『マンションリフォーム』は【住友不動産のリフォーム】【パナソニック リフォーム】が総合1位/『戸建てリフォーム』は【ジョーシンまごころリフォーム】【Panasonic リフォームClub】が総合1位
《TOPICS》 『フルリフォーム』(複数個所に対して、計500万円以上のリフォームを行った人が対象) ■【住友林業のリフォーム】が2年連続総合1位 『マンションリフォーム』 ■【住友不動産のリフォーム】と【パナソニック リフォーム】が同点総合1位 【住友不動産のリフォーム】は初、【パナソニック リフォーム】は4年連続5度目の総合1位に 『戸建てリフォーム』 ■【ジョーシンまごころリフォーム】と【Panasonic リフォームClub】が同点総合1位 【ジョーシンまごころリフォーム】は「工程管理」「費用」、 【Panasonic リフォームClub】は「営業担当者の提案力」で高評価 |
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
『フルリフォーム』
-
【住友林業のリフォーム】が2年連続総合1位
「営業担当者の接客力」「固定管理」「費用」など、全7項目で1位に
マンション・戸建て住宅向けに関わらず、建設業の許可が必要な500万円以上のリフォームを行っている企業50社を調査対象に、過去5年以内に自身が居住するマンションもしくは戸建て住宅の複数個所で計500万円以上のリフォームを行ったことのある全国の2,590人が回答した『フルリフォーム』の満足度調査。(2022年までは『大型リフォーム』として発表)
満足度総合1位は【住友林業のリフォーム】が、2年連続の受賞となりました。
評価項目別では、「営業担当者の接客力」「営業担当者の提案力」「施工担当者の対応」「工程管理」「仕上がり・デザイン」「費用」「保証・アフターサービス」の全7項目で1位に。なかでも、“営業担当者の相談のしやすさ、身だしなみ”などを評価した「営業担当者の接客力」、“施工担当者の技術力・提案力の高さ、トラブルへの対応”などを評価した「施工担当者の対応」で前回より+0.6ptと、とくに得点の上昇がみられました。実際の利用者からも、“担当者の丁寧な対応”に関する声がみられました。
——————
~【住友林業のリフォーム】 利用者のクチコミ~
「住友林業で建築していたので、ホームテックでのリフォームも設計図が引き継がれているのでスムーズに行った(60代以上・男性)」
「丁寧にいろいろなことを教えてもらった。インテリアの提案が良かった(60代以上・女性)」
「資材高騰のため予算オーバーになりましたが、工期や仕上がりの良さに満足しました(60代以上・男性)」
——————
-
【住友不動産のリフォーム】が前回総合4位から総合2位にランクアップ
【住友不動産のリフォーム】は、前回総合4位から今回総合2位にランクアップとなりました。評価項目別では、「営業担当者の接客力(2位)」「営業担当者の提案力(2位)」「工程管理(3位)」「保証・アフターサービス(2位)」の4項目でTOP3以内となり、高い評価となりました。
——————
~【住友不動産のリフォーム】 利用者のクチコミ~
「希望通りに施工してくれた。また、保証が良く、何か不具合があって連絡すればすぐに来てくれて、尚且つ無料で直してくれるところが良かった(30代・女性)」
「水回り等の設備は割安で購入できた。ツーバイフォーの家なので、普通のリフォーム屋さんでは間取変更は断られたが、住友不動産は対応できた(60代以上・男性)」
「全面リフォームだったので、家全体のリフォーム実績の豊富さから来る安心感があった(50代・男性)」
——————
『マンションリフォーム』
-
【住友不動産のリフォーム】と【パナソニック リフォーム】が同点総合1位
【住友不動産のリフォーム】は初、【パナソニック リフォーム】は4年連続5度目の総合1位に
マンション向けのリフォームを行っている企業94社を調査対象に、過去5年以内に自身が居住するマンションのリフォームを行ったことのある全国の5,998人が回答した『マンションリフォーム』の満足度調査。
今回は、【住友不動産のリフォーム】と【パナソニック リフォーム】が同点で満足度総合1位となりました。
【住友不動産のリフォーム】は、初の総合1位に。評価項目別では、「営業担当者の接客力」「工程管理」「保証・アフターサービス」の3項目で1位となりました。また、部門の業態別「デベロッパー」では、2022年から3年連続1位と継続して高い評価を獲得しています。
——————
~【住友不動産のリフォーム】 利用者のクチコミ~
「施工費用が平米あたりで決まっていて明朗。設備機器も含めて施工会社が保証をつけているところが良い(60代以上・男性)」
「マンションリフォームに特化しており、技術力・提案力に大変優れている(60代以上・男性)」
「マンション購入が住友不動産経由だったのでリフォーム手続きが簡単で早かった(50代・男性)」
——————
【パナソニック リフォーム】は、4年連続5度目※の総合1位に。(※2017、2021~2024年)
評価項目別では、“営業担当者の説明のわかりやすさ、希望予算を意識したプランの提案”などを評価した「営業担当者の提案力」で5年連続、「施工担当者の対応」で4年連続1位とそれぞれ高い評価となりました。
また、部門のリフォーム箇所別「水回り」では2年連続1位を獲得しています。
——————
~【パナソニック リフォーム】 利用者のクチコミ~
「施工責任者の技術能力が高く、諸々の相談にも気軽に乗っていただき、仕上がりもとてもよかった(60代以上・男性)」
「室内の工事に対して、こまめにシートを敷いたり床を傷つけたりしないよう、丁寧に工事をしてくれた(50代・女性)」
「最初の提案から、作業過程、仕上がりまで上手くコミュニケーションがとれて満足しています(60代以上・女性)」
——————
また総合3位は【ジョーシンまごころリフォーム】と【LIXILリフォームショップ】が同点ランクイン。
【ジョーシンまごころリフォーム】は、“施工内容に対する価格の妥当性”などを評価した「費用」で初の1位のほか、業態別「家電量販店」で2年連続1位となりました。
【LIXILリフォームショップ】は、“仕上がりの納得感”などを評価した「仕上がり・デザイン」で3度目※の1位(※2018~2019、2024年)のほか、地域別「九州・沖縄」で1位となりました。
