魅力ある居住空間を提供しています。
今回の追加調達を通じてUnitoが一層の販売拡大とプロダクト拡充を進められることを確信しており、弊社も国内外の事業開発および資金調達を継続的に支援して参ります。

株式会社ベクトル 創業者・取締役会長 西江肇司氏

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像8_西江肇司様西江肇司様

帰らない日はホテルとして部屋を貸し出し、住んだ分の家賃だけで暮らせる部屋を提供するという、不動産業界を一新する、シンプルで大胆な発想に、可能性を感じます。

世の中の変化に伴い、テレワークなど働き方が変化し、そして暮らし方のアップデートが求められる今、unitoがそのニーズに応えていくことを期待し、今回の出資を通じて、この優れたサービスモデルを世の中に広めていき、そのお手伝いをしていきたいと考えています。

岡三キャピタルパートナーズ株式会社 ベンチャーキャピタリスト 川島奈子氏

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像9

近藤さんと同年代のキャピタリストとして、既存の暮らしをアップデートしうるUnito社に将来性を感じ、ご出資いたしました。Unito社の挑戦にご一緒できることを、嬉しく思っています。

住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋という、目から鱗のUnito社のサービスは、既に業界内外から高い評価を得ています。今後は認知の拡大と共に、更なる支持を集め、大きく成長できると考えております。
Unito社の提示する新たな選択肢によって、より多くの方の暮らしが最適化されることを期待しております。

株式会社シーラホールディングス 取締役会長兼CEO 杉本宏之氏

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像10

デジタルネイティブであるZ世代と呼ばれる皆さんのライフスタイルは、大きく変化をしていると感じています。
Unitoのビジネスモデルは、我々の次の世代へと住まいの文化が変わりゆく中で、住まいをシェアするという、潜在的ニーズに応えた画期的な仕組みです。
この新しい価値観・文化は間違いなく浸透していくだろうと僕達は考えています。実際に、まずは業務提携をし、複数部屋を提供させて頂きましたが、稼働率の高さから見ても将来の発展に疑う余地はないと改めて確信をし、資本提携を決めました。
今後のUnitoの成長支援を通じて、我々も共に学ばせて頂きながら、新しいビジネスモデルの開発に取り組んで参ります。

株式会社スペースマーケット 代表取締役社長 重松大輔氏

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像11_重松大輔様重松大輔様

「住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋」というキャッチコピーでサービスを提供するユニット。暮らしの最適化を追求するためリアルとオンラインを融合したサービス提供を行っています。

空いている空間をシェアするモデルは、まさにスペースシェア。サービスが拡大することで、場所を持つ人も、使う人も、どちらにも利点が生まれます。
スペースマーケットは「スペースシェアをあたりまえに」というミッションを掲げており、弊社の事業である「時間貸し」とユニットの「暮らす」は利用形態は異なりますが、場所の活用という点では共通しています。両社が連携することで、業界全体に更に新しい価値を生み出せると考えています。

 

  • 株式会社Unito 代表取締役 近藤佑太朗 コメント

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像12

我々のすることはすべて、最適化されていない暮らしの賃貸という仕組みをアップデートするところから始まっています。リレントという料金システムから始まり、家具・家電付き住居や様々なタイプのサービスアパートメント、コンシェルジュ、事業提携による暮らしにまつわるプロダクトのご案内、1日からできる暮らし体験など全ては一人ひとり異なる皆様の暮らしを最適化したいからです。初めての1人暮らしで初期費用に困っている人、すぐに一定期間だけ仮の住まいが欲しい人、二拠点・多拠点生活で使ってない家がもったいないと感じている人。unito(ユニット)は暮らしに課題を感じているすべての皆様に向けて最大限、最適なサービスを提供できるように頑張っていきます。

 

  • 採用拡大について

現在ユニットは、サービスのアップデートに伴い、全職種において採用を強化しております。共に、暮らしの最適化へ挑戦してくださる方、暮らし領域のスタートアップに興味がある方、ぜひ、一度お話をさせてください。お気軽にご連絡をいただければと思います。

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像13

募集職種はこちらでご確認いただけます。
https://www.wantedly.com/companies/company_4902362

 

  • ホテルなどの事業者の皆様へ

現在、掲載宿泊施設の募集を強化しております。
新型コロナウィルスの影響を受け、集客が伸び悩む宿泊事業者の皆さま、ぜひunitoへの掲載をご検討ください。

unito(ユニット)、IT-FARM、ベクトルなどから資金調達を実施、累計調達額は約3億にのサブ画像14

資料請求・詳細はこちら:https://corp.unito.life/hotel
 

  • 会社概要

社名:株式会社Unito
HP:https://corp.unito.life/
所在地:東京都千代田区東神田1-7-10 unito CHIYODA
設立:2017年1月27日
事業開始日:2019年10月1日
代表者:代表取締役  近藤佑太朗

【取材・記事に関するお問い合わせ先】
株式会社Unito 広報担当:榊 E-mail : pr@unito.me

【その他のお問い合わせ先】
株式会社Unito 担当:佐藤 E-mail:info@unito.me

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments