営業プロセスを分業化させ、営業担当が接客対応へ注力することで、接客数の最大化と接客の質(お客様への提供価値)向上を実現
メルディアグループは、2023年8月期までの中期経営計画「MELDIA ACTION PLAN2023(以下、MAP2023)」において、主力事業である戸建分譲事業の拡大を軸にした、グループ全体の持続的成長を目指しております。今回、MAP2023の実現に向けた以下のアクションに対する施策として、homieとの協業により、不動産営業DXを推進しました。
<MAP2023を実現するためのアクション(該当部分)>
1)戸建事業(分譲・注文)の拡大
・子会社であるメルディアリアルティの拡大による自社グループ販売割合の向上
3)持続成長を実現する『自走』人財の創造
・新卒採用の拡大と自走する社員をつくるための研修制度の拡充
・働き方改革・ダイバーシティの推進
(参考URL:)https://san-a.com/wp/wp-content/uploads/2020/10/20201027_1.pdf
<不動産営業DXの推進による効果>
・成約件数の向上(27期:604件→28期:921件)
・定休日の反響対応がなくることで、従業員満足度の向上を実現
・顧客データを基にした事前準備により、接客の質向上を実現
◆メルディアリアルティによる不動産営業DX推進の取組みの詳細
メルディアリアルティの拡大においては、少数のトップセールスを育成するのではなく、全員の生産性を一定水準に引き上げ、維持することが重要だと考えております。そのためには、反響対応・接客・契約・アフターサポートという各業務についての研修・教育体制の構築が求められます。
しかし、全ての業務について一定水準のスキル習得を目指すと、育成に時間がかかるという問題を抱えておりました。そこでメルディアリアルティでは、営業にとって最も重要な「接客」に注力できる環境を整えるために、homieが提供するHOTLEADを採用いたしました。2021年1月から2店舗での効果検証を実施し、一定の成果が出たことから、2021年4月より全店舗での導入を開始しております。
◆「HOTLEAD」の特長
・自社HP、不動産ポータルサイトの反響情報をシステムに取り込み、コンシェルジュ(オペレーター)が対応
・24時間365日反響に対して初期対応可能(SMSでの対応含む)
・反響から90秒以内の初期架電とAIによる再架電時間帯予測により、高いアポ率を実現
・コンシェルジュ(オペレーター)の質の高いコミュニケーションにより、詳細な顧客情報をヒアリングし、システム上で報告
HOTLEADサービスサイト:https://homie.co.jp/hotlead/
◆株式会社メルディアリアルティ 代表取締役社長 齊藤孝安コメント
homie社が提供するHOLTEADを導入することで、WEB反響からの接客数最大化はHOTLEADに託し、メルディアリアルティは、「接客からの成約数(成約率)」の最大化に注力するという分業体制を構築しました。また、定休日・店舗営業時間外の反響対応もHOTLEADが行うため、労働環境の改善の効果も見られました。今後も、両社の協業体制を強固にしながら、メルディアグループのテーマである、1人でも多くのお客様の想いを実現し、お客様と共に地域・社会の方々へ心の安らぎを与えられるような住宅の追求を支援してまいります。
◆homie株式会社 代表取締役 村上靖知コメント
メルディアリアルティ社には、一部店舗での効果検証の後、全店舗で導入頂きました。今回の取り組みで感じているのは、部分的に導入するのではなく全てお任せいただくことにより、不動産営業DXの実現に向けた施策を正しくスピーディに実行できたということです。外部環境が変化している中で、不動産業界も戦い方を変えていくことが必要だと考えています。今後も、弊社が掲げるビジョンである、Sales to Consulting−不動産営業に、もっと輝きを。−の実現に向けて、引き続き支援を続けさせていただきます。
◆関連会社概要
【株式会社メルディアリアルティについて】
メルディアリアルティの商号変更前の社名である「三栄リビングパートナー」は、2015年に東京都杉並区にて開業いたしました。2018年10月1日からは「株式会社メルディアリアルティ」と商号変更し、中長期的にグループで供給するすべての分譲商品を販売する「製販一体」を実現すべく、グループの分譲住宅供給エリアにおいて積極的な出店を実施しています。今後もメルディアリアルティは、メルディアグループの最前線の販売部門として、MAP2023 の基本方針である戸建分譲事業の拡大及びこれを実現するためメルディアブランド浸透とともに、一人一人のお客様に対して、ベストな住まいを提供してまいります。
【homie株式会社について】
2019年にリクルート出身の3名が立ち上げた不動産営業DXの実現を目指す不動産Tech企業です。当社は、不動産会社様の反響対応業務を引き受けることで、労働環境改善・人材定着率の向上・営業力強化・生産性向上など、不動産会社様が抱える様々な課題を解決し、顧客接点における競争優位性を確立すること(不動産営業DX)を目指しています。2020年6月にはAIを活用した不動産業界専門の反響対応コンシェルジュサービス「HOTLEAD」を不動産売買領域で提供開始。2021年6月には注文住宅領域でもサービスを開始し、提供開始から約1年で、全国20都道府県150店舗(※1)で導入いただいております。
(※1)2021年9月末時点
会社HP:https://homie.co.jp/
homieが目指す不動産営業DXについて:
https://note.com/homie_inc/n/n9dbeaa8e6785?magazine_key=m661c0f58fe9d
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 三栄建築設計
経営企画本部 経営企画課・広報課 菊谷・髙橋
電話:03-5381-3213
FAX:03-5381-3208
メール:prd@san-a.com
HP:https://san-a.com/
homie株式会社
広報担当
電話: 03-6822-6401
メール : info@homie.co.jp
HP:https://homie.co.jp/