ほか、総合7位の【大京のリフォーム】は、“作業スケジュール管理の適切さ”などを評価した「工程管理」で3度目※の1位(※2018、2020、2024年)に。なお、総合9位の【ナサホーム】は業態別「リフォーム専業」で初の1位となりました。
『戸建てリフォーム』
-
【ジョーシンまごころリフォーム】と【Panasonic リフォームClub】が同点総合1位
【ジョーシンまごころリフォーム】は「工程管理」「費用」、
【Panasonic リフォームClub】は「営業担当者の提案力」で高評価
戸建て住宅向けのリフォームを行っている企業101社を調査対象に、過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行ったことのある全国の17,662人が回答した『戸建てリフォーム』の満足度調査。
今回は、【ジョーシンまごころリフォーム】と【Panasonic リフォームClub】が同点で満足度総合1位となりました。
【ジョーシンまごころリフォーム】は、2021年から4年連続総合1位に。評価項目別の「工程管理」「費用」の2項目と、部門の業態別「家電量販店」でも4年連続1位と高評価となりました。
——————
~【ジョーシンまごころリフォーム】 利用者のクチコミ~
「家電を購入する時と同じ感覚でリフォームも依頼できる(40代・男性)」
「家電でも利用しているので、親しみがある(40代・女性)」
「チラシで工事費込みの価格がわかるし、近所なので利用しやすい。保証期間もあるので安心(40代・女性)」
——————
【Panasonic リフォームClub】は3年ぶり2度目※の総合1位に。(※2021、2024年)
評価項目別では、「営業担当者の提案力」で1位となりました。「営業担当者の提案力」は前回より+0.6ptと、全7項目の中でとくに満足度得点が上昇しました。
——————
~【Panasonic リフォームClub】 利用者のクチコミ~
「施工までの期間が短かった。私の希望を叶える提案をしてくれた(60代以上・女性)」
「見積もりが出てくるまでの期間を含めた対応の速さがよかった(50代・男性)」
「トイレの水漏れでリフォームしましたが、とても親切、丁寧に対応、施工してくださいました(60代以上・女性)」
——————
また総合3位は【住友林業のリフォーム】と【積水ハウス建設のリフォーム】が同点ランクイン。
【住友林業のリフォーム】は、評価項目別「営業担当者の接客力」「仕上がり・デザイン」「保証・アフターサービス」の3項目で1位となりました。
【積水ハウス建設のリフォーム】は、前回8位からのランクアップに。「施工担当者の対応」では1位となりました。
ほか、【アークホーム(旧:ビバホーム)】は前回14位から今回5位と大幅ランクアップ。全項目で得点上昇しており、利用者からは“費用”“担当者の対応”について満足の声がみられました。また、業態別「ホームセンター」で1位を獲得しています。
《調査概要》
■ランキング発表日:2024/12/02 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2024/07/02~2024/07/19、2023/06/27~2023/07/10、2022/06/10~2022/07/04
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2024年 オリコン顧客満足度®調査 フルリフォーム
■サンプル数:2,590人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:50社
■定義:マンション・戸建て住宅向けに関わらず、施工金額が建設業の許可が必要な500万円以上のリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれも対応している企業
ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件:過去5年以内に自身が居住するマンションもしくは戸建て住宅で、キッチン・洗面所・トイレ・リビングなど複数個所に対し
て、合計500万円以上のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人
ただし、賃貸物件のリフォームを行った人は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_reform/large/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2024年 オリコン顧客満足度®調査 マンションリフォーム
■サンプル数:5,998人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:94社
■定義:マンション向けのリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件:過去5年以内に自身が居住するマンションのリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人
ただし、賃貸マンションのリフォームを行った人は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_reform/mansion/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2024年 オリコン顧客満足度®調査 戸建てリフォーム
■サンプル数:17,662人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:101社
■定義:戸建て住宅向けのリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件:過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人
ただし、賃貸戸建て住宅のリフォームを行った人は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_reform/kodate/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――