金曜日, 4月 19, 2024
ホーム商品サービスお笑いコンビ・空気階段が、“引越したい”ヤドカリ&カタツムリに?! 引越しの初期費用分割払いサービス「smooth」がテレビCMを1月4日より放送

お笑いコンビ・空気階段が、“引越したい”ヤドカリ&カタツムリに?! 引越しの初期費用分割払いサービス「smooth」がテレビCMを1月4日より放送

株式会社スムーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小泉 拓)は、賃貸契約の初期費用分割払いサービス「smooth(スムーズ)」の利用拡大を目的に、お笑いコンビ・空気階段さんを起用したテレビCMを2022年1月4日より放送いたします。

smoothのLINEアカウントの登録者数が3万人を突破するなどサービスが急成長する中で、同日1月4日よりWebサイトおよびYouTubeにてCM動画2種の他、約2分間のメイキング映像も公開しました。

お笑いコンビ・空気階段が、“引越したい”ヤドカリ&カタツムリに?! 引越しの初期費用分割払いサービス「smooth」がテレビCMを1月4日より放送のサブ画像1

本CMでは、初期費用の分割払いにより引越し時の負担額を抑えることで、住みたい部屋への引越しが手軽に実現できることを、ヤドカリとカタツムリに扮した空気階段さんが伝えます。コント日本一を決める「キングオブコント2021」で歴代最高得点で優勝した際も、ネタの独特の世界観が話題となった空気階段さんですが、ポップな衣装を身にまといつつも独特のペースと表情で語る2人の姿が印象的なCMが完成しました。

今回2人が演じるヤドカリとカタツムリは、どちらも殻に入った生き物です。頭から生えた目玉をキョロキョロと動かしつつ不安そうな様子で話すヤドカリ役の水川かたまりさんと、低音ボイスで自由奔放な姿を見せるカタツムリ役の鈴木もぐらさん。前者が成長に合わせて宿替えするのに対し、後者は同じ殻で生き続けることから、「引越しを検討するヤドカリ」と「なぜか訳知り顔のカタツムリ」の対比がユーモラスな雰囲気をつくっています。
深夜ラジオの冠番組にもファンが多く、お笑いの実力に対して定評のある空気階段さんならではの「引越しについて話すヤドカリとカタツムリ」という独自の世界観が展開されます。
 

  • CMのテーマは「引越しにもっと自由を。」

空気階段の鈴木さんは、「東京で一番安い家を教えてください」と不動産業者に伝え、家賃1万7000円の物件に住むが、6か月間家賃を滞納して家を追い出されてしまったというエピソードを持ちます。そんな「住まいとお金」に関するインパクトの強い経験のある空気階段さんにsmoothのキャラクターを務めていただくことで、引越しを進める上で障壁になりやすい初期費用の課題を解決するsmoothの利便性を伝えます。
CM全体のテーマである「引越しにもっと自由を。」に合わせ、「ヤドカリの悩み」篇と「賢い選択」篇の2つのストーリーを製作しました。

1. 「ヤドカリの悩み」篇
「引越したいけどお金が無いから我慢だな〜」と不満そうな顔をするヤドカリ役の水川さんと、「初期費用なんて分割払いにしちゃいなよ。引越しっていいもんだぜ」と微笑むカタツムリ役の鈴木さん。「カタツムリは引っ越さないよね」という水川さんのツッコミに目を泳がせる鈴木さんの表情が見所です。
 

 

2. 「かしこい選択」篇
「スマホとか車みたいに、引越しの初期費用も分割払いが賢い選択だと思う」と口にするヤドカリ役の水川さんと、自分の殻で洗濯をするカタツムリ役の鈴木さん。→「選択」と「洗濯」をかけた親父ギャグを「センタクぅ!?」と照れ臭そうに口にします。

 

 

  • 撮影エピソード

「キングオブコント2021」優勝直後の過密スケジュールにも関わらず、撮影は空気階段の2人ならではの穏やかな雰囲気の中進みました。ヤドカリ役の水川さんは寝そべった姿勢やほふく前進といった“横”になる場面が多く、インタビューでも「久々に“縦”になりました」とコメントするほど。
2021年結成と、コンビを組んで10年以上の鈴木さん・水川さんの息がぴったりな様子は、メイキング映像からご覧いただけます。

 

 

 

  • 空気階段さんインタビュー

Q:CMの撮影を終えての感想は?
・鈴木さん:日々の運動不足がたたっておりまして、背中がバキバキです。
・水川さん:基本的にずっと横になっていたので、今ひさびさに縦になっています。やっぱり人間、縦の生き物なんだなって体感しています。

Q:CMで殻にこもっていたお二人ですが、最近「殻に閉じこもりたくなった」エピソードはありますか?
・鈴木さん:この間、奥さんと遊園地に行ったんですけど、奥さんが乗りたがっていた絶叫マシンに乗ろうとしたら、ウエストが太くて安全バーが下りなくて、乗れなかったんです。いろいろな大人がぎゅうぎゅう押し込んでくれたんですけど、それでも乗れなくて本当に恥ずかしかったですね。
・水川さん:中学生のときに2日連続で自転車を盗まれたことがあって、そのときはさすがに殻に閉じこもりたくなりました。

Q:引越しの初期費用を分割できる「smooth」のサービスをどう思いますか?
・水川さん:これは本当にすばらしいと思います。
・鈴木さん:今までなんでなかったんですかね?やっぱり引越しって、みんなネックなのは初期費用なんですよね。初期費用さえ分割できるのであれば、みんなどんどん引越すと思います。

Q:動画をご覧のみなさんにメッセージを。
・鈴木さん:初期費用がネックで諦めていた家とか、「(初期費用は難しいけれど)家賃だったら払えるのにな」って引越しを諦めていた方、今がチャンスです。
・水川さん:今引越さずしていつ引越すんだって話ですよ。今引越して、今新しい生活を始めてください。

 

 

 

 

  • 賃貸契約の初期費用分割払い「smooth」について

smoothは、賃貸住宅を契約する際に必要となる「初期費用」を、入居後に分割で支払えるサービスです。 「賃貸初期費用特化型」という他に類を見ない金融サービスであると共に、LINEでコンシェルジュが部屋探しをサポートし、カスタマーサービスにより引越しにまつわる困りごとを解決するなど、引越しを包括的にサポートしています。smoothのLINEアカウントの登録者が3万人を突破するなど、20〜30代を中心に支持を集めサービスが急成長しています。賃貸住宅に関する困りごととして、50.3%の人が「敷金・礼金などの金銭負担」を挙げている(※1)他、20代の単身世帯は10人中7.2人の貯蓄額が100万円を切り、80.2%が賃貸物件で暮らしているとの調査結果(※2)も出ていることから、smoothではこうした「賃貸住宅の初期費用負担が重い」という課題の解決を目指します。

この度のCM公開により、スマートフォンを始めとした家電の分割払い・学資ローン・住宅ローン・車のローンなどと同様に、「賃貸初期費用のローン」が一般化し、若者を中心に気軽に引越ししやすい世の中をつくります。
2021年12月現在、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の他、大阪府・愛知県・福岡県にサービスを提供中です。
・「smooth」サービスサイト:https://bit.ly/3E1iIOJ

お笑いコンビ・空気階段が、“引越したい”ヤドカリ&カタツムリに?! 引越しの初期費用分割払いサービス「smooth」がテレビCMを1月4日より放送のサブ画像2

※1:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和2年)」
※2:国土交通省 令和2年度住宅市場動向調査
 

  • CM概要

・全体テーマ:引越しにもっと自由を。
・タイトル:「ヤドカリの悩み」篇(15秒)、「かしこい選択」篇(15秒)
・放送開始:2022年1月4日(火)~
・放送エリア:福岡県

テレビCMの放送開始に合わせて、YouTubeにて、CM動画とメイキング映像を公開いたしました。
・YouTubeチャンネル:https://bit.ly/3FQsdlI
 

  • 出演者プロフィール

お笑いコンビ・空気階段が、“引越したい”ヤドカリ&カタツムリに?! 引越しの初期費用分割払いサービス「smooth」がテレビCMを1月4日より放送のサブ画像3

空気階段(鈴木もぐら・水川かたまり)
・吉本興業株式会社所属
・NSC東京17期生
・キングオブコント2021優勝
・キングオブコント2020決勝3位
・マイナビ Laughter Night 2017年度グランドチャンピオン(2連覇)
・マイナビ Laughter Night 2016年度グランドチャンピオン

鈴木もぐら(左)
・性別:男性
・生年月日:1987年05月13日
・身長/体重:165cm/96kg
・血液型:A型
・出身地:千葉県 旭市
・趣味:将棋、卓球、漫画を読むこと、公園でのんびり過ごすこと、麻雀、音楽鑑賞、居酒屋巡り
・特技:将棋(アマチュア二段)、麻雀(アマチュア4段)、縄跳び(三重跳びできます)、卓球(中学時代千葉県ベスト16、愛ちゃんと戦って新聞に載りました)

水川かたまり(右)
・性別:男性
・生年月日:1990年07月22日
・身長/体重:173cm/51kg
・血液型:AB型
・出身地:岡山県 岡山市
・趣味:読書、散歩、フットサル、絵本を読む、totoサッカーくじ
・特技:ヨーロッパサッカーの知識が豊富(全選手を覚えている)、人の血液型を当てる、テトリス
 

  • 株式会社スムーズ 会社概要

・会社名:株式会社スムーズ
・代表取締役:小泉 拓
・事業内容:不動産賃貸契約にまつわる初期費用分割払いサービスの提供
・設立:2019年5月10日
・資本金:6.1億円(資本準備金含む)
・所在地:東京都渋谷区宇田川町14-13 宇田川町ビルディング 5階
・サービスサイト:https://bit.ly/3E1iIOJ

・登録・加入団体:個別信用購入あっせん業 関東(個)第104号/宅地建物取引業者免許 東京都知事(1)第105820号/一般社団法人 日本クレジット協会 正会員/割賦販売法・貸金業法指定信用情報機関 株式会社シー・アイ・シー 加盟会員/公益社団法人 全日本不動産協会/公益社団法人 不動産保証協会

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments