メール、LINEに代わる新たなツールの活⽤機会をすべての不動産仲介エージェントに無料提供
株式会社オープンルームは、不動産仲介向けに提供するクラウド営業⽀援ツール「フォレスト」への⼤規模なリニューアルを実施しました。本リニューアルでは、有料プランにおける機能拡充に加えて、主⼒機能を全ユーザー(無料プランを含む)が利⽤できる⼤幅な機能開放とプラン改定を実施。この取り組みによって不動産仲介業に携わる国内約60万⼈すべての⼈々に「不動産DXの⾃由化」を⽬指してまいります。
株式会社オープンルーム(代表取締役︓⽥沼豊寿、本社所在地︓東京都渋⾕区、以下オープンルーム)は、不動産仲介向けに提供するクラウド営業⽀援ツール「フォレスト」への⼤規模なリニューアルを実施しました。
本リニューアルでは、有料プランにおける機能拡充に加えて、クラウド物件提案、お客様とのチャットならびに⾏動履歴、IT重説に特化したビデオ会議などの主⼒機能を全ユーザー(無料プランを含む)が利⽤できる⼤幅な機能 開放とプラン改定を⾏いました。
オープンルームでは、「不動産仲介をより明るく、楽しく」をサービス理念に掲げていますが、この取り組みによって不動産仲介業に携わる国内約60万⼈すべての⼈々に、これまで紙、メール、電話などを中⼼に⾏われてきた業務をデジタル化し、より効率的かつ⽣産的に⾏うことができる「不動産DXの⾃由化」を⽬指してまいります。
■背景
① デジタル化が進まない不動産仲介業務の裏に⾼額で使いづらい業務ツール
不動産業界のデジタル化が進みづらいといわれる背景には、何⼗年もアップデートされていない業務ツールがあります。その結果、⽇々の実務はいまだに紙、メール、電話、FAXなどを中⼼としたアナログなツールに頼らざるをえず、住まいを探す⼀般消費者が不動産会社を訪れると膨⼤な紙の資料を渡され、その後の追客やフォローもすべて電話やメールで⾏われるという慣⾏が⻑く続いてきました。また不動産向けソフトウェアは⾼額で使いづらいものが多く、これに代わる有効な⼿段はありませんでした。こうした社会課題を解決すべく、フォレストを通じて不動産流通に携わるすべての⼈々に対して、安⼼して利⽤できる⾼品質なソフトウェアの利⽤機会を提供する「不動産DXの⾃由化」を実現するため、この度のリニューアルを実施致しました。
② 延べ7000名以上のユーザーの利⽤を経て今後も進化し続けるフォレスト
フォレストは、運⽤開始から約2年半を経て、延べ7,000名以上(*1)のユーザーにご登録・ご活⽤頂いています。⼤⼿企業での導⼊や⼤⼿業界団体との業務提携などの実績も積み上がり、単なる業務効率化ツールから、不動産エージェントとそのお客様をオンラインで繋ぐB2Cコミュニケーションプラットーフォームへと変⾰を遂げました。今後も本リニューアルに続くかたちで段階的なアップデートおよび新機能リリースを予定しています。 進化し続けるフォレストの提供を通じ、不動産業界の更なる発展に努めて参ります。
*1 2022年9⽉末時点までにサービスに登録した利⽤ユーザー数
■有料プランへの機能拡張「追客サポート機能」
有料プランを対象とする拡張として、新たに以下の機能をリリースしました。また、有料プランでは、これまでと同様に、AI⾃動帯替え、地図付き物件提案(Googleマップ連携)、複数名でのアカウント利⽤、チーム連携機能など利便性の⾼い機能をお使い頂けるとともに、今後も⽣産性および顧客満⾜を⾼められる様々な機能の開発とリリースを予定しています。
追客サポート機能⼀覧(有料プランのみ対象)︓
おすすめ物件
お客様マイページ(以下マイページ)を通じて提案を⾏った物件のうち、おすすめしたい物件にフラグを表⽰で き、担当コメントを加えることができる
⾃動チャット配信設定
お客様が初めてマイページを訪れて物件を閲覧した時に、⾃動で送信されるチャットでのフォローメッセージの配信設定ON/OFFの切り替えを⾏うことができる
お気に⼊りフィードバック
お客様がマイページ上で物件をお気に⼊り登録した際、⾦額・アクセス・間取り・周辺環境など気に⼊った理由をソフトウェアが代わりに質問してユーザー様にお客様フィードバックとしてお知らせ
