ミッションである関わるすべての人に豊かな暮らしと人生を提供する企業の実現に取り組みます
全国で累計13万件以上のリフォーム・リノベーション工事を手がける株式会社アートリフォーム(本社:大阪府吹田市、代表者:代表取締役社長 大本哲也、以下「アートリフォーム」)は、25年1月よりどんなライフイベントがあっても働き続けられる組織を目指し、「働き方オプション」制度をスタートします。
■働き方オプション制度について
育児、介護、療養など人生にさまざまなライフイベントがあり、会社が規定する就業時間・場所では継続が難しくなってしまうタイミングがあります。継続が困難になる要因として大きなものを「勤務時間」「勤務場所」「報酬の維持」にあると考えました。個々人の事情に合わせてこれらを柔軟に調整し、継続できる条件を設計するのが今回スタートする「働き方オプション制度」です。例えば介護などで週何度か通院に付き添う必要があるときに勤務開始時間を遅らせる事ができる、育児で保育所の送迎のタイミングに中抜けし、その後、在宅勤務に切り替えるなど、制度利用者のライフスタイルに合わせた勤務条件に調整します。
■制度設計の背景について
これまでも希望に合わせた育児短時間勤務の延長や、拠点のないエリアへの転居になった際の在宅勤務等に対応するなど比較的柔軟な勤務体系に挑戦し、就業継続できる環境の実現に取り組んできましたが、従業員数が拡大していく中でライフイベントに合わせた様々なキャリア相談を従業員から受ける事が増えてきました。就業の継続だけではなく、キャリアの継続も合わせて実現することを望む社員も多く、今回、改めてライフスタイルの変化を迎える従業員にヒアリングを実施しどうすればライフスタイルの変化への対応とキャリアの継続を両立できるのかについて打開策を検討しました。
ヒアリングによって見えてきたものは上記の課題と、ライフスタイルの変化は誰しも起こりうるものだという当たり前の事実でした。まずは、直面する課題として多く上がってきた育児、介護、療養というライフイベントで使える制度としてスタートしますが、今後も従業員のライフスタイルの変化・課題に合わせて制度をブラッシュアップしていく予定です。
2025年をトライアルの年度として希望者を社内から集いトライアル運用、2026年の本運用を目指します。
■ミッションの実現に向けて
アートリフォームは「暮らしにアートリフォームを。人生にアートリフォームを。」というミッションを掲げ、リフォームというサービスを世の中に浸透させていくとともに、関わる全ての人の暮らしと人生を豊かにすること、リフォームというサービス・業界をより魅力的にしていくことに取り組んでいます。従業員がイキイキと働ける環境づくりを継続することが、ミッションの実現につながると考え、今後も魅力的な組織づくりに挑戦します。
■アートリフォームグループについて
創業70年、年間6500件以上のリフォームを施工し、関東、関西、東海、九州に展開するアートリフォーム。大手不動産仲介会社各社のパートナーとなり、中古物件購入時のリフォームを手がけるBtoB事業、WEBや折込チラシからの反響顧客に対するリフォーム提案のBtoC事業を手がける。利用者数No.1のリフォーム会社サイト「ホームプロ」においては13年連続で西日本第一位の表彰を戴いている。
2017年から事業継承M&Aにも取り組み、地域から愛される歴史ある企業群でグループを形成。グループとして売上100億円を超える企業体となっています。2030年グループ売上高300億円達成を目指し、今後も事業成長に取り組みます。
【会社概要】
■会社名 :株式会社アートリフォーム https://www.artreform.com
■所在地 : 大阪府吹田市千里万博公園6-3
■設立 : 1985年11月(創業:1952年)
■代表者 : 代表取締役社長 大本 哲也
■事業内容: 住空間を中心としたリフォーム・リノベーションの提案・設計・施工