土曜日, 6月 25, 2022
ホーム商品サービス中古不動産市場でPtoP(個人と個人)取引を成立させろ!「売りたい人」が「買いたい人」に『直接』物件情報を配信・売買取引が出来るプラットフォーム「Fair Market 」をリリースを開始!

中古不動産市場でPtoP(個人と個人)取引を成立させろ!「売りたい人」が「買いたい人」に『直接』物件情報を配信・売買取引が出来るプラットフォーム「Fair Market 」をリリースを開始!

不動産取引の透明性・公平性を追求することで、新たな価値創造を目指す株式会社ワッフル(本社:東京都中央区、代表取締役:和泉 利明)は、AIによるビッグデータ解析を強みとし、不動産テックサービスの開発運営を行うエステートテクノロジーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:澤 博史)との共同開発で、令和3年12月より不動産取引プラットフォーム「Fair Market 」(https://fair-market.jp/)をリリースしました。サービスリリース時の対応エリアは「東京都内」になりますが、順次拡大を予定しております。

 

中古不動産市場でPtoP(個人と個人)取引を成立させろ!「売りたい人」が「買いたい人」に『直接』物件情報を配信・売買取引が出来るプラットフォーム「Fair Market 」をリリースを開始!のサブ画像1

PtoP化により、促進される不動産中古市場
これまで株式会社ワッフルでは、2,000件を超える不動産売買仲介・買取再販を行ってきました。その経験の中で日本の不動産流通で起っている問題(囲い込み、高取り、塩漬け、担当ボーナスなど)を経験、そのような事柄が一般消費者の不動産会社に対する「不信感」や「不透明」などの悪いイメージを生み出していていると共に、正常な取引が阻害されることで、不動産中古市場の相場が上昇しない要因の一つになっていると感じていました。

不動産中古市場の課題解決を行い、公正で安心な不動産取引を成立させたいという想いから「売りたい人」が「買いたい人」へ直接、物件情報を配信し、個人から直接、購入のオファーを受け取ることが出来る「Fair Market 」というプラットフォームを開発しました。
主に東京23区を中心としたマンションオーナーと購入検討中ユーザーが、直接的に売買に向けた入札や交渉を行い、売買の合意形成後は同社が契約業務の代行を行う仕組みで、これまで難しいとされてきた不動産売買の個人間取引実現に、大幅に近づくサービスとなっています。

中古不動産市場でPtoP(個人と個人)取引を成立させろ!「売りたい人」が「買いたい人」に『直接』物件情報を配信・売買取引が出来るプラットフォーム「Fair Market 」をリリースを開始!のサブ画像2

 

 

中古住宅市場の活性化は国家課題
欧米諸国に比べ1/5以下の流通量しか無い日本の中古住宅市場は、国家課題として取り上げられており、国土交通省が主導で様々な政策が行われています。2016年には囲い込み防止の観点でレインズ(不動産業者専用の物件検索システム)の販売状況(ステータス)を管理する機能が追加されましたが、現実問題として改善されてはいません。
フェアマーケットは既存住宅市場が抱える「透明性の低い市場」「適切に評価する算定方法がない」の解決を目指します!

中古不動産市場でPtoP(個人と個人)取引を成立させろ!「売りたい人」が「買いたい人」に『直接』物件情報を配信・売買取引が出来るプラットフォーム「Fair Market 」をリリースを開始!のサブ画像3

最新AIで適正価格を査定
「自分の家っていくらなの?」「不動産会社に安く価格設定されそう」などご自宅の値付けは難しい。このような問題をフェアマーケットではビックデータを活用し最新のAI査定システムで速やかに適正価格をお知らせします。
コロナ渦でも安心な非対面式 
登録手続きはPC・スマホからサービスページにアクセスして、マンション名と部屋番号を入れるだけ!その後は売却オペレーターが必要な情報の確認・調査を行います。 配信はシステムを利用したLINEでの一斉配信!購入希望者の会員7万人(エステートテクノロジーズ社の先行サービス「Dr.Asset レコメンダー」に登録済みの会員)の中から、ニーズのマッチした会員へ自動的に配信されます。 

コロナ渦でも安心な非対面式 
登録手続きはPC・スマホからサービスページにアクセスして、マンション名と部屋番号を入れるだけ!その後は売却オペレーターが必要な情報の確認・調査を行います。 配信はシステムを利用したLINEでの一斉配信!購入希望者の会員約7万人(エステートテクノロジーズ社の先行サービス「Dr.Asset レコメンダー」に登録済みの会員)の中から、ニーズのマッチした会員へ自動的に配信されます。

個人間交渉のメリット
フェアマーケットでは登録した物件に対して、買いたい人から直接「買いたい!」「この値段で譲ってくれないか?」といったオファーが届きます。販売時期、広告など不動産会社の様々な事情に影響されることなく自由に交渉ができるのが特徴です。
また、売却価格を決めかねている物件を「価格未定」で登録することで、市場の反応を見てニーズを探ったり、妥当な値付けを考えるきっかけにすることも可能です。
さらに、売却活動をおこなっていることを知られたくないオーナー様にとって、物件登録~交渉~契約まで、オープンにすることなく完結出来ることも大きなメリットのひとつです。

契約業務は専門スタッフにおまかせ!
ご自宅の売却時、売買契約の事務・法務の手続きは専門性が高く、個人間で契約を完結するのはなかなか難しいものです。フェアマーケットでは、そのような不動産売買に必要な契約書類作成、リーガルチェック全てを代行します。契約~引渡しまでのサポートも受けられますので安心して売買取引が行えます。売買契約後、物件の引き渡し完了後に売主様から不動産売買正規仲介手数料を頂戴しています。物件の登録や購入希望者への配信など、販売中のサービス利用に料金はかかりません。
※正規仲介手数料(売却成立価格✕3%+6万円+消費税)

【株式会社ワッフル 会社概要】
商号   :株式会社ワッフル
代表者  :代表取締役 和泉 利明
所在地  :東京都中央区銀座八丁目10-3 銀座三鈴ビル2F
設立   :平成20年12月25日
事業内容 :不動産仲介業,販売受託事業,賃貸業,リフォーム業
資本金  :1,000万円
URL   : https://www.wafull.co.jp/
免許番号 : 宅地建物取引業者 東京都知事(2)第99235号
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments