2大特集「ラグジュアリーマンション+別荘」
株式会社ハースト婦人画報社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ニコラ・フロケ)は、ラグジュアリーな住宅やインテリアに関する様々な実用情報をお届けする『モダンリビング』no.284を、2025年12月12日(金)に発売します。


空間構成と動線で魅せる ラグジュアリーマンション2025
今号で4回目となった、「ラグジュアリーマンション」特集。建築家が手掛けたリノベーション事例を中心に、6軒のマンションを紹介しています。戸建て住宅に比べ規制が多く、建築設計の豊かさを生かしにくいマンションで建築家たちはどのように「ラグジュアリー」を表現しているのでしょうか。素材使いや家具選びと共に、空間構成と動線を工夫して空間のシークエンシャルな豊かさを実現している好例を見つけました。

自然の豊かさを変換する設計の力 心地よさをもたらす建築と自然の融合
豊かな自然のなかに別荘をもつこと—―多くの人にとっての憧れですがそれは同時に、環境に手を加えることにもなります。しかし、その行為が自然を壊す悪になるとは限りません。
別荘の新築をきっかけに自然が健全に整備され、周辺のエリアの価値を高めることにも。
今回は、自然を敬い、美景をもたらす別荘づくりを行った3軒の例をご紹介します。建築家たちによる、建物と自然の共存の最適解とは?

エキスパートと考える ラグジュアリーな眠り
現代人は疲れています。「食」以上に睡眠に配慮し、投資する傾向があるという報告も。
これからの人生を豊かに生きるために、良質な睡眠をとることは何よりも重要なことなのです。
本特集では睡眠のエキスパートである小林麻利子さんを監修者に迎えて、睡眠メカニズムの解説や眠りの質を高めるアイテム、理想の睡眠空間づくりなど、エビデンスの確かな情報をお届けします。ラグジュアリーな眠りを手にしませんか?

椅子研究家・織田憲嗣さんが選ぶ 復刻を期待したいウェグナーの幻のデザイン
生涯で500種類以上の椅子を手掛けたといわれるデンマークの家具デザイナー、ハンス・J・ウェグナー。椅子研究家であり、世界的なデザインコレクターでもある織田憲嗣さんは、生前の本人に8度会い、親交を深めました。
現在開催中の展覧会「織田コレクション ハンス・ウェグナー展」では学術協力を担い、500以上のイラストを自ら描き起こしたという織田さん。「まだまだ宝の山がある」と語る、いまだ商品化されていないウェグナー作品のなかから、復刻を期待したい5脚を厳選。現代にも通用する理由を探ります。

「ウィリアム・モリス」PCケースと定期購読のセットを限定発売!
毎号スペシャルなアイテムをセットにして発売する『モダンリビング』の定期購読。英国の巨匠ウィリアム・モリスのファブリックを使用した『モダンリビング』完全オリジナルのPCケース。2021年に登場しご好評をいただいたデザインが、このたび再びお求めいただける機会となりました。ベン・ペントリースが手掛けた「クイーン・スクエア」コレクションの上品なボタニカル柄をあしらい、モリスの美しい世界観を暮らしの中で楽しめる特別なアイテムです。『モダンリビング』年間購読とセットで、12,900円でお求めいただける、またとないチャンス! 数量限定につきお早めに。詳しくはこちら https://subscribe.hearst.co.jp/subscribe/ML25A15
『モダンリビング』No.284
【発売日】2025年12月12日(金)
【販売価格】 1,900円(税込)
【販売書店】全国の主要書店、ネット書店、ELLE SHOPほか
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2026年、創刊75周年を迎えるラグジュアリー住宅誌
『モダンリビング』は1951年創刊、70年以上の歴史をもつラグジュアリー住宅誌です。住宅やインテリアに関する様々な実⽤的な情報を、美しいビジュアルとわかりやすいアドバイスで紹介しています。ビジネスは雑誌だけにとどまらず、デジタル、SNS、セミナーやトークイベント(リアル・リモート)、インテリアスタイリング ビジネス、グリーンレンタル ビジネスなどを幅広く展開。⼀般読者はもちろん、プロフェッショナルからも厚い信頼を得ています。
創刊:1951年 発行形態:隔月刊 偶数月14日
【ハースト婦人画報社について】
株式会社ハースト婦人画報社は、アメリカに本社を置き、世界40か国で情報、サービス、メディア事業を展開するグローバル企業、ハーストの一員です。株式会社ハースト・デジタル・ジャパンは、デジタルビジネス拡大のため2016年に設立された株式会社ハースト婦人画報社の100%子会社です。1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ、『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』、『Esquire(エスクァイア)』などを中心に、ファッション、ライフスタイルなどに関する多数のデジタルメディアの運営と雑誌の発行を手掛けています。『ELLE SHOP(エル・ショップ)』をはじめとするEコマース事業も収益の柱に成長。近年はクライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする『HEARST made (ハーストメイド)』 、データに基づくブランドマーケティング支援を行う『HEARST Data Solutions(ハースト データ ソリューションズ)』を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルとデータを融合した企業活動を展開しています。またISO14001を取得しサステナビリティに配慮した経営を実践しています。