■全プランを対象とする機能強化
フォレストにおける全プラン(無料プラン含む)を対象に新たに開放される機能は、以下のとおりです。
無料プランに新たに追加された機能︓
図⾯編集・帯替え
クラウド上のPDFエディタの様な感覚で、物件図⾯を⾃由に加⼯・編集でき、⾃社オビも登録され
たユーザー情報をもとにソフトウェアが⾃動で⽣成する
図⾯データ管理
過去に取り扱った図⾯データを⼀覧で管理でき、AI-OCRによる⽂字認証技術でフリーテキストでの物件検索を⾏うことができる
クラウド物件提案
お客様のメールアドレス毎にWeb上に専⽤の物件共有リンク(マイページ)を発⾏。リンクを共有することで、最短1分で物件提案を完了できる
お客様⾏動ログ・通知
マイページでのお客様の物件の閲覧履歴やお気に⼊り登録をログとして記録・管理し、ユーザーに通知する
チャット
お客様との専⽤チャット機能。クラウド提案を使ってお客様とチャットでやり取りを⾏うことができ、メッセージの受信もソフトウェア内でユーザーに通知する
顧客管理機能(CRM)
メールアドレス⼀つから顧客情報の登録・管理を⾏うことができるCRM機能で、お客様毎に過去に提案した物件を⼀覧で管理し、⾏動ログやチャット履歴も確認できる
営業ステータス
CRMにおける部分機能の⼀つで顧客毎の営業ステータスを⾊分けして管理でき、ステータスの名称設定や配⾊変更なども⾃由に設定できる
追客サポート機能(ベータ版)
お客様が初めてマイページを訪れて物件を閲覧した時に、⾃動送信されるチャットでのフォローメッセージによって返信率を上げるための試験的機能
Webビデオ会議(IT重説対応)
国交省が令和3年3⽉に発⾏した「ITを活⽤した重要事項説明実施マニュアル」に対応する⽬的で開発された1対1によるウェブ会議機能。顧客毎に発⾏されるURLリンクにアクセスして利⽤でき、アプリケーションのインストールなどは不要
■新料⾦プラン(料⾦プランの改定)
フォレストは、11⽉15⽇から新たな料⾦体系での運⽤をスタートします。これまでLightおよびBasicの2種類で構成されていた有料プランを「PROプラン」に⼀元化させ、⽉額利⽤料を1ユーザIDあたり5,830円(税込)に統⼀することでご利⽤者様により⼿軽にサービスをアクセス頂けるようになります。
詳しくは、サービスホームページをご覧ください。( https://forest.openrm.jp/ )
■ オープンルームについて
1) 会社概要
株式会社オープンルームは、不動産業界向けに業務効率化ツールを⼿掛ける不動産テックベンチャーです。2017年9⽉に創業し、主⼒商品であるフォレストの⾃社開発ならびに運⽤を⼿掛け、⼤⼿での導⼊実績も有しています。2020年10⽉には、全国36,700社の不動産会社で構成される公益社団法⼈ 全⽇本不動産協会との間で、加盟会員における不動産実務のDX化を共同で推進することを⽬的に業務提携を⾏いました。
社名 ︓ 株式会社オープンルーム (英⽂名︓Open Room Inc.)
代表者 ︓ 代表取締役 ⽥沼 豊寿
所在地 ︓ 東京都渋⾕区道⽞坂1-16-6
設⽴ ︓ 2017年 9⽉
資本⾦ ︓ 30,500,807円
URL ︓ https://openrm.co.jp/
2 )フォレストについて( https://forest.openrm.jp/ )
フォレストは、「不動産仲介をより明るく、楽しく」をミッションに2022年9⽉末までに延べ7000名以上の不動産エージェントによって登録利⽤されているクラウド型営業⽀援SaaSです。無料で利⽤できる「フォレストFREE」とRPAの活⽤によって顧客への物件提案⼒を⾼める有料プラン「フォレストPRO」を展開しています。フォレストPROでは、利⽤者は従来⼿作業で⾏われていた帯替えなどの物件図⾯の編集をAIによって完全⾃動化し、顧客への物件提案業務をすべてオンライン上で完結することによって⾶躍的な業務効率化を実現できます。