金曜日, 11月 22, 2024
ホーム未分類アセットコミュニケーションズ、「AI×マンション管理」の第一弾サービスを提供開始

アセットコミュニケーションズ、「AI×マンション管理」の第一弾サービスを提供開始

アセットコミュニケーションズ、「AI×マンション管理」の第一弾サービスを提供開始 | 株式会社アセットコミュニケーションズのプレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000097182.html“/>https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/97182/35/97182-35-08dbe47d5e97d1eed8af59c90f597d68-512×329.png?format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&width=480&height=360“/>

プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES

アセットコミュニケーションズ、「AI×マンション管理」の第一弾サービスを提供開始

https://aiconcierge.jp

■背景

従来のマンション・ビル管理における日常清掃員や管理員は、シルバー人材の日勤モデルが多く、高齢化や応募の減少により人手不足が顕著になっています。さらに最低賃金の改訂に伴い、人件費が上昇することにより建物のメンテナンスコストも上昇圧力が高まっています。

■課題解決としての「AI×マンション管理」

ビルメンテナンスに関わるさまざまな職能のうち、一部業務をAIで置き換えることが可能です。

アナログで属人的になりやすい有人管理からAI×有人管理にシフトすることで、「コスト削減」「サービス品質の統一化および向上」「体験価値」を提供することができます。

■第一弾:賃貸管理会社向けの入居者対応AIコンシェルジュ「X Concierge」

<概要>

対象者:賃貸入居者(賃貸管理会社)

サービス内容:

デジタルサイネージ+各種受付・取次+AIコンシェルジュ + 24H有人コールセンター+緊急駆付手配・修繕業務請負 +ダッシュボード+建物カルテ+請求管理

価格:1戸390円(税抜)、月額3,900円(税抜)

対応言語:17ヶ国語

■AIコンシェルジュ「X Concierge」

<概要>

対象者:入居者(マンション管理会社/賃貸管理会社)

サービス内容:

デジタルサイネージ+各種受付・取次+AIコンシェルジュ + 24H有人コールセンター+緊急駆付手配・修繕業務請負 +ダッシュボード+建物カルテ+請求管理

価格:初期工事費用10万円~、月額費用:未定

対応言語:17ヶ国語

<特長>

(1)AI×マンション管理の総合建物管理サービス

デジタルサイネージ+各種受付・取次+AIコンシェルジュ + 24H有人コールセンター+緊急駆付手配・修繕業務請負 +ダッシュボード+建物カルテ+請求管理

上記サービスおよび総合的なビルメンテナンス請負が可能です。

ビルメンテナンスに関わるさまざまな業務をAIで置き換えることで、マンション管理の「コスト削減」「サービス品質の統一化および向上」「体験価値の提供」を実現します。

(2)BMクラウドとの連携

建物管理業務をデジタル化するBMクラウドとの融合で総合的な建物管理が可能になります。

建物メンテナンスのダッシュボードが利用できるため、案件管理や協力会社の進捗管理が一元的に可能。清掃員がどのマンションに清掃に行っているのかも一目で把握できます。

(3)ビルメンテナンス業務を代替・支援する多様なAIコンシェルジュの提供

マンション管理員、コンシェルジュ、日常清掃員、コールセンター、フロント担当、現場ワーク支援など、それぞれの業務に適した形でAIコンシェルジュを展開します。

▼展開例

サービス詳細は以下URLよりご確認ください。

https://aiconcierge.jp

■開発者からのメッセージ

18世紀に始まった産業革命は経済成長につながった一方で、機械化によって手工業者らが職を失いました。生成AIについても同様に、ほぼすべてのホワイトカラーが影響を受けることになるでしょう。

それに対し、現場ワーカーは苦手とする計算処理や対話をAIコンシェルジュが代替してくれるようになることで、ようやくインターネットパワーの恩恵が受けられるようになると言えます。「トイレのつまりは誰が直すのか」「設備トラブルの緊急対応を誰が対応するのか」といったラストマイル部分でのワークをAIが代替することは難しいのです。

また、ホワイトカラーでは人手が余っている職種が多いのに対し、ブルーカラーでは人手不足がすでに深刻な状況にあるように、労働市場には巨大なミスマッチが存在しています。

こうした労働市場の長期的な圧力により、AI×現場ワークの進化が加速し、ビルメンテナンスのさまざまな業務もAIとのハイブリッドモデルとして進化していくのでしょう。

AIが働き方や働く人の文化を変えるのはほぼ確実とされていますが、それには時間がかかることが予想できます。

しかし、AI×現場ワークのハイブリッドモデルにチャレンジするのはわくわくする近未来だと考えています。

■関連URL

AIコンシェルジュ「X Concierge」:https://aiconcierge.jp

BMクラウド:https://teikijunkai.com

株式会社アセットコミュニケーションズ:https://assetcom.jp

━株式会社アセットコミュニケーションズ 概要━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社名                 株式会社アセットコミュニケーションズ

本社                         東京都渋谷区猿楽町29-8 ヒルサイドテラスE棟32

設立                     2011年9月26日              資本金    10,000,000円

代表者                    代表取締役     近藤統嗣

事業内容                   AssetAppsの開発・提供

           BMクラウドサービスの開発・提供 

               不動産ネットショップの開発・提供

                 AIコンシェルジュの開発・提供 

━本リリースに関するお問合せ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆サービスに関するお問合せ 

Tel:03-6277-2196

https://teikijunkai.com/inquiry

◆報道関係者さまお問合せ

https://forms.gle/NMEQcVhWhNMMondW8

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments