2023年オリコン顧客満足度ランキング、住友林業ホームテックが「フルリフォーム」で総合第1位を受賞
今後も住友林業グループは人々の生活に関するあらゆるサービスを通じて持続可能で豊かな社会の実現に貢献していきます。
■オリコン顧客満足度ランキング 「フルリフォーム」について
株式会社oricon MEが独自に行っている顧客満足度調査、及びその結果を示した指標です。同指標を公開することで消費者は流通している商品・サービスを選択する際の目安となり、一方で企業は顧客満足度の向上に向け第三者機関の調査によって気づきを得られます。同調査は企業が提供する商品やサービスに対して、顧客が得た満足を情報化し、暮らしの満足度を高めていくことを目的としています。
-
調査方法:インターネット調査
-
調査主体:株式会社oricon ME
-
調査期間:2023/06/27~2023/07/10、2022/06/10~2022/07/04、2021/06/16~2021/06/30
-
調査対象:過去5年以内に自身が居住するマンションもしくは戸建て住宅で500万円以上のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人。ただし、賃貸物件のリフォームを行った人は対象外とする。全国20~84歳の個人。
-
定義:マンション・戸建て住宅向けに関わらず、施工金額が建設業の許可が必要な500万円以上のリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれも対応している企業。ただし、原則OB 物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする。
-
回答者数:2,902人
-
調査企業数:99社
以上