日曜日, 11月 24, 2024
ホーム商品サービスGPTを利用した「AI回答サポート 正式版」をリリース。AIが最適なお問い合わせ対応を支援。

GPTを利用した「AI回答サポート 正式版」をリリース。AIが最適なお問い合わせ対応を支援。

パレットクラウド株式会社(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:城野 公臣、以下「当社」)は、賃貸管理会社向けの⼊居者管理システム「パレット管理」の機能として、GPTを利用した「AI回答サポート 正式版(有償)」を11月1日にリリースします。当機能により、管理会社のお問い合わせ対応時間の削減とサービス品質向上を支援いたします。

■ 開発の背景

賃貸管理会社が入居者からのお問い合わせに対応する時間は全業務の80%近く(図1)を占めており、業務の大きな負担となっていました。また、クレームなどお問い合わせの内容によっては担当者の業務ストレスとなっている現状があります。 私達はこの問題を解決するために2020年よりAIの開発を続け、4月26日に「AI回答サポート(β版)」をリリースし、その後も機能アップデートを重ね今回「AI回答サポート 正式版」のリリースにいたりました。

GPTを利用した「AI回答サポート 正式版」をリリース。AIが最適なお問い合わせ対応を支援。のサブ画像1

■ AI回答サポートとは

「AI回答サポート 正式版」は、OpenAI社提供のAPI等を活用した2つの機能を備えています。

(1)FAQから回答を作成する
管理会社が作成した「よくある質問集」から入居者からの質問に対して最適な回答例を瞬時に探し出し、例をもとに人が書くような自然な言葉遣いに整えた回答文を作成します。

(2)回答文を整える
担当者が要点をまとめた箇条書きレベルの文章から、自然な言葉遣いの正式な回答文に整えます。回答文は、そのまま送信するだけでなく担当者が自由に編集することも可能です。

■ 正式版は管理会社の実務をより手厚くサポート

正式版では、「FAQから回答を作成する」機能において、管理会社が独自に作成した「よくある質問集」も学習して回答文を作成できるようになりました。

【β版】 当社が用意した汎用的な内容の「よくある質問集」の中から、AIが回答案を提案する機能

【正式版】 管理会社独自の「よくある質問集」を参照し、入居者からのお問い合わせの内容に応じて回答文が生成できるようになりました。質問集から最適な情報を見つける仕組みや、よくある質問集をもとにした回答文の生成過程においてOpenAI社の言語処理を活用することで、より精度の高い回答作成を実現しています。 なお、「よくある質問集」の更新内容は定期的に反映され、AIは常に最新の情報をもとに回答文を作成します。

当機能の活用で、管理会社はお問い合わせ対応業務の工数削減と担当者の業務ストレス軽減を図ることができるようになりました。また、業務の熟練度に関わらず新人スタッフであっても一定の質が担保された文章で回答できるため、業務の属人化の解消や教育工数の削減にも貢献します。

また正式版では、パブリッククラウドとして利用できるマイクロソフト社提供のクラウドサービス「Microsoft Azure」から提供される、高いセキュリティ性能を誇るAPI(Azure OpenAI Service)を利用しているため、より安全性と信頼性の高い環境でご利用いただけます。

今後も当社ではAIの活用を通して様々な業務効率化を支援してまいります。AI回答サポート以外にも、生成AIを活用した様々なサービス改善を計画しておりますので、ご期待ください。

GPTを利用した「AI回答サポート 正式版」をリリース。AIが最適なお問い合わせ対応を支援。のサブ画像2

■ GPTの特徴

従来のAIはトレーニングデータを事前に学習させる必要がありましたが「GPT」はすでに膨大なデータを学習しており、そのデータを活かして人が書くような自然な言葉遣いで高い精度の文章を作成することができます。なお、独自に作成した回答内容がGPTの新たな学習データとなることはないため、情報漏洩などのセキュリティリスクはありません。

■ パレット管理

パレット管理は、不動産業界に特化した「クラウド型の入居者管理システム」です。入居時の説明資料(ポストの暗証番号、設備のマニュアル、ゴミの日など)や入居後のコミュニケーション(お知らせ、お問い合わせ)を、クラウドで一元管理することで、ペーパーレス化による「業務コスト削減」と「セキュリティ向上」を実現し、賃貸管理会社の管理業務を最大57%(※1)削減します。入居者にとってもメリットは多く、入居者専用アプリから各種手続きや問い合わせなどがいつでも可能となるほか、ログインIDであるパレットIDひとつで、さまざまな提携サービスをまとめて利用できます。初期費用無料(※2)で導入できる手軽さに加えて、専門スタッフによるサポート体制も充実しており、現在、全国300万戸を超える物件で導入されています。

※1 パレット管理を導入した管理会社の業務時間削減の実績値
※2 カスタマイズ開発を行う場合は、別途費用が発生する場合があります。

■ 当社について 

当社は今年、新体制に移行し「不動産会社の業務をストレスフリーにする」という中期ビジョンを掲げています。全社員の生産性とモチベーション向上を支援し、ビジョン達成に向けて社員一丸となって取り組んでまいります。

会社名:パレットクラウド株式会社
設立:2010年11月
所在地:東京都渋谷区恵比寿南一丁目9番6号 恵比寿パークプラザ3階
代表者:代表取締役 城野 公臣
資本金:1億円
事業概要:クラウド型の入居者管理システムの企画・開発、他
URL:https://www.management.palette.co.jp
当記事のお問い合わせ先:永田(strong@palette.cloud)

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments