金曜日, 11月 22, 2024
ホーム調査レポート【結婚にまつわる大きな出費】結婚指輪は購入した?結婚式は挙げた? 年代別での差を調査!

【結婚にまつわる大きな出費】結婚指輪は購入した?結婚式は挙げた? 年代別での差を調査!

日本トレンドリサーチ・結婚にまつわる検討期間に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、ハワイアンジュエリー結婚指輪、婚約指輪の「makana(マカナ)」と共同で「結婚にまつわる検討期間」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

【結婚にまつわる大きな出費】結婚指輪は購入した?結婚式は挙げた? 年代別での差を調査!のサブ画像1

■結婚指輪は購入した?結婚指輪や結婚式の検討期間は?

結婚指輪は2人の愛の象徴となります。
それだけ大事なものなので、納得のいくまで検討したいですよね。
「他の夫婦はどれくらい悩んで結婚指輪を決めたのだろうか」と気になりませんか?

そこで今回は、ハワイアンジュエリー結婚指輪、婚約指輪の「makana(マカナ)」と共同で、全国の男女320名を対象に、「結婚にまつわる検討期間」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとmakana(マカナ)による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/18909/)へのリンク設置
・makana(マカナ)(https://makana.co.jp/)へのリンク設置

「結婚にまつわる検討期間に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年7月8日 ~ 7月11日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:事前調査で「結婚している」と回答した60代以下の男女
有効回答数:320サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:結婚指輪は購入しましたか?
質問2:結婚指輪を探し始めてから購入するまでに、どれほどの期間がかかったか教えてください。
質問3:結婚指輪を決めた時の、決め手を教えてください。
質問4:結婚式を挙げましたか?
質問5:結婚式を検討してから式場やプランを決定するまでに、どれほどの期間がかかったか教えてください。
質問6:結婚式場を決めた時の、決め手を教えてください。
質問7:あなたは結婚後、家族で住む家を購入しましたか?
質問8:家族で住む家の購入を検討してから実際に購入するまでに、どれほどの期間がかかったか教えてください。
質問9:家を購入した際、どのようなことにこだわったか教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■結婚指輪の検討期間、最多は「1か月」

まずは結婚指輪を購入したか、年代別に調査してみました。

【結婚にまつわる大きな出費】結婚指輪は購入した?結婚式は挙げた? 年代別での差を調査!のサブ画像2

平均でおよそ9割近くの方が「結婚指輪を購入した」と回答しています。
さらに結婚指輪を購入した方に、結婚指輪を探し始めてから購入するまでに、どれほどの期間がかかったか聞いてみました。

【結婚にまつわる大きな出費】結婚指輪は購入した?結婚式は挙げた? 年代別での差を調査!のサブ画像3

もっとも多いのは32.1%で「1か月」でした。
結婚指輪を決めた時の決め手は何だったのか、具体的に聞いてみたので紹介します。

結婚指輪を決めた時の決め手は?

  • 「1か月」デザインと価格(30代・女性)

  • 「1か月」安くてもかわいかったから(30代・女性)

  • 「1か月」同伴したパートナーの希望の指輪を購入した。(60代・男性)

  • 「1週間以内」見た目、値段、アフターサポート(20代・女性)

  • 「1週間以内」宝石店の店頭で、デザインにすぐに心惹かれた。二人とも好みが合ったので、その場ですぐに決定した(40代・女性)

  • 「2~3週間」ブランドと費用面(40代・男性)

  • 「2~3週間」シンプルでつけていても気にならないデザインであること(50代・女性)

  • 「2か月」デザインが被らなさそう(30代・女性)

  • 「3か月」二人の特別な感じにしたくてこだわったものにした(40代・女性)

デザインや価格、ブランドのほか、アフターサポートが決め手になったという方が多くいました。
シンプルなデザインにしたという方がいる一方で、「誰とも被らないデザイン」にこだわった方もいるようです。

■年代が下がるほど挙げた割合が下がる?結婚式の検討期間や決め手は?

続いて、結婚式を挙げたか調査してみました。

【結婚にまつわる大きな出費】結婚指輪は購入した?結婚式は挙げた? 年代別での差を調査!のサブ画像4

各年代を平均して、およそ75.9%の方が「結婚式を挙げた」と回答していますが、年代が下がるほど結婚式を挙げていない方の割合が増えるようです。

結婚式を検討してから式場やプランを決定するまでに、どれほどの期間がかかったか聞いてみたところ、結果は以下の通りでした。

【結婚にまつわる大きな出費】結婚指輪は購入した?結婚式は挙げた? 年代別での差を調査!のサブ画像5

もっとも多かったのは「3か月」で、28.8%でした。
結婚式場を決めた時の、決め手を具体的に聞いてみたので紹介します。

結婚式場を決めた時の決め手は?

  • 「1か月」アットホームな雰囲気が気に入った(30代・女性)

  • 「2か月」ロケーション、アクセスの良さ、スタッフの対応(20代・女性)

  • 「3か月」地元から近かったから(30代・女性)

  • 「3か月」式場の条件と費用の折り合いがついたから(30代・男性)

  • 「3か月」会場の雰囲気や料理(40代・女性)

  • 「半年以上」式場の写真写りが良かったから。(20代・男性)

  • 「半年以上」スタッフの対応の良さ、こちらの希望を第一に式を作ってくれたところ。(40代・女性)

費用だけでなく、会場の雰囲気やスタッフの対応などが決め手になった方が多いようですね。

■結婚後、家族で住む家を購入した?検討期間やこだわりポイントは?

最後に結婚後、家族で住む家を購入したか聞いてみました。

【結婚にまつわる大きな出費】結婚指輪は購入した?結婚式は挙げた? 年代別での差を調査!のサブ画像6

平均するとおよそ5割の方が「結婚後に家族で住む家を購入した」と回答しています。
家族で住む家の購入を検討してから実際に購入するまでに、どれほどの期間がかかったか聞いてみた結果が以下となります。

【結婚にまつわる大きな出費】結婚指輪は購入した?結婚式は挙げた? 年代別での差を調査!のサブ画像7

66.0%と、半数以上の方が「半年以上」と回答しています。
家の購入は一生の中でも特に大きな買い物なので、やはり半年以上は吟味したい方が多いようですね。

さらに家を購入した際、どのようなことにこだわったか聞いてみたので紹介します。

家を購入した際、どのようなことにこだわった?

  • 「半年以上」家事動線、収納(30代・女性)

  • 「半年以上」周りの景観、住人など(50代・男性)

  • 「半年以上」立地、周辺の雰囲気、交通手段、スタッフの対応。(30代・女性)

  • 「半年以上」安くて広い。庭が広い。リビングダイニングも広々としてる(30代・男性)

  • 「半年以上」窓がたくさんあって明るい家(30代・女性)

  • 「3か月」両親の家に近いか(30代・男性)

  • 「2か月」間取り、お風呂、ベランダ、駐車場(50代・男性)

  • 「1か月」駅に近いこと(50代・男性)

これからずっと住んでいく家となるので、やはり家事導線や環境は欠かせない要素ですよね。
交通の便も、今後の通勤や子どもの通学を考えると重視したいポイントだと考えられるでしょう。

ほかにも対応したスタッフとの相性も、こだわりポイントになっている方がいるようです。

■まとめ

今回は、結婚指輪や結婚式、さらに家の購入検討期間に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
結婚指輪は「1か月」、結婚式場やプランなどは「3か月」、そして家の購入は「半年以上」が検討期間としてもっとも多い結果となりました。

結婚指輪は、2人の永遠の愛を身近で見守ってくれる大切な存在です。
コストや希望との兼ね合いを考慮しつつも妥協のない結婚指輪選びをしたいですね。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/18909/

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「日本トレンドリサーチとmakana(マカナ)による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/18909/)へのリンク設置
・makana(マカナ)(https://makana.co.jp/)へのリンク設置

【makana(マカナ)について】

運営会社:有限会社アクアヴェール
所在地:〒379-2166 群馬県前橋市野中町600-1 AQUABELLEビル3F
代表取締役:岡田 賢洋
Tel:‎027-290-6055
URL:https://makana.co.jp/
事業内容:ハワイアンジュエリーの企画、製造、輸入および卸販売

【日本トレンドリサーチについて】

『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments