月曜日, 11月 25, 2024
ホーム調査レポート【マンションに関する調査】マンションの購入経験者・意向者の重視点は「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65~66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台

【マンションに関する調査】マンションの購入経験者・意向者の重視点は「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65~66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、20回目となる『マンションのブランド』に関するインターネット調査を2023年5月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■マンションの購入経験者・意向者の重視点は「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65~66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台

■マンションに住みたい人は2割。住みたい理由は「セキュリティが充実」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」が各40%台、「設備が充実」「耐震性」などが各30%台

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年5月1日~5月5日 【回答者数】9,539名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805

 

  • 分譲マンションの購入経験・意向

分譲マンションの購入経験者・意向者は3割弱です。「以前(4年以上前)購入した」が18.8%、「将来(4年以上先)購入したいと思う」が4.1%、「最近(3年以内)購入した」「近々(3年以内)購入したいと思う」が各2%となっています。

 

  • マンション購入時の重視点

マンションの購入経験者・意向者の重視点は(複数回答)、「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65~66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台です。「日当たり・採光」「住居の向き」「生活環境の利便性」「地域の治安」「間取り」は女性、「通勤・通学のしやすさ」は30~50代で高くなっています。

【マンションに関する調査】マンションの購入経験者・意向者の重視点は「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65~66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台のサブ画像1

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805 で見ることができます。

 

  • マンション購入時の情報源

マンションの購入経験者・意向者の購入時の情報源は(複数回答)、「住宅情報サイト、比較サイト」が39.4%、「マンション販売会社のサイト」「展示場・モデルルーム」が各3割強です。「新聞の折込広告」は、高年代層で高くなっています。

 

  • マンションブランドの認知

知っているマンションブランドは(複数回答)、「ライオンズマンション」が51.7%、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各30%台、「グランドメゾン」が29.0%、「サーパス」「レーベン」「ブリリア」が各2割強です。

 

  • 最も住んでみたいマンションブランド

最も住んでみたいマンションブランドは、「プラウド」が7.3%、「グランドメゾン」「ザ・パークハウス」「ライオンズマンション」が4~5%です。近畿では「ジオ」、北陸・中部・中国・四国・九州では「グランドメゾン」が1位となっています。

 

  • 一戸建て/マンションの居住意向

条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞きました。「一戸建てに住みたい」は53.8%、「マンションに住みたい」は20.5%です。「一戸建てに住みたい」は男性高年代層で高く、また、北陸や四国では各7割弱となっています。女性60~70代では、「マンションに住みたい」が3割前後みられます。

【マンションに関する調査】マンションの購入経験者・意向者の重視点は「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65~66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台のサブ画像2

 

  • マンションに住みたい理由

マンションに住みたい人の理由は(複数回答)、「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」が各40%台、「設備が充実」「耐震性が高い」などが各30%台です。

【マンションに関する調査】マンションの購入経験者・意向者の重視点は「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」が65~66%、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台のサブ画像3

※グラフの続き、一戸建てに住みたい理由の結果は、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805 で見ることができます。

 

 

<< 回答者のコメント >>住んでみたいマンションブランドの選択理由(全2,542件)

  • <プラウド>以前見学の際施設設備がよく内装も素敵だったから。(女性48歳)

  • <プラウド>鉄骨製作に就労しています。製品品質が非常に高く、検査も厳しいです。高品質であると考えます。(男性65歳)

  • <グランドメゾン>今の賃貸であるシャーメゾンのアパートの住み心地が良いため。きっとマンションも同じくらい良いとおもう。(女性29歳)

  • <グランドメゾン>積水ハウスの家には興味、信頼感があるから。(女性68歳)

  • <ザ・パークハウス>共用スペースも素敵。外観内装もバブル期後から先端を行ってた気がする。(女性63歳)

  • <ザ・パークハウス>高級感があること、資産価値の高い場所に多いこと。(女性53歳)

 

【調査結果詳細】

<今  回>(2023/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29805

<第19回>(2022/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28606

<第18回>(2021/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27404

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

 貴方もアンケートに回答してみませんか?

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

───────────────────────────────────────────

